九(✒)(一(yī(🐟) )九(👢)三(sān ))
陳ち(🍞)んの司敗(♍)(bài )しはい(🎭)がたずねた。―(🙋)―(🚔)
「由(🥟)(yóu )ゆうよ、お前のこし(🈷)らえ事(shì )も、今(jīn )には(🙏)じまったことではないが、困った(👾)ものだ。臣下のない者(🗜)(zhě )があるように(📸)見せか(🐆)け(🍺)て、いっ(🌡)たいだれをだ(🗨)まそうとするのだ。天(🐶)(tiān )を欺こうと(🕵)で(🐄)もいうのか。それ(🖇)に第(dì )一(🦅)、私(sī )は、臣下(🐳)の手(👄)で(🧖)葬(zàng )ってもらうより(📋)、(🌷)むしろ二三(sā(🕝)n )人(rén )の門人(rén )の(🛢)手で葬(🐢)ってもらいたいと思っているのだ。堂(📤)々た(🚍)る葬(🐕)儀(yí )をして(🔖)もらわなく(🛅)ても、ま(✈)さ(🍙)か道(🏢)ばたでのたれ死したことにもな(📂)るまい(👋)ではないか。」
「社(shè )会秩序の(👖)破(🐕)(pò )壊(🕎)は(🌆)、勇を好んで貧に(👱)苦しむ者によってひ(🏑)き起されがち(💐)なものである。しかしまた、道にはずれ(👣)た(🎚)人(🌖)を憎(🌦)(zēng )み過ぎる(🚼)ことによってひ(💣)き(🐉)起されることも、忘れてはならない。」(💊)
○(😿) 詩経の内(nè(🎲)i )容を大別す(👜)る(🦆)と、風・(🏎)雅・頌の三つになる(🐦)。風は民(📹)謠、雅は朝廷の(😻)歌、頌は祭(jì )事(shì )の(⚡)歌である。
○ 矢(😐)ぐる(🉐)み==(💦)原文に「弋」(よく(💃))(🎛)とある(🍊)。矢に(🤷)糸(jiǎo )をつ(🕊)け、それを島の羽根にからませ、生(shēng )擒する(🥗)方法であつた(💃)。
先師が匡きょうで遭難された(🕶)時いわ(🕞)れた。――
「先(🥈)生は、自分(fè(🔚)n )は世(shì(🥡) )に用いられなかったために、諸芸(🍬)に(🎾)習熟した(😈)、といわれ(〽)た(🌟)こ(🌨)とがあ(🌎)る(😠)。」
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