三三(一(yī )八○)
二(è(🤦)r )〇(二(💢)〇四(🎮))
「有(🧓)(yǒu )能(🌗)にして無(🥢)(wú )能な人に教え(📦)を乞い、(⚽)多知にして少知の(🕒)人にものをたずね、(📼)有(⤵)っても無(🤡)き(🗓)が(😮)如く内(nèi )に省み(🍈)、充実(🔤)して(🕰)いて(😞)も空虚な(🍶)る(🏵)が(🛴)如く人にへり下(❎)り、無法をいいかけられて(👪)も相手(shǒ(♌)u )になって曲(👔)直(zhí(🌦) )を争わない。そういう(⬜)こ(🔯)との出(🐹)来(🎆)た人がかって私の友人に(🙆)あったのだが。」
「無知(🐛)で我(wǒ(🤔) )流の新説を立(🔻)てる者も(🥜)あ(🍄)るらし(🚋)い(🛒)が(👷)、私(sī(🏉) )は(💅)絶対に(💟)そんなことは(⚡)しない。私はなるべく多くの人(rén )の考(🎲)えを(💎)聞いて取捨選(🏛)択(🚊)(zé )し、(🐠)なるべく多(duō )く実際を見てそれを心(🍊)にとめておき、判断(😋)の材料にするようにつとめている。むろん、それ(💚)ではまだ真知とはいえない(🏛)だろ(👴)う(🍝)。しかし(⤵)、それが真知にいたる(😍)途みちなのだ。」
「文(🌓)王(wáng )が(🕣)な(🔕)くなられ(🗑)た(🌁)後、文という(🍣)言(yán )葉の(🐿)内(👜)(nè(🏣)i )容をなす古聖の道(dà(🗃)o )は、天意によってこの私(🚪)に継承(🧒)さ(🉑)れてい(🐒)るではないか(📿)。もしその文をほろぼ(✌)そうとする(❎)のが天意であるならば、(🔋)何(hé )で、後の世(shì )に生れたこ(➗)の私に、文に親しむ機会(🍒)が与(🕸)えられよう。文をほ(⏸)ろ(🍇)ぼ(🙁)すまい(🔓)というのが天意である(〰)かぎり、匡(kuāng )の(⤵)人たちが、い(🍒)ったい(🚓)私に(🚀)対(🌒)して(🍛)何(🚝)が出(➰)来るというのだ。」
色(sè )よく招く(🧗)。
「(🤟)そ(🦗)れだけと仰し(🦎)ゃいます(👅)が(🏔)、そのそ(🈯)れだけが私(😅)(sī )たち門(mén )人には(🌪)出(🥃)来ないことでございます。」(🗓)
(💷)達巷たつこうという村(👣)のあ(🏛)る(💶)人が(🕗)いった。―(🈚)―
本篇(piān )には古聖(shèng )賢の政治道(🐟)を説いたものが多(duō )い。なお、孔子の言(yán )葉のほかに(🐳)、曾子の言(🏔)葉(yè(🍇) )が多数集録されてお(🦋)り、し(🎦)かも目立(🈲)つ(🎂)ている。
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