(🛎)人(💫)の世は(🧠)ふしぎなものですね。その時わ(🕣)たしが(🍜)木(🤔)(mù )村(🔵)先(🕎)生(shēng )をおたず(🏅)ねし(🤽)な(🏇)かったら(🤼)、(🌜)小諸義(🏜)塾こも(🥉)ろぎじ(🚵)ゅくのある(🈚)こ(💃)とも知らなか(🍳)ったでしょうし、先生の教育事業を助(❤)けるようにとのご相談(🏁)も受けな(🐙)かったでしょ(🔑)う。わたしはよく(🔚)考え(🈚)た上でとお(🍰)答(dá(🐃) )えして、いっ(⏩)た(🛫)ん東(dōng )京(jīng )へ帰(guī )りまし(🛑)た。ただ先生(👙)の(🥨)ような人が(🖲)小(xiǎo )諸あたりに退(😌)いて、学(xué(📕) )校(🦀)(xià(👃)o )を建て(🈁)、地方の青年を相手に田(tiá(🕝)n )園(yuán )生活と(🗝)いうものを楽しんでおられ(🙃)るのをゆかしく思っ(✈)たこ(💾)とでした(🚢)。
(🧚)その(🛂)人(rén )を仙(😵)(xiān )台か(👇)ら連(🤗)れ(🍪)て来(lái )て、はじめて用が足(zú )り(🕳)たということでした。そん(🏚)な漁師(🌡)ことば(👘)の通(⛄)弁(bià(🆗)n )をだれがつとめたかと言います(🤺)に、そ(💦)の耳のいい(🤲)人は(🌯)も(💽)はや三(sān )十年(❓)(niá(⛸)n )近(jìn )く(🚣)も仙(xiān )台(tái )地方に住(🛴)(zhù )む外(😿)国(🌿)の宣教師でし(🤴)た。ローマ旧教をひ(🚯)ろめに(⛔)日本(🎃)へ(🍫)渡って来た人(rén )で、ジャッ(♏)キという名(🆗)前のフランス人でした。このジャッキ(🔀)先(xiā(🎭)n )生、ギリシア語の知識もあって(⛲)、学問のある坊さ(👻)んでしたが(🐶)、年百(🍝)(bǎi )年(🔪)じゅう、同じよ(🌩)うな黒いぼうし(🕤)を(🥧)かぶ(🐔)り、黒(hē(⬆)i )い服を着て(☔)、なり(🤺)にもふりにも(🍹)かまわずに(🃏)荒浜のほうまで宗旨しゅうしを(📔)ひろめに行くうちに(🗼)、そんな漁(🔺)師ことばの通弁が(📀)つとまるほど(👖)、いい耳(ěr )を持つよ(🐋)う(🚼)に(🌶)なった(🍌)のです。
「お前(🐰)さ(🏑)んもたっし(🍤)ゃでしたか。」
姉(🕘)の(🎄)家の店(🦄)(diàn )座敷(🎧)から奥の(🎦)ほうへ通う(🍺)中央の広(guǎng )いへやは薬(✴)方く(🙊)す(💤)りかたの仕(🐣)事場に(😞)あ(💸)て(💬)てあって、静かな日(🛺)の光が(🕌)障子にさして(🏽)きているところで(➖)す。そこには薬(♊)種やくしゅを刻むも(📁)の、袋を造るも(🎽)の(🐘)、丸(✊)薬の数を(🔱)量り(🐍)入れるもの、それぞれ(🍺)の受け持ちが(💔)あり、中には(🙁)薬の紙(zhǐ )を折(shé )る(😂)こと(👃)を内(⛷)職にし(🏮)て古(🏋)い士(✋)族屋敷(🈸)の(🏫)町のほうか(🖍)らかよってくる老人(🈚)もありま(🚡)して、(🔠)みんな秋の行(😯)(háng )商のしたくにいそがしがっ(😬)てい(🐗)ま(🙀)した。
(💾)荒(⏮)浜あ(🐰)ら(🚔)はまの(📱)ほうか(🚔)らその音が(🈁)聞えて(💡)きます。荒(💊)浜というところ(🍷)は外(🔸)海にむいた(🆗)砂(shā )地の多い漁(♓)村です。仙(xiān )台せんだ(🐃)いから一(㊙)里ほ(🏈)どあります。そんな(🖨)遠いほ(🐬)うで鳴る海の音(🖐)が名掛(guà )町な(👘)かけちょうの(🛹)宿までよく聞え(🌹)ます。
それから、小(xiǎ(🖇)o )学(🔎)校(♈)の事(👍)務(📔)員(🍎)となって、それが(✍)最(zuì )後かと(📆)思いましたら、い(🚒)や(🎳)活(huó )版(🗑)職工(🚛)とな(❇)ったので(🤨)した(👭)。活版(🍚)(bǎn )職工となって、それからこんどは古(gǔ )着商とな(✈)りました。
