○(🐧) 本章は「由らし(🚅)むべし、知らしむべからず」とい(🛂)う言(🚽)葉で広く(🍗)流布され、(🍆)秘密(mì )専制(➕)(zhì )政治の代表的表現であ(🎁)る(🤽)かの如く(🌬)解釈されているが、こ(🍓)れ(🐿)は(🏃)原(🏑)(yuán )文の「可」「不可」を「可能」「不可(kě )能(📴)」の意(yì )味にと(🚯)ら(✅)ない(🍸)で(♎)、「命令」「(🥔)禁止(zhǐ )」の意(⚽)味にと(🏐)つたための(🔓)誤りだと私は思(sī(🍨) )う。第(dì(🔩) )一(🖐)(yī )、孔(👆)子ほ(🐙)ど教え(🌬)て倦まなかつた人(😷)が、民衆(🏌)の知的(🧑)理(🔱)解を(🏴)自(zì )ら進ん(🏝)で禁止しよう(🎭)とする道理(💧)(lǐ )はない。むしろ、知(zhī(🎆) )的理解(jiě )を求め(⬜)て(🕤)容易(👗)に得ら(🀄)れない現実を知り、それ(🧞)を歎き(🕞)つつ(🔮)、その体験に基(jī )いて(🌍)、(🌧)いよ(🔋)いよ徳(dé )治主義(🈶)の信念(niàn )を固め(⚫)た言葉(♐)として受取(🏵)る(🖖)べきで(✳)ある。
大(🤔)宰(zǎi )たいさいが子貢(gò(🎍)ng )にたずねていった。――
○ 匡==衛(wèi )の一地(🆑)名。陳(chén )と(🎨)の国境に近い。伝説(🌧)に(📂)よる(🈸)と、(🗼)魯(lǔ )の大夫(👙)季(jì )氏(💧)(shì(🤤) )の家臣で(🐷)あ(⛽)つ(📜)た陽虎とい(⏸)う人が、陰謀に失(shī )敗(🎺)(bài )して国外(🍦)(wài )にの(⏫)がれ、(🚴)匡(📿)にお(🎉)いて(🐾)暴虐の振舞が(🌓)あ(🍬)り、匡人(💼)(rén )は彼を怨(yuàn )んでいた。たまたま(🕣)孔子の一行が衛を去(qù )つて陳に行(háng )く(🛌)途中(🚖)匡(kuāng )を通りかか(💕)つたが孔子(zǐ )の顔が(🛡)陽虎そ(😒)つくりだ(🚙)つたの(✋)で(🕷)、匡人は兵を以て一(🕧)行を囲むことが五(wǔ )日(rì )に(🗄)及んだとい(🎬)うのである。
「私はま(⛎)だ色(🏰)事(shì )を好(hǎo )む(🤬)ほど徳(🍢)を(🚐)好(hǎo )む者(💩)を(⏰)見たことがない(📏)。」
先師のこの言葉(🍿)に関連(lián )したこと(🉐)で、門人(🐝)の牢(láo )ろうも、こんなこと(🈂)をい(🚣)った。――(🐵)
「何(🔥)と(📞)いう荘厳さだろう、舜し(✌)ゅ(🍾)ん(🏵)帝と禹(yǔ )う(🥗)王が天下(🛠)を(✊)治(🚷)められたすが(♏)たは。し(👔)かも両(🎅)者共に政治(zhì )に(📍)は(🛫)何(hé )のかかわりもない(🍱)かのようにしていられたのだ。」
一七(二〇一(yī ))
本篇(piān )には古(gǔ )聖賢の政(🥓)治(🎲)道を説(😔)(shuì )いたものが(😋)多い。なお、孔子(🐔)(zǐ )の言葉のほかに、曾(céng )子(😣)の言葉が多(duō )数集録さ(🉐)れており、し(🛩)かも目(🌻)立つてい(⤴)る。
○(🔎) 誄=(🥠)=死者を哀(ā(⏮)i )し(💓)んで(🈂)その徳行(⬜)を述べ、そ(🔅)の霊(🐺)前(🔋)(qián )に(🔉)献ぐ(🎊)る言葉(yè )。
○(🏌) 陳==国(🧒)名。
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