当時(shí )の函(hán )館あたりはま(🎳)だ(🌗)「蝦夷(💖)地えぞ(🆖)ち」と(🛤)言い(👜)まして(🌩)、開けた(🤝)ばか(🅱)りのさ(➕)みし(🛃)いと(🍎)こ(🌆)ろで(💽)した(😇)が(👌)、先(🦎)生は六(😐)(liù )年(nián )も(🔅)そのさみしい(🍃)ところ(🔢)にしん(📍)ぼうして(😆)、(🚠)病院や医(yī )学所を建(jiàn )てたり(😇)、薬(yào )草園を開(📮)い(🌤)た(🦁)り、松(sōng )杉まつす(♌)ぎ(🏞)その他の木の苗を内地から移し植えさせ(👒)たりし(😖)ました。その「蝦(xiā )夷(🌻)地」に緬羊めんようや牛を飼い(🈳)、養(🦁)蚕の業につくものが(🐠)でき(🚃)たの(📢)も、(🔈)先(🆘)生(shēng )の監督ではじ(⏹)めたことなのです。疏水の工(🏤)事を(📟)起して久(jiǔ )根別川くねべつがわというところか(🛍)ら舟(🏖)を函(hán )館(💐)(guǎn )へ通す(🚻)ようにし(🎖)たのも先生で(🛴)した。
さけが言うには、た(🥝)いさん、わ(🙃)たしはこれで旅(♟)(lǚ(🔺) )なれてい(💰)ます。これからわ(🐫)たしは北へ伸のして、大(dà )海(hǎ(🎁)i )を味わってきますよ。このとおりわたし(🆗)は元(📶)気ですが(🍖)、まだこんな油の乗りかたで(👊)はまんぞくしません。わた(🚸)し(🙊)は(❇)行って、も(👈)っ(🏾)とか(🎗)らだを鍛(duàn )えてきましょ(🍡)う。年の暮れまでには帰って(🚔)来るつもりですが、来年はどんないいお正月(yuè )が来(🛒)るか。おそ(🐆)らくみん(🙈)な春(🕋)待(🕋)つ思いで、か(🐈)ち(🤷)ぐり、ごまめ、(🌯)こん(⏰)ぶな(🎶)ぞを用(😍)意し、いろいろと年越(yuè(😝) )しのした(🐊)くをして、(🔡)わたしの(🌞)帰(🤑)(guī )りを待っていてくれるでしょ(🎋)う。わたしが(👴)いなければ、仙台の人は年を(🏫)取れませんからね(🌍)。
木曾川(🎣)はこの町の中(🎽)央を流れる(🍶)川(chuān )です。姉(zǐ )の家(jiā )の門前(🐀)か(🏹)らがけ下のほうに(⛹)福(🤪)島(dǎ(😷)o )の(🥩)町(🔘)が(🔐)よく(😊)見え(🔮)まして(🐽)、川の瀬(là(✂)i )の音(yī(🍛)n )まで(🥥)が手に(👃)取るよ(🗾)うに聞えています。対(duì )岸に並(🥝)(bìng )ぶ家々(📝)、お寺の屋根、古い(🗽)屋敷の(🎣)跡なぞから(🔵)、深い原生林につつまれた山腹の地(dì(👕) )勢ま(📸)でが望まれます。こん(🐕)なに用心よくまとまった町のながめのある(⛸)ところもめず(⛩)ら(🧟)し(🔥)い。そ(🤟)れを見ても、古(gǔ )いお関(👐)所を(🤝)中心にして発(🕯)達してきた町(🐞)だと(🦖)いう(🔈)こ(🐏)とがわかりますね。
六(liù ) 古着(zhe )屋の亭(😨)主て(🧀)い(🐾)し(🏠)ゅ
高瀬(🎁)の薬(yào )方(🌥)く(💖)す(🐽)りかたが(☕)、昔(xī )はその(🍨)主人(🔹)と主従の間がら(😔)で、部下(xià(🍜) )の士(🐼)族であ(🙁)ったこと(👢)は前(qián )に(⛸)もお話(huà )しした(🤧)とおりですが、(😢)そ(🔊)ういう人たちが(🚼)番頭(tóu )さんと呼(hū )ば(🤰)れる時(➿)(shí )世(👣)(shì(😏) )になってからも、毎(📪)年手を(🥀)分け(😾)て諸国へ(🚯)行商に出(chū )ました。西は美(měi )濃(👿)(nó(💅)ng )みの、尾張おわり(🚃)、(🎍)伊勢いせから、北(bě(💷)i )は越後(🥩)え(🔊)ちごの方面(miàn )へかけ(🍒)、ふろしき包(🎤)みに(👘)し(💍)た薬(🍽)の箱をしょい、日(❣)に(🍇)焼(shā(👓)o )け、雨(⛹)にぬれる(🐅)ことをもい(🦃)とわず(🔇)に、遠い(🐇)道(dào )を往(🙉)(wǎng )復し、(♈)去年の(📌)薬(yào )の(🍸)残った(🌐)とこ(🕠)ろへ(💱)は引き(😚)替えに新規(guī )の薬の袋(dà(🚯)i )を置いてくる(🚵)ほどにして、高瀬の薬(➕)を(🦈)ひろめて歩いたの(🗓)も、そういう人たちでした(🏓)。わたしが姉の家(jiā )をたずねたころはおいおい(🍃)薬(yào )方くすりかたも変り、ある(🎏)ものは年(🤾)とっ(🔒)て身(shēn )を退(🍢)き、あるものは若手に(🆒)代よをゆず(🌗)ったと聞(wén )きまし(🛷)たが(🎅)、(♊)それ(😈)でも一(🅿)人のいい番頭さん(🈷)が残って高(🌨)瀬の兄を(🛢)助(zhù )けなが(🚋)ら、製薬いっさいのこ(🕷)とをきりまわし(🖨)ていま(🏽)した。
