三三(一八○)
一(yī )〇(二一五)
三(sān )((🐅)二(📜)〇八(bā ))(📄)
○ (🏛)孔(kǒng )子(⛸)(zǐ(♍) )が諸国遍歴(📐)を終つて(🚽)魯(🦇)に(🚤)帰つ(🤠)た(〰)のは。哀公の(👇)十一(yī )年で、六十(📅)八歳(👛)の時であつたが、その後(😖)は、直(🙍)(zhí )接政治(🛃)の(⛓)局にあ(🍐)たる(🖇)ことを(🎏)断念し、専(📏)心門(mén )人の(💖)教(jiā(🌼)o )育と(🤕)、(❤)詩(🥀)書禮楽の整理(lǐ )と(😻)に従事(🚘)した(🙉)のである。
「正面(🍘)切って道理を説(shuì )かれると、(㊙)誰(shuí )で(🚪)もその場はなるほどとうなずかざるを得ない。だが大事なのは過を改め(🈳)ることだ(🌮)。やさし(🎵)く婉曲(qǔ )に注意(yì )しても(💿)ら(📤)うと、誰(shuí )でも気(qì )持よく(🏔)それに耳(🔏)を傾(qīng )けることが出来(lá(🛑)i )る(🌺)。だが、大事(🔓)な(🍙)のは(🔦)、その真意の(😜)あるところをよ(🥁)く考(🧟)えて見ることだ。いい気に(🐨)なって真(😹)意(🗿)を(😙)考えて見ようと(🎴)もせず、表(biǎo )面だけ従って過(🔌)を改めようとしない人は、(🚆)私には全(quán )く手のつけ(🐄)よう(🐩)がない。」
○ (🔞)聖(👬)(shèng )人・君(jun1 )子・善(shàn )人=(🎛)=孔(kǒng )子のい(🆖)う(💭)聖人・君子(🏟)は常に政治ということと関(🏷)係がある(🔺)。現(xiàn )に政(🚮)治の任(🥍)(rèn )に当つていると否とに(🕟)かかわらず(💳)、完(🎏)全無欠な徳と、自(👋)由無(wú(🎓) )碍な為政能力を(🔻)もつた人が「聖(shèng )人」であり、それ(🐛)ほ(📜)どではなくとも、理想と識(💞)見(jiàn )とを持(🛌)ち(🗃)、常に修徳にいそし(🏐)んで為(wéi )政(😾)家(🦕)とし(😚)て(🙂)恥(🚏)(chǐ )かしくない人(🎊)、少くとも政(zhè(🤱)ng )治(😿)に志して修(🤸)養をつんでいる人、そういう人(🖐)が「君子(zǐ )」なので(💻)ある。こ(🍙)れに反(🏴)して、(⏰)「(🔌)善人(rén )」は必(bì(⤵) )ずしも政(zhèng )治(zhì )と関係(🌵)は(🔕)ない。人間(👮)と(🦕)して諸徳(dé )のそ(🦔)なわ(🤳)つた人という程度の意(🔨)味で(👽)用いられてい(⛴)る。
泰(tài )伯(bó )第(🗽)八
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