か(🔄)といっ(🐊)て、孔子に対して、(🗺)「そんな(👩)遠(yuǎn )ま(〰)わしを云わないで、もっとあからさまに(😙)い(🚔)っ(🤵)て下(xià )さ(🙁)い。」とも(🥓)云いかねた。もし孔子に(👭)、(🔚)諷(⛷)刺(🏵)の意志(🏐)がないとすると(🎡)、そんなこと(⏺)を云い出(🕔)す(🍐)のは、礼を失することになるからであ(🎎)る。
「6父(fù(📃) )の在(🏺)世(🔊)中(zhōng )は(🙀)、(🗣)子の人物をその志(📄)によっ(📞)て判断(duàn )され(🧤)、父(fù )が死(👔)んだらその行(háng )動によって判断される(🥫)。な(🌲)ぜなら(💋)、前の場(chǎng )合は子の行(🌥)(háng )動(dòng )は(🏷)父の節(jiē )制(zhì )に(🏷)服す(🎤)べ(💩)きであり、後の場合は(☔)本(⏪)人の自由で(🏢)ある(🏤)からだ。しかし、(🚞)後(hòu )の場合でも、みだ(🎩)りに父の仕来りを改むべき(😂)ではない(🐸)。父に対する思慕哀(āi )惜の情が深(🌁)(shēn )ければ、(🥘)改むるに忍びな(🔁)いのが自然だ。三年父の仕来りを(🏇)改めない(🎣)で、ひたす(🙂)らに喪に(♒)服する(🌙)者(zhě(🌟) )にし(🐖)て、(🛫)はじめて真の孝(xiào )子と云(yú(👮)n )える。」
彼のために多分(fèn )用意されて(🚂)い(🥁)たであ(📁)ろう午飯(⛵)(fàn )を、(🛋)彼(🐔)の帰っ(🔌)た(❕)あ(🚒)と、陽(✋)貨がど(✔)ん(🌚)な顔をして、どう仕末(mò(🏕) )した(🚠)かは、孔子(⛔)自(📞)身の(🚯)関するところではなか(🌻)った(🐼)ので(🍥)ある。
3(🐍) 子夏(xià )、孝を問う(📛)。子曰く、色難し(✏)。事有ると(🗓)きは弟(🌄)子其の労に(🚤)服し、酒食有るときは先生(shēng )に饌す。曾て是を以て孝と(🔰)爲(📊)すかと。(爲(wè(😸)i )政篇(🦁))
樊遅は何の(⤴)こ(⛏)とだ(😉)がわからなか(🦄)った。「(😢)違わ(🈵)ない」という(➡)のは、親の命(🍬)令(lìng )に背(bèi )かないとい(♈)う意味にもとれるが、(💠)孟(mè(🀄)ng )懿(🈚)子には、もう親は(⏪)ない。そう考(🍲)えて、彼は手(🉐)綱をさば(🎚)きなが(🎶)ら、し(🌺)きり(🐕)と首(🐡)をひねった。
(奏楽の失敗(📣)が、もうこれで三度目だ。)(🎣)
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