次は子游に対する答(dá )えで(🔘)ある。
「(😚)先達(dá )て珍しく孟孫がたずねて来(lái )て、孝道(dào )のこ(🍛)とを訊いて(🍊)いたよ。」
(🕚)楽(📁)長は、雲(🏖)を隔てて日を仰(🚝)ぐような感じで、(🤾)孔子(zǐ )の音楽論を聴いてい(💕)た。しかし、孔子の(📔)最(🐩)後の言葉が彼の耳にはいっ(📟)た(🚐)時、彼の(😅)胸は急にう(♋)ずき出した。そして孔(🦌)子(👽)に「(🛍)邪(🎌)心がある」と云われて(🎧)も仕方が(🥑)ない、(💔)と思(⏹)った。
かとい(🌒)って、孔子に対し(🚽)て、「そんな(🔇)遠まわしを(🔛)云わ(📠)ないで、もっとあか(⛹)らさまにいって(🥍)下さい。」とも云(💢)いかねた。もし孔子(🌃)に(🕶)、諷刺の意(🍍)志(zhì )がないとすると(😫)、(😮)そんなことを云(🔻)い(💣)出(chū(🥁) )すのは、礼(🏢)(lǐ )を(🥞)失(🛄)することになるからである。
(🐎)する(🧝)と陽(yáng )貨は、ここぞ(🐺)とばかり、三(sā(👍)n )の矢(💼)を放った。
彼(🎸)が、(🦖)こ(📶)んなに惨めな(🔯)失(💳)敗(🚠)をくりかえす(✉)ように(🔑)なったのは、不思議(yì(💨) )にも(🈯)、孔子が司空(🦒)の職を奉じて、彼の上(shàng )に坐る(🍁)ようになってから(📰)のこと(🏵)で(🕌)ある。孔子は、これまで(🗑)の(🦗)司空(🎠)とちがって(🦐)、非(fēi )常(🐘)な(🤗)部下(xià )思(🍤)いで(🖨)、(🥄)めったに怒った顔(yá )を見せた(📺)こともない(🌅)のだが、(👉)どういう(🚿)ものか、いざ(🏀)奏(👖)楽と(🎌)なる(🈯)と(🕔)、楽(lè )長(🌺)の手がにぶってしまう(⬅)。むろん孔(🌾)子は、音楽(🕕)(lè )の道(🔀)にずいぶ(✖)ん深(🎺)くは(🤳)いっている人だから、(🥡)楽長としても、彼(bǐ )を甘く見る(🐃)わ(🏌)け(😝)には行(🐟)かない(🍶)。しかし、その(💰)ために手(shǒu )が固(🍫)くな(💐)るのだ(🍲)とは、楽長自身も考(🌌)えてい(😜)ない。
「あれもい(🛑)い人(rén )物じゃ。大まかなところがあってね。」
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