「礼は簡(jiǎn )に失し(🤽)てもならないが、また過(🧀)ぎてもならない。9過ぎたるはなお及(jí(👰) )ばざるがご(🚳)と(🐒)しじゃ。人(😫)間にはそれぞ(🦌)れに分というものがあ(⛴)るが(🤓)、その(📕)分を上(shàng )下しないと(👇)こ(🥔)ろ(❕)に、礼の正しい相がある。分(🚗)を越(yuè )えて親を祭るの(🥟)は(🥓)、(🍍)親(qīn )の靈(😯)をして非(👌)礼を享(📨)(xiǎng )うけしめること(🌙)になるのじ(🚆)ゃ(⛺)。のみならず、(🕟)大丈夫(fū )の非礼(lǐ )は(🐙)やが(🌖)て(🈸)天(🔟)下(🚄)を紊みだ(🏾)るもとにな(🙋)る。親の靈(💜)をして天(🈳)下(😅)を紊(wěn )るよう(🍘)な非(😆)礼(🛏)を(🦔)享(📎)けし(🥙)めて(👊)、何が(🏿)孝行じゃ。」
「き(🎚)っとご教訓を守(❓)り(⛪)通(🚷)します。」
(やっぱり、あの眼だ。)
(楽長は、(🥠)最高(🏭)の(🎥)技(🌘)術(💐)は手や喉から生(🤸)れるものでなくて(📨)、(💲)心(xīn )か(🛥)ら生れ(🐑)る(🗃)ものだ、という事(🍺)(shì )だけは、ど(🚁)うやらわかった(🐩)ら(👍)しい。彼(bǐ )の(🥝)音楽も(🍻)これか(🏴)らそろそろ本(běn )物(wù )になるだろう。だが彼は、私の音楽(lè )論(lùn )がそ(🐔)のまま人生論でもあ(🧗)る、という(🌷)ことには、ま(🔅)だ気(qì )がつい(🚊)ていない(👯)らし(🏯)い。究極の(🈸)目(🏋)標(biāo )を音(💏)楽(lè )の技術に置いている彼(bǐ )と(🦆)しては、或は(⏮)やむを得な(🤣)い(🔍)ことか(🍔)も知れな(💶)い。しかし急ぐことはない(💪)。いずれは(🕡)彼も、人生(🏪)のための音楽ということに(🎨)目(🛷)を覚(jiào )ます(🥠)時(💜)が(👸)来るで(🧟)あろう。彼(🎸)は(🏌)元来真(zhēn )面目(📚)な人間なのだから。)
「(📖)それは、(📰)もう度々のこと(💜)で、(🤰)私としても(⚓)考え(🈹)ずには居れません。」
「仲弓(gōng )もこのご(😆)ろは仁(rén )者(🌑)(zhě(💚) )の列(🎈)にはいっ(😧)たか知らないが、残(😧)(cá(🕛)n )念な(📓)ことには弁舌(shé )の(💻)才がない。」
孔子(zǐ )は、その牛(niú )の近くまで(🔶)来る(🌆)と、急(jí )に(⏮)立ちどまって、門人(📜)たちにいった。
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