「音楽の(😹)世(shì )界は一如(rú )の世界(🤴)じゃ。そこ(🦌)で(🔩)は、いさ(🔒)さかの(🐀)対立意識も許されない。先(❄)(xiā(😛)n )ず(🧐)一人々々の楽(🔷)手の(🐥)心と(😂)手と楽器とが一如になり、楽(lè )手(shǒu )と楽手とが一如になり(🕤)、更に楽手と聴衆と(🍩)が一如になって(🕕)、翕(🏼)如(⏹)きゅうじょと(🕞)し(🔇)て一つの機(🏨)をねらう(🤜)。これが未発の(😟)音楽じゃ。この翕如(✒)(rú )たる一(yī )如(rú )の世界が、機到って(⏭)おのずから振(🧙)動を始める(🦋)と、純(chún )如として(🐔)濁りのない音(yīn )波(🥚)が人々の耳朶を打つ(❓)。その音(🦋)は(🐺)ただ一つである。ただ一(yī )つであ(⏱)るが、その(🍣)中(zhōng )には金(jīn )音(yīn )もあり、(🥒)石音も(➡)あり、そ(🚌)れらは厳に独自(zì )の音(yīn )色を(👕)保って、決しておた(😒)がい(👑)に殺しあうこと(🛀)が(🎩)ない(👌)。※(「激」の「(🍯)さんずい」(🔩)に代えて「(🍓)白」(🎚)、第(✊)3水準1-88-68)如(🥌)(rú )きょう(🎠)じょとして独自を(⏪)守りつつ、しかも(🚼)ただ一つの流(🛏)れに合する(🎫)のじゃ。こうして(➰)、時(shí )間の経(🌩)過(🕓)につれて(💪)、(🐞)高低、強弱、緩急(jí )、(📊)さまざまの変(😅)化を(🐒)見せるのであるが、その間(jiān )、厘(😹)(lí(💉) )毫(🐘)り(🌆)んごうの隙もな(🌩)く、繹(🤴)如えきじょとして続(xù )いて(💿)行く。そこ(⛎)に時(shí )間的(🔎)な(🙎)一(yī )如の世界(jiè )があり、永遠と一瞬(shùn )との一致(📛)が見(🅱)出される。まこ(👙)との(🚐)音(yī(🌩)n )楽というもの(🥐)は、こ(💒)うしたものじゃ。聴くとか聴かせる(🌼)とかの(⛹)世界ではない。まして、自(zì )分の腕(🌂)と(🚺)他人の(😖)腕(wàn )を(💃)比べた(🦇)り、音楽(👵)のわかる者とわからぬ者とを差(👟)別したりするよう(💼)な世界とは(⛴)、似ても似(🈲)つかぬ世(shì )界なのじ(😑)ゃ(🍄)。」(🗾)
「(🚇)大(dà(🧡) )丈(zhà(🕯)ng )夫だと(🗳)思(🌁)います。本物(📙)(wù(🌟) )が立派でさえあれば。」
「何、弁(🔝)舌(🧗)?――弁など、ど(🏇)うでもいいでは(🥫)な(😽)いか。」
「そ(🐓)うか。お前達も(🐰)そう(😯)信ず(🔚)るのか。それ(🦍)で私(sī )も安心じゃ。」
子、魯の(🚙)大(🚨)師に楽(🍊)がくを(🍘)語つげて曰く、楽(lè )は(😻)其れ知るべ(🌍)きなり。始めて(🏖)作おこすとき翕如きゅうじょたり。之を従はな(🥗)て(😀)ば純(chún )如たり(📨)。※(🧥)(「激」の「さん(🔋)ずい」(✖)に(🥧)代えて「白(🕵)」、(🕰)第(🚪)3水準(zhǔn )1-88-68)如(😊)(rú )き(🍅)ょ(🙎)うじょ[(👂)#ル(🍋)ビの「きょう(💛)じょ(🌻)」は底本では「きよよじょ(😛)」]たり。繹如え(💺)きじょたり。以(✉)て成ると。
彼(🐚)は、そう(🌐)答える(🤚)と、(⛅)すぐ立上った。そ(🤸)して(🐳)丁(dīng )寧に(😩)陽貨(huò )に(😕)敬(jìng )礼をして静かに室を出た。
彼(bǐ )が、こんなに惨(📸)めな失敗をくりかえすようになったのは(📪)、不(📣)思議(yì )にも、孔(kǒng )子が司空の職(😵)を奉じて、彼(bǐ )の上(shàng )に坐るようになっ(👋)てか(🤙)らのことである。孔子(zǐ )は(💉)、これま(💝)での(🐍)司(sī )空(kōng )とちがっ(🍗)て(🕕)、非(💨)(fēi )常な部(🔆)下思(💏)(sī(🚷) )いで、めった(🍖)に怒った顔(yá )を見せたこと(🧝)もないのだが、(🤮)ど(🍴)ういうもの(🐈)か、いざ奏(zòu )楽(lè(🌥) )とな(🕉)ると、楽(lè )長の手(shǒ(🚅)u )がにぶ(📸)っ(🦄)てし(😶)まう。むろん孔(kǒng )子は(🐴)、音楽の道(dào )にず(🔍)いぶん(🚓)深く(🕝)はいっ(🐹)て(🌧)い(😽)る人(🕗)だから、楽(🚉)(lè )長としても、(🚫)彼を甘く見(💉)るわ(🌂)けには行(📫)かない。しかし(😀)、そのために(🚲)手が固く(🎍)な(💾)るのだとは、楽長(zhǎ(⏱)ng )自(zì )身も考え(📞)ていない。
(最善の策が見(📹)つから(🍟)なければ(🛏)、次(🌅)善を選ぶより(📎)仕方がない。)
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