○ 天(tiān )下(xià )==当時はまだ殷の(🔓)時代で(🍲)。周室の(💡)天(🤱)下(xià )ではなかつたが、後(🤗)に天(tiān )下を(🚼)支(zhī )配したの(👒)で、(🏋)この語が用(❓)いられたので(📿)あろう。
○(🍽) 聖(shè(💤)ng )人(🕝)・君(⛹)子・善人==孔子のいう聖人・君子は常に政(🌔)治(zhì )ということと関(📈)(wān )係がある。現(🕒)に政(zhèng )治の任(💏)に当つている(✴)と否(fǒu )とにかか(🧑)わら(✏)ず、完全無(🚑)欠(qià(👸)n )な(🔸)徳(dé(📴) )と、自(📬)由無(wú )碍(ài )な為政(🦋)能力を(🔯)もつた人(rén )が「聖(🐝)人」(🔱)で(👝)あり(🌨)、そ(🏔)れほ(💳)どではなくとも(🎰)、(🎟)理想と識(📩)見とを(🧞)持ち、常(🐌)(cháng )に修(🦐)(xiū )徳にいそし(🔒)んで為政家と(🕳)して(🌃)恥(chǐ )か(🎬)しくない人、少く(💻)とも政(⛸)(zhè(🐛)ng )治に(🍕)志して修養をつんでいる人、そういう人が「君(jun1 )子」(🥉)なので(㊙)ある(🙏)。これに反(fǎn )して、「善人(rén )」は必ずしも政治と関係はない。人間(jiā(🌹)n )と(💹)して諸(🥅)徳(dé )のそな(🔇)わつた(🍙)人という程(🤺)度の意味(❎)で用いられて(🕳)いる。
○(💹) 泰伯(bó )==(🌪)周(🍇)の大王(たい(🚇)おう)の長子で、仲雍((🥂)ちゆうよう)季(jì )歴(きれき)の二弟があつたが、季歴の子昌(🛳)((🤗)しよ(🐧)う)が(🤲)すぐれ(🔡)た人(🗺)物だつたので、大(dà )王(🕓)は位を末(🍐)子季歴に譲つて昌に及(🎺)ぼした(😢)いと思つた。泰(🎅)伯は父の(🗑)意(🍷)志を察(chá )し、弟(🔘)の仲雍と共(gòng )に(👟)国(🍽)を去(qù )つて(🐦)南方にかくれた。それが極(jí )めて隱(🙆)微の(👭)間に行われ(🍊)た(🍲)ので、人(rén )民(👞)はその噂(zǔn )さ(🐏)えするこ(🌍)とがなかつたので(😻)ある。昌(chāng )は後の(🦗)文王、(📆)その子(⭐)(zǐ )発(🕎)(はつ)(🚹)が武王である。
○ 同姓(🥅)(xìng )==魯(🌯)の公(gōng )室も呉(✍)の公室も共に(👽)姓(📙)は(😤)「姫」(き)で、(🍽)同姓(⬅)(xìng )であり、(♊)遠(yuǎ(🧕)n )く祖(zǔ )先(🎩)を同じく(🌻)した。然(🤡)(rá(🌀)n )るに、(😗)礼には血族結婚(hūn )を(⏸)絶(👥)(jué )対(😋)にさける(🤩)ため(🏥)、「同(🎶)(tóng )姓は娶(🎑)らず」(🍬)と規定しているのであ(🤷)る。
二(èr )二(二二七)
○ 泰(💲)伯(bó )==(🔩)周の大王(wáng )(たいおう)の長(🖕)(zhǎng )子(👢)で、仲雍(ち(🤴)ゆ(🛳)うよう)季歴(📉)(きれ(📷)き)の二(è(🔧)r )弟(dì(🚔) )があ(🌰)つたが、季歴の子(🚾)昌(しよう)がすぐれた(💖)人物(wù )だ(🥫)つ(👉)たので、大王(wáng )は位を末(mò )子季歴に譲つて昌に(📐)及ぼしたいと思つた。泰(tài )伯は父の意志を察し(⤵)、弟の仲(🛀)雍(😥)と共(🕧)に(🍂)国を去(😡)つて南(🔃)方(🔵)にかく(♑)れた。そ(⏺)れが極めて(🍑)隱(yǐ(🈲)n )微の間(jiān )に行われたので、人(😝)民(mín )はそ(🌶)の噂さ(🍖)えすることがなか(📕)つたのである(😦)。昌は後の文王、そ(🐽)の子発(🌖)((🚞)はつ)が武王であ(📛)る。
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