わ(🐱)たしの(📛)郷(🉑)(xiāng )里では、ていね(😧)いに人のことを(🦍)呼ぶには「お前さま」、自分(fèn )の(💈)ことはだれに向かっても「おれ」です。そこで、かしどりはことばをつづけて、次のように(🥚)語りました(🔝)。「(🖍)ごら(💔)んのと(⛹)おり(㊙)、先(🎾)年の大火で村(🚹)も焼(shāo )け(⏬)まし(🎧)た。お前さ(🔆)まの(🤪)生(🍧)(shē(🔲)ng )まれた(😟)古い(🚓)屋敷の(🗨)あとも、今(🍋)(jīn )は(🖇)桑畑(tiá(💿)n )で(⛵)す。あの桑畑か(🤑)らは、た(🧙)った三つ(✌)だけ焼(👏)(shāo )け残(🕊)った物が出てき(😯)ました(📋)。一つ(🕛)は古い鏡、一つは(⛰)お前さまがおとうさま(❗)の石の印、もう一つは(😷)おと(🔎)うさまの部(bù )屋の前にあ(🎊)ったぼた(😊)んの(🏆)根(🖖)から吹き出(🖐)した芽。ほん(📜)とに――(😃)あの古い鏡も大(dà )やけ(😘)どサ。そ(🐭)んなわけで、さっそく普請(qǐng )のできた(✌)家(jiā )もあり、かりの住ま(🌻)いにがまん(🌵)しているもの(💒)もありますよ(🚕)。な(📨)んにしても(⏸)あの大火のあとですからね(🔘)。あれから村も変(bià(✋)n )りました(🍚)。まあ(🕹)、今(jīn )だに(🏷)む(👢)かしを恋しが(✖)って、ふるさとの(😝)ふとこ(🥏)ろにす(🥘)がりつい(🌔)ている(🏴)手あい(✒)もないではありませんが、しかしもうそん(💖)な時ではなくなり(👂)ま(🍪)した。お乳の(🍬)出もし(🎦)ない(🏕)ち(🐉)ぶさ(🤚)をし(📋)ゃぶっているようなことはだめ(😘)で、早(zǎo )く気の(👢)ついた村(🤨)の者は皆(🚿)この焼(🈶)け跡(jì(🛠) )からたち上(shàng )がろ(🍫)うと(🔈)してい(🐚)ます。そうです。この災難のど(🏴)ん底(🕵)か(🐖)ら(🌄)です(🗺)。神坂村みさかむらも今は建(jiàn )て直る(🦗)さいち(🍼)ゅう(🏴)ですよ(📉)。」(📇)
(🌔)当時は(🥧)刀鍛(🍖)(duàn )冶(yě(💑) )で妻子つまこを養うこともできないよ(⚾)うな時であった(🌓)とい(📫)います。そ(🚵)れで妻(qī )子(zǐ )を養(yǎng )おう(🐧)とする(🎞)には、(🗂)どうし(🍱)ても古刀(dāo )の「にせもの」を作るより(🧦)ほかにその日の暮らしよう(🧥)がありません。当(dāng )時、はぶりのいい刀鍛冶という刀(dāo )鍛冶は(🕶)み(➖)な、そう(😅)いう(📼)「にせもの」を作っ(🕳)て売っていたといい(👄)ます。来助老人はそ(🕳)れほど(📴)刀(dā(🤘)o )の(🖐)道(🐇)の(💻)すたれたのを悲しみまして、草(cǎo )ぶかいいなかに引きこむ気にもなったのでし(🆚)ょ(💱)う。刀(🦀)鍛(🌻)(duàn )冶(yě )としてその道(🥈)に一生をささげるた(🐇)めには、妻を(🥗)も持(🐰)つ(🚐)まい(💰)、(🐝)子を持(chí )つまいという(🥈)、そんな決心にも至(zhì )ったのでしょ(🐊)う。百(bǎi )姓のくわやかまを打ちなが(🚇)ら(📸)、(🔸)三(sān )十年もじっと(✋)し(☕)んぼ(🕞)うしている(🏷)ようなこともそこから(🛳)はじまっ(🍁)てきたのでしょう。聞(🎺)けば聞(🍮)くほど(🚊)、わたしも(👾)たず(㊙)ねて行(💟)ってみた(🏋)くなったも(👄)のです(👕)から(🔭)、そのこ(🐎)とを茶丈(👒)のむ(🥡)すこに(🍲)話したところそんならいっし(🏵)ょに行って(🏆)あげま(🏡)しょう(🍌)と言(🏟)って(🐂)、こ(🛄)ころよく(⛏)引(🧀)(yǐ(🤲)n )き(🎸)受(shòu )けてくれたので(🕙)す(🌰)。
「お前(qián )さんもた(🐠)っし(⛵)ゃでし(🔌)たか(🔘)。」
(🔤)行(há(🎯)ng )っ(🐶)ても(🕷)行っ(🍛)て(🧘)も遠(yuǎn )くなるもの、木曾き(🎖)その園原そのはらの里というところの(🌗)はは(😉)き木(mù )ぎ。こ(📤)れはわたしの郷里く(😏)にのほうに残ってい(🦓)る古い言い伝えです。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025