「由(⏩)ゆうよ、お前の(🚪)こしら(🚵)え事も、今にはじまったことではないが、困(👪)ったもの(🅱)だ。臣(chén )下(🏓)のない者(👷)があるよ(🍣)うに見せ(🔨)かけて(⬅)、いったいだれをだま(😵)そうとするのだ(🔘)。天を欺こうとで(♎)もいうのか。それに第一(🐹)、(🥛)私(sī )は、臣(chén )下(🥦)の手で葬(🚏)っても(👟)らう(🎅)より、(🗑)む(🐃)しろ二(📏)三人の(🦌)門人(rén )の手で葬(zàng )っ(⏩)ても(🌓)らい(🔀)たい(🔎)と(🎉)思(🖲)っているの(🚭)だ(🏛)。堂々たる葬(💤)儀をしてもらわな(✌)くても(👰)、まさ(🖌)か道ばた(🈸)でのた(🐧)れ死したこと(🤕)にもなるまい(🍋)ではないか。」
○ 以(👃)上(♊)の三章、偶(ǒu )然か、(🎐)論語(🥡)の編纂者に意あつて(🍨)か、孔(🅰)子の門人中最も(😨)目立つている顔渕と子(zǐ )路(🧣)と子(⚪)貢の(😰)三人を(♿)つぎつぎにとらえ(🤑)来(☕)(lái )つて、その面(miàn )目を躍(🐖)(yuè )如た(🎒)ら(🔡)しめて(🥞)い(📤)る。この三章を(⬅)読むだけでも、すでに孔門の状況が生(🛀)き生き(🐸)と(🤾)うかがわれる(🚴)ではな(🌃)い(📻)か。
「私(🤨)の足(🤱)を(🔎)出して見る(👄)がいい(👿)。私(sī )の手を出(🚯)して見るがいい。詩(😣)(shī )経(🕳)(jī(⚫)ng )に、
二七(一(yī(🍙) )七四(sì ))
「(🤴)先生(shē(🖌)ng )の徳(🦇)(dé )は(💰)高(🈳)山のようなものだ(🛴)。仰(yǎ(🎇)ng )げば仰ぐほど高(gāo )い。先生(♈)の(👆)信念は(🐻)金石のようなものだ。鑚き(👙)れば鑚きるほど堅い。捕(🧜)(bǔ )捉し(👤)がたいの(🏢)は(📨)先生(shēng )の高(gāo )遠(🥒)な道だ。前(🎂)にある(🎬)かと思うと、(🔢)たちま(🥡)ち後ろにあ(🧡)る。先生は順序(❣)(xù )を立てて、一(yī )歩(😵)一(yī )歩と(🚵)われわれを導き、われわれの知(zhī )識をひろめるには各種(💨)の(🍢)典籍(jí(🔞) )、文(wén )物(💦)制(zhì )度を以(😰)て(🚶)せられ、われわ(🚱)れの行動(🌍)を規(🐫)制(⏺)(zhì )するには礼(lǐ )を以てせられる。私(🤬)はそのご指導の精妙さに魅せられて、や(🍶)めようとしてもやめることが(🦌)出(🐚)(chū )来(🥜)ず、今日まで(👠)私の(🈚)才(🐣)能(🎅)(néng )のか(😑)ぎりを(🦒)つくして努力(🤾)して来た。そして今では、どうなり先生(🎒)の(🗨)道の本(běn )体をはっきり眼の前(qián )に見(🍶)ることが出来るような気がする。しかし、(🍂)いざそれに追いついて捉えようとす(🐩)る(🕐)と、やはりどうにもならな(🤝)い。」
○ (🍕)詩(🚌)(shī )経の内容を大(🏏)別す(🛌)ると、(🧖)風(🛩)(fēng )・雅・(🌴)頌の三つになる(➖)。風(🥘)は民(🚌)謠(💢)、(👩)雅(😉)は朝(🎧)(cháo )廷の歌(gē )、頌(🐈)は祭事の歌である。
三(👰)七(📚)((💊)一八四)
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