先師はそれだけ(🔈)いって退(🛋)かれた(🖥)。その(🤵)あと司(sī(⛏) )敗は巫馬(mǎ )期ふば(🦆)き(🥔)に会(huì )釈し、彼を(🐣)自分(fèn )の身近(jìn )かに招いてい(👍)った。―(👺)―。
三四(一八一)(🍧)
先(🌳)師が道(✌)の(😂)行われ(🔑)な(🧔)いのを(🕞)歎(🦕)(tà(🥅)n )じて九夷きゅ(🔋)ういの(📏)地に居をうつ(🍔)した(📽)いといわれた(⏫)ことがあった(♓)。ある(📳)人がそ(🤬)れをきい(🏈)て(🍾)先師(shī )にいった。――
○ 本(🤢)章は(✍)一六九(jiǔ )章の桓※(「魅」(🎄)の「未」に(🔻)代(dài )えて「隹(❎)」、(👐)第(dì )4水準(🍋)2-93-32)の難にあつた場合の言葉と同様、孔子の強い信念と気魄(pò )とを(🍈)あらわし(🍐)た言葉で、論(🕺)語(yǔ )の中で極(jí(🎧) )めて(🔖)目立つ(🎌)た(💮)一(yī )章で(🚗)ある。
○ こういう言葉(yè )の深(🌑)(shēn )刻(kè )さがわからないと(💏)、論語(🈷)の妙味はわからな(🕔)い。
「先生(⬆)の(😡)徳は高山(🤨)のような(🙆)ものだ。仰(yǎng )げば仰(yǎng )ぐほ(🚙)ど高い。先生の(🛏)信念は金石の(💘)ようなもの(🏄)だ。鑚(🤥)きれば鑚きるほど堅(jiān )い。捕捉(zhuō )しがたい(😬)の(📆)は先生の(🧕)高遠な道(📴)だ。前(qián )にあるかと思(sī )うと、たち(😐)まち(✅)後ろに(🉐)ある。先(xiān )生(shēng )は順序を立(lì )てて、(🧠)一歩一歩と(⚪)われわれ(🛌)を(🎋)導き、われわれの知識をひろめるに(⏱)は各(🐻)種の典籍、文物制度を以て(⏹)せ(⛳)られ、われわれ(🗂)の行動を規(💀)(guī )制するには(👩)礼(🙍)を以てせら(➗)れ(🚜)る(🏹)。私(👰)はそのご指導(🎚)(dǎo )の精妙(miào )さに(🏗)魅せら(📼)れて、やめようとしても(🚒)やめることが出来(🔔)(lá(🏸)i )ず、(✒)今日(🔘)ま(🎙)で私(sī )の(⛴)才(🏺)能のかぎりをつく(📦)して(🚡)努(🗝)(nǔ )力して来た。そして今では、どうなり先生の道の本(běn )体をはっきり(🛷)眼(🛵)の前に見るこ(🔤)とが(🍙)出(chū )来るような気が(🐍)する。しかし、(🎞)い(👤)ざ(🎈)そ(📒)れに(🐠)追(zhuī(🧕) )いついて捉え(🖋)ようと(💔)すると(🐠)、やはりどうにもならない。」
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