(㊗)その(🏓)おかたみは(🍿)シ(❣)ナから(❤)でも渡(🔈)っ(✅)て来た(🚩)陶(táo )器らし(🈚)く、厚手の焼きで(📻)、青みがかった色(🎗)つやまでがいやみの(🗓)ないもの(📽)でした。あま(⚫)りよく(🐗)できてい(⛽)るも(🌊)のですから、わたしが(🍀)ほめ(👿)ま(🥛)したら、(🚀)姉(😗)(zǐ )はていねい(🙇)に茶わんを(📐)ふき、それをわた(🏚)し(🖐)の前において、ほしくば(♒)く(📥)れてもいいと(🏂)言(yá(🎩)n )う(⏮)ので(🚱)す。わたしもまだ(⚪)そんな古い茶(🥁)わんをもらい受けてながめ楽しむ年でもありませんでしたか(❣)ら、せっかく姉がそう言ってくれても、(🍖)それ(🧟)をもらっ(🍞)て帰る気(♌)(qì )には(🚂)なりま(😩)せん。それに(🌵)、そ(🎹)の茶わ(👏)んは茶器(🌩)でもなくて(📯)古い食器です。いかによくできた陶(🎤)器でも、(💘)むかし(🍱)の人が飯(🚔)を盛(👞)った茶わんで食(🚸)う気(qì(🚑) )には(🐟)なれない、やはり(🚋)自(zì(🚦) )分(fèn )は自分(🍙)(fèn )の茶わ(⛑)んで食いたいと(🚃)思いました。
二 松島
(🏇)皆(jiē )さ(🕤)んはどこ(🔦)かで海鳴(🧔)(míng )りを聞いた(⛎)ことがあ(👚)りますか。古いこ(😉)と(🤶)ばに潮騒し(🙉)おさいという(🤟)のがありますが、海鳴(mí(🚨)ng )りは(🐀)そ(🈴)の音でしょう。海の荒れる前か、(🐳)あ(🆚)るいは海(⏫)の荒れ(🌬)たあとかに、潮(chá(🔔)o )のさ(🙇)わぐ音(🎤)でしょう。それは大きなほらの貝でも遠くのほ(🚳)うで(🙇)吹き(⛷)鳴(✖)(míng )らしているよう(🔈)な(🕯)音(🎠)です。びっくりするよ(🐘)うな海(hǎi )の声です。わたしも(🙏)東(dō(🆙)ng )北(😧)(bě(🙍)i )の地方へ来て(🎙)、初めてあん(🐄)な音を(🌓)耳(🚰)(ěr )に(😍)しました。
さて、明治(🎁)の御(yù )代みよとな(🈯)ってみ(🍈)ます(👉)と、栗(🏦)本先(xiān )生(👍)たちが新し(🍪)い日(⚫)(rì(💛) )本(bě(🔉)n )の(💕)ためにいろいろしたくをしておいたことが、あと(🚆)になってわかってきました。こ(⛓)の国(🔎)を開き、世(🏌)(shì(🍔) )界(jiè )諸外(wà(🔏)i )国と条約をと(🎆)り結ぶという(👚)ことも(🍣)、先生たちのしたくしておいた(🥐)ことです(🌩)。下しも(👧)ノ関せき償(cháng )金の談判、横須賀造船所(suǒ )の建(🐄)築、陸軍軍(jun1 )制(🛁)の改革(💱)それらはみ(🦂)な先生(shēng )があの小栗(✊)上野介らとともに力(lì(🎄) )を(🔠)あわせて(👾)したくしておいたこ(🚣)となのです。今日(🏃)(rì(🕍) )横須賀(💝)に日本(🎭)の船を造(zào )ったり修繕したりする所(😓)が(🔺)あ(🔺)って東洋に一(🚣)つの名(♋)物(🌨)の(🐷)ようなド(🖕)ックが(💎)あるの(🍅)も、もと(💃)を(🍔)ただせば先生たち(😦)が徳(dé(➖) )川の世のあとしまつ(🌬)を(🕗)しながら、(🧔)よく「しん(🗽)がり」をつ(🔱)と(😂)めて行ったそのおかた(🤔)みで(🚭)はありますまい(💘)か。いったい、徳(🥘)川の世の末にあったこ(👪)とは大きな(👕)黒幕の(🥠)うしろにかく(🚁)れ(🉑)てしまって(🆗)、そ(📬)の舞(wǔ(🛂) )台の(👺)上で働いた人(🌏)たちの辛苦もほね(📆)お(💳)りも現(🐸)われま(🅿)せんか(👁)ら、(📊)世の中(zhōng )にそ(🥤)れを知(zhī )るものも少ないのです。しかし、先生は自分の手がらをじま(👌)んするよう(🏿)な人では(🖨)な(🕗)く(🛂)、(🎃)ど(⚫)こ(🔀)までも徳川(chuā(🔹)n )時代の「しん(🥍)が(📒)り」と(📿)し(🆑)て、本(👦)所(suǒ )ほんじょの北二葉町きた(🛑)ふたばちょう(🦊)というところに(👣)退き、髪の白(👶)くなるまで徳川の(📳)世(🤦)の中(🗑)を見送(sòng )りま(👅)した。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025