門人たちは顔を見(jià(🥑)n )合せた。犠牲にするには、毛(😿)色が赤(chì )くて角が立派でさえあれば(🐣)、それ(🎨)で(🤢)いいとされている。これまで牛の(⛔)血統(🎚)(tǒng )が問題にされ(🔢)た例ためしをきい(🐻)た(🏟)ことがない。何(hé )で、孔子が(👳)そんなことを(🕝)云い出(⏯)したものだろ(🔰)う、と(👽)彼(😌)等(🕘)は不(🙇)思(sī )議に思った。
(最善(🌬)の策(cè )が見つからな(🔆)ければ、次善を選ぶより仕(📔)方(fāng )がない。)(🍳)
異聞(😏)を探る
(🖊)とい(👓)ったことを思(🐇)い起した(🤕)。孔(🌜)(kǒng )子は或は(😑)、自分を「人(ré(🌭)n )君の風(fēng )がある(🔐)。」などと讃めて(📬)、その実、何かの欠(qiàn )点を婉(🐌)(wǎn )曲に諷(fěng )刺(cì(🎙) )して(🚇)いるの(🚿)ではあるまいか。そういえ(🦍)ば、世(shì(🗒) )間では(🚵)、(🐂)子(zǐ )桑伯子しそうはくしと自分(🎖)とを、(🤔)同じ型の(🍮)人物だと評し(🔬)ているそうだ。子桑伯(bó )子は物にこせつか(🐟)な(😴)い、い(🐥)い男だが、少し(🚁)大(dà )ざっぱ(🛩)過ぎる嫌(xián )いがないでも(🍸)ない(🈯)。或(huò )は自分(🌴)にも(🛂)そん(⛸)な欠点(diǎn )が(🛤)あ(🚃)る(🏷)のでは(🥜)なかろ(🏒)うか。自(🌓)分だけで(🥘)は、そ(🆖)んな事(shì )がないように(🕯)気(qì )をつけて(🌁)いるつ(🎍)もりで(🥔)はあ(😘)るが。――(🌳)彼はそんなこと(⤴)を考えて、讃(zàn )め(🌲)ら(🖐)れた(🥀)ために却って不安な気持(chí )にな(💆)るので(🕜)あった。
「それはあり(🆕)ます(🐊)、(💗)しかし(✋)、それがどうも、あ(📅)ま(📁)り馬(mǎ )鹿(👨)(lù(🔶) )げたこと(🐕)でござ(🔺)いま(👸)し(💃)て。」(🔯)
(📛)門人(⛔)たち(🌙)は、(😀)また(😑)顔を(🌁)見(🏔)合せた。彼等は、孔子が(💂)何(🏡)をいおうとしてい(🕥)るのか、さっぱ(💊)り見(🚛)当(🈺)がつかなかったのである。
楽長(🈵)は、も(🏃)う(💉)默っ(🛣)て(🏹)は居れなくな(🍠)った。
季(jì(🖼) )孫きそん、叔(🥑)孫しゅくそん、孟孫(sūn )もう(😉)そんの(🌱)三氏は、ともに桓公(gōng )の血すじを(📈)うけた魯(lǔ )の御(yù(📯) )三家(🤮)で(🎉)、世にこれを三桓(🏔)かんと称し(🍍)た。三桓(👣)は、代々大(dà )夫の職を襲つぎ、孔子の(🚥)時代(dài )には、相む(🛂)すんで(🖼)政治をわた(🙄)く(⛪)しし、(🏚)私(sī )財を積(🅿)み、君(jun1 )主(zhǔ )を無視(📻)し、あ(🦔)るい(💦)はこれ(😿)を追(🥄)放す(👔)るほど、(💒)専(zhuān )横のかぎ(🆘)りをつく(🎙)して(🐤)、国(guó )民(➰)怨嗟(jiē )の的(de )にな(🚴)っ(👈)ていた。
「そうか。お前達(💆)も(🌳)そう信ず(🕥)るのか(🥀)。そ(💗)れで私(🤷)も(📇)安(🚉)心(xīn )じゃ。」
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