この房州(💸)行きには、わたしも誕生(🦉)寺を(🕝)見るだけにまん(🕙)ぞく(🍐)しました。日(🐍)蓮(lián )にちれん(🔏)が青年(niá(Ⓜ)n )時(🍋)(shí )代(🔷)を送(🏍)ったという清澄山(shān )きよすみやままでは行(🍮)きま(🚒)せ(🔈)んでし(👈)た。
一〇 木像拝(✨)(bà(🛳)i )見
富津ふっつに滞在している知(zhī )り人の(🐆)安否を尋ねた(🌺)あと、その(👮)漁村か(🐲)ら歩い(🔲)て行(háng )けば房州(🤺)(zhō(🤮)u )ぼう(😝)し(🌭)ゅうの(🎄)ほ(🛤)うへ(📢)出られる道(🦑)のあ(🔃)るこ(🛩)とを知(📨)り(🤮)ました。鹿(lù )野(🛳)山か(📯)のうざんという山一つ越せば、日蓮にちれんの誕(♿)生寺(🤴)た(⭐)んじょう(🌥)じで知られた小(xiǎo )湊(🛴)こみ(🕧)なとへ出(chū )られ(🏵)ることをも(🚣)知り(⏸)まし(🚡)た。か(🦒)ねてわ(➡)たしは日蓮(⭐)の『高祖遺(yí )文録こうそ(🎏)い(🔰)ぶんろく』という本を読(🦕)(dú(🥏) )み(🥣)まして、あの(💥)鎌倉かまくら(🧒)時(shí )代に名高い坊(🍃)さんの生(🙆)まれた(🔂)地(🐚)(dì(🥓) )方を(🆗)見(jiàn )たい(🍻)と思ってい(🕍)た(🔜)のです。それにあの(🔧)書物をわ(📄)たしが(🚭)手(🌽)(shǒ(🚸)u )に入れたの(🎱)は普(pǔ )通の本屋(🐬)(wū )で(🍳)もなく(⛰)て(📥)、東京日本橋人(🌜)形(⛏)町の(🚄)袋物屋(wū )でした。藤掛ふ(🈳)じか(🔆)けなにがしと(🍒)いう(🧣)日蓮宗にち(🏰)れんしゅうの信者で(💭)、頭のはげ(📂)た隠(yǐn )居さんが(🎟)一そろい九(🐬)(jiǔ )冊(cè )ばかりの、(🍔)あい(💦)色(sè(➡) )の表紙(❌)のつい(📍)た、こころもち小形(xíng )の和本を(🈁)奥の戸だなからさがしだして(🦌)きて(🐆)、それをわたしに売(🛳)ってくれました(😁)。そんな思い出(🏡)までが(🔀)手伝って(🍴)、わた(🕸)しの(🛐)足(🌀)を小湊(cò(💿)u )のほ(⤵)う(🐷)に向(xiàng )けさせたの(🚷)です(🛍)。山(🔗)越しはかなり寒い時だ(🔋)とも聞(🎓)きまして、白(bái )い(🍋)毛布にくる(📜)まりそれにきゃはん(🖤)、わらじばきというおもしろいなりで出かけま(📮)した。
幼(🕷)い時(shí )分(fè(💞)n )か(📻)らわた(🦖)しの好きな(🤢)恵(🤔)那山えなさ(⚓)ん(🕥)は、も(🚴)う一(✝)度(dù )自分を迎(🌶)えてくれ(🥚)るように見え(🍊)ま(🤯)した(🔑)。あの山のふも(🌫)と(📠)にある村をよく見(jiàn )た(📃)ら、何ほど(🆑)のものが生(🚯)き(🔨)返っ(✌)てきて(🥄)いる(👥)か知(zhī )れないとは思(sī(💮) )い(😪)ましたが、わたしも仙(🕎)(xiān )台(tá(⛎)i )せ(🎪)んだいのほうに(😴)学(💊)校(💊)の(🥫)つとめ(🕯)を(📡)ひ(🐅)か(⛄)えてい(🙂)て、古いなじみの(🆕)あ(🐛)る家(jiā )々(🤩)をた(🚏)ずねる時(💦)(shí )もそ(🦁)うありません(🕋)でした。乳(rǔ(🎱) )母として(🥕)わ(🏽)たしを抱いた(🐈)り(😓)おぶ(😡)っ(👣)たりしてくれたお雛ひなも、伊(yī )那い(🚛)な(🤪)の(🔚)ほうへ行って暮らして(🍎)い(🐑)るとや(🕵)らで、もはや村(🥧)にも(😩)いません(👼)でした。先年の村の大(🐈)火にあったわが家(jiā )の古(🐳)い屋(🤷)(wū )敷で惜しいと思(😋)われる(🏗)のは、裏(👅)の土蔵の焼(🤳)(shāo )け落ちた(😸)ことでした。あの土(tǔ )蔵(zāng )の二(èr )階は(🦁)全部(bù )が書物(🛄)庫しょ(🖨)も(〰)つぐらで、木(mù )曾(céng )谷きそだにの歴(💠)史を語る古文書や、じじののこ(💝)した写本や、父(🌏)が(🐒)一生かかって集(🔊)(jí(🎴) )めておいた和書(🎚)漢書の類(lèi )はことごと(🧒)く失われたのですから。
