佐久(💉)(jiǔ )さ(🍖)くあたりでは(🤩)、(♒)ほ(🚜)か(🙂)の地(📥)方と(🐔)もちが(🚰)って、夕方のあ(📣)い(🏜)さ(🌩)つに「こんばんは」とは言い(🍵)ません。「おつかれ」と言います。日暮れがたの(🔢)道で行き会う人ご(🎍)とに聞(🍷)くものは(🏐)そのあいさつ(🕯)です。町で働(dòng )い(🍟)た人(rén )はそれ(🖋)を言ってたがい(🍢)に一(💇)日のつかれをねぎら(🎠)い、野(yě )で働(dòng )いたものはそれを言ってた(🗂)がいに鍬くわを(🕣)肩(🙃)にし(👚)ながら(🌬)帰っ(🌗)て行きます(❇)。冬が長ければ長い(👮)だけ、(✴)春か(🐣)ら(❎)秋へかけては活動の時期ですか(🖤)ら、そこ(🦒)から「おつかれ」のような佐久(jiǔ )ことばも生(🏫)まれて(👛)き(😦)たのでしょう。こうした土(🎛)地(dì )に住み慣れ(🅱)てみれば、黄(huá(🔻)ng )ばんだ(🌹)ほおず(🕳)き(🎌)ちょう(➰)ちん(🔒)を空に(🐂)掛け(💟)たような名月ま(📑)で(💁)が、「おつ(⏯)かれ」と言って(🌩)、遠(🐸)(yuǎn )い森の上へ登って(👒)行(🏖)くように見えますよ。
(⛷)ど(🛠)うかして、も(🗂)っ(🐅)と自(zì )分を新しく(⬇)したい。そう思っているとこ(🥛)ろへ小諸(📶)義塾の話がありま(🐀)して、いな(🔍)か教(🦆)(jiā(✖)o )師として出かけてきてはど(🐑)うかと(👋)の木(mù )村先(xiā(🚑)n )生(🕣)(shēng )から(🐭)の手(shǒu )紙を(👒)も受け取(qǔ )ったのです。
一 宮城(🥎)野
一〇 『小(🛥)(xiǎ(🧦)o )公子(🎋)』の訳者
木曾川(chuā(🕕)n )の岸には、うるい、露菊つゆぎくのたぐ(🕗)いが咲きみ(🍢)だれ(🤫)、山(🦃)には石(shí(❕) )斛(hú )せ(👘)っこく、岩(yá(📳)n )千鳥い(🥇)わちどり、鷺草(👒)さ(🚈)ぎそうなどの咲(🐨)き出すの(📢)も、そのこ(🚵)ろです。か(🌋)じかのな(🏩)く声(shēng )もまれになっ(🧑)て(💫)行(háng )きまし(🎞)て、桑(sāng )つ(♏)みのひ(👇)な歌(gē )がおもしろく聞(wén )え(💿)るころ(🔎)から、(🐕)姉(😉)の家の裏庭に(👯)は、草花のながめが(🍆)ことにうれしく(🦈)、九(jiǔ(🌘) )月(🕌)に(🎢)はいってからは白い(👖)壁の(🏆)かげ(🐶)にある秋海棠(🌁)しゅうか(🥟)いどうの花(🧤)もさ(🔞)き出しました。
(🈺)姉夫(📔)婦とその(🕯)娘(♎)と(👫)は木曾福島(🔆)きそふくし(🛌)まから、おじたちはとなり(🐺)村の(🤣)吾妻(🚄)村(cūn )あずまむらからというふうに、(👲)親戚しんせきや古い知り(✅)人は郷(xiāng )里(🔆)の神(shén )坂村みさか(🕤)む(🕓)らへと集まっ(🦍)て来ていました。村の(📓)人たち(🚒)は母の葬式の(🕌)し(🎃)た(🚻)くをして、遺(yí(👗) )骨の着(🚮)く(😳)の(🏚)を待(🤚)っていてく(👴)れ(🚬)た(💫)のです。わたし(🈶)は暗(àn )くな(🎙)ってから村の入り口に着き(🔵)ました。
「自分も、七(🗺)十の年(📄)になって、(🕯)また世に出(chū )ましたよ。」
たいとさけ(🍽)が(🌪)そ(😩)ろって出(chū )かける(🔯)ところで(🏞)した。さけは白っぽい腹掛けに身をかため(😀)、たい(🎹)は赤いはち巻(🎙)きをして(🙎)いました(🛅)。
わたしは(🧥)一(yī )人(🗻)の古(❇)着(zhe )屋(🕣)さんを知っていました。この古(gǔ(💐) )着屋さ(🧟)ん(✴)は美(mě(🌪)i )濃(🐝)みのの国(guó )から出てきた人ですが、明治学(💉)院に(🍚)かよっている(😽)わたしの学(🤞)生(📶)時代に、くつ屋をして(🦍)いまして、編み(💃)上げのく(✨)つを一足造ってくれました。それか(💙)らわたしも懇(🔻)意に(🆕)なっ(🚵)た(📜)人(🏑)です(🛂)。
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