彼(bǐ(👓) )は、消え去った孔(kǒng )子の眼を追い(🐵)求めるように、何も(🐰)な(🚥)い青(👊)空を、いつ(🦖)までも見つ(🛹)め(🌸)ていた。
「(🚹)4父(🏻)母(🍋)の(🍿)存(🧡)(cún )命中は親のもとを離れて遠方に(🍁)行かないがいい。も(🏝)し(💑)やむを得ずして行く場合(hé )は、(💜)行先を(🚐)定めて(🦅)おくべきだ。」
(な(⏹)るほど孔(kǒng )子は音楽(⛱)の理論には長じてい(👊)るだろ(🐚)う。し(🙎)かし(⛎)、実(shí )際楽(🍺)(lè(💆) )器(qì )を(😶)握(wò )っての技術にかけては、(🚄)何といっても自分(🏵)の方(fā(🥗)ng )が玄人くろうとだ。)
子、(🏪)魯の大師に楽がくを語つ(📦)げ(📏)て(👦)曰く(📜)、楽(🔮)は(🗝)其れ知(🔜)(zhī )る(🌫)べきなり。始(🌟)(shǐ )めて作(zuò )おこすとき翕如(🍱)きゅ(🛵)うじょ(🛍)た(🈹)り。之を従はなてば純如(📎)た(🖼)り。※(「激」の「(🌋)さんずい」に代えて「白」、第3水準(🌴)1-88-68)如きょ(⛺)う(🎸)じょ(🦏)[(👼)#ルビの「(🅿)きょ(🍰)う(🎦)じょ」は底本(běn )では「きよよじ(🐓)ょ」]たり。繹如(rú )えきじょた(📃)り。以(yǐ(🖇) )て成(🥕)(chéng )ると(🚫)。
彼は真(zhēn )心か(💍)ら(🌉)そ(🐲)う云(⤵)っ(🥪)て、孔子の部(bù(🅱) )屋を(🐕)出(🤮)た。孔子は、(😂)しかし、彼(bǐ(⛩) )の足音(⏭)が遠くに(🍈)消(🍚)え(🚗)去るのを聴きながら、思った。
「楽長!」(🔗)
彼は、両(🖌)手(⛄)の指を髪の毛に突(😵)っこんで、卓の上に顔を伏せた。自分の腑(fǔ )甲斐(😏)(fěi )なさが、たまらないほど怨めしくなって来る。そして、その感(🌫)じは、(📅)次第に(🐙)孔子(🍎)に対する怨(🙉)恨にすら変(📭)って行くのであった。彼は、(㊗)それに(🌪)気がつくと、(🤳)おどろい(🍁)て顔(🗨)をあ(🤺)げた。そして、(📨)そ(🐴)の(⛎)忌わしい感じを(⛎)払いのける(🛅)よう(🌳)に、両(📛)手を胸(😌)の前で振(zhè(💈)n )った(😰)。
これ(😨)も別にむず(🤡)かしいことで(📪)はない。子游(🚞)に(🎾)いささ(🐋)か無作(zuò(🖐) )法なところがあるのを思い合(hé )せると、孔(kǒng )子(🆒)の心(🔳)(xī(⛲)n )持もよくわか(🌛)る。
「な(🖥)るほど(🐅)。…(🥍)…それで、(🚚)どうして失敗しくじったのじゃ。」
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