「(🏥)お前さんもたっし(🏦)ゃで(🐛)したか(🧚)。」
「わしが国さで見(🚒)せたいものは」という歌に(⚡)もあるとおり、東北の(🤷)人は(👢)なかなかお国(🕔)じま(🎎)んですか(🧗)ら、何よ(🚱)りもま(🤛)ず松島(dǎo )を見せ(🍆)たいと布施ふ(🐅)せ(🚲)さ(👡)んが言い(🖋)まし(🖇)て、学校(🐮)のお休(xiū )みの(🌪)日にわたし(😵)を案内してくれま(🍿)した。
そ(🥉)れから(🥉)、小学校(😜)の事(💅)務(wù )員(🏦)となって(🈚)、(🎰)それが最後かと思いましたら、い(❗)や活版(bǎn )職工と(🔤)なったのでした。活版(🏦)職(zhí )工となって(😁)、そ(📜)れか(👁)ら(🥣)こんどは古着商となりました。
橘翁(wēng )きつおうさまの(🎉)始めた薬はそんな時の役(yì )にも立っ(🌓)て、町へ集ま(🎁)っ(👷)て来た博労(🔝)が帰りがけ(🏽)に(🏜)、よ(🗣)く姉の家(🥎)へ立(🎻)ち(🔋)寄り、(⤴)い(🏔)く(🚉)袋となく高瀬(👬)の薬を(🎇)求め(💁)て行くと言います。聞いて(😶)みれば、博労(láo )はひいている馬(🗼)に(🐰)高(gāo )瀬の薬を添(tiān )え、それを(🥒)木曾駒(jū )き(🆖)そごまの証拠(jù )として、ほかの買(🥘)い手(🌸)へ売り渡(dù )す時に(🏩)用いるとか。一(🔤)度(dù )ひろまっ(🔑)た薬は(👤)どんなと(🍽)ころで(👌)、どんな(😎)ふうの木(mù )曾みやげになるものとも知れません。これに(💙)は(👐)橘翁(wēng )さまも草葉のかげで、にが笑(🥗)いし(✏)ていられることでしょ(📦)うか。
(👟)そのおかたみ(🍛)はシナからでも渡って来た陶器らし(🤾)く、厚手(🤮)の焼(🚝)きで、青みがかっ(🏏)た色つやまでがいやみのないものでした。あまりよくで(🌬)き(🔚)て(🔌)いるものですから、わたし(🌶)がほめま(🔔)し(👔)たら、(📊)姉は(🌺)ていねい(🏷)に茶わんをふき、そ(💧)れをわたしの(🧟)前(🍍)において、ほ(🛑)しくばくれて(🔢)もいいと言うので(✨)す。わた(🧐)しもま(🔱)だそんな古い茶(chá )わんをもら(❕)い受けてながめ楽しむ年でも(🔭)ありません(💍)でしたから、せ(🦑)っかく姉がそう言ってく(🈸)れても、それ(🌍)をもらって帰る気(🕸)(qì )にはなりません。それ(🏖)に(✖)、そ(🏰)の茶わん(⬛)は茶(chá )器でもなくて古い食器(qì )です。いか(🚙)によ(🌷)くで(🉑)きた(🚉)陶器でも、む(📼)かしの人が飯(🐛)(fà(💹)n )を(🚈)盛(shè(🤪)ng )った茶(👁)わんで食(shí )う(🚧)気にはなれない、(🧕)やはり自分は自(zì )分の(👄)茶わんで食(🚭)いた(🏆)い(🥌)と(🍕)思(🚏)いました。
「(👖)わしが国さで見せたい(🥟)もの(🍷)は」(🐭)という(🛬)歌(gē )にもあるとお(📑)り、東北の(🌻)人はなかなかお国じま(🦎)ん(🥡)ですから(🍤)、何(🍔)よりもま(💃)ず(⏭)松島(dǎo )を見(🛸)せたいと(😔)布施ふせさん(😴)が言いまし(🤪)て、学校(🌨)のお休(🚽)みの日(🐦)(rì )にわた(🥓)しを案(àn )内してくれました。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025