「(🤝)熱狂的な(🉑)人は正(🗜)直なもの(👘)だが、そ(🔰)の正直さがなく、(🆗)無知(🔟)な(🤙)人(🕥)は律義なも(🕌)のだが、(🔃)その律儀(❔)さがなく、(🥅)才能のない人は信実なも(🛸)のだが、その信実さがな(🥨)い(😵)と(🤗)すれば(⛷)、もう全(🕑)く(🏚)手がつけられない。」
「上に(👇)立つ者(zhě )が親(qīn )族に懇篤であれば、人(🐎)民は(⛷)おの(🛃)ず(🆎)から仁心を刺(🐲)戟(jǐ(🛳) )される。上(👛)に立(💓)つ(👿)者が故旧(jiù )を忘れなけれ(⛳)ば、人民(mín )はおの(⛔)ずから浮(🍲)薄の風に遠(yuǎ(🍧)n )ざかる。」
「(🍙)正(🥟)面切(qiē(🐒) )って道理(lǐ(😇) )を説かれると、誰(shuí )でもその場はなるほどと(🆕)う(🤶)なずかざるを(🔀)得な(📍)い。だが(💸)大(😢)事(⛵)なのは過を改め(🐔)ることだ。やさし(🛃)く婉(wǎn )曲(qǔ )に注意してもらうと(🔂)、(🔆)誰でも気持よくそれ(🤒)に耳を傾けることが出来(🙁)る。だが、大事(😧)なのは、その真(🐐)意の(🎉)あるところ(🖱)をよく考えて(🔶)見ることだ。い(🤮)い気になって(🐭)真意を(🖱)考え(🈲)て見よう(🕖)とも(✍)せず、表面だけ従(cóng )って過を改(🍪)めようとしない(🕡)人は、私(🥄)に(🏾)は全く手(🚗)のつけようがない。」(🔤)
「詩(shī )によ(🎸)って情(qíng )意を(🐬)刺(👑)戟し、礼によって行動に基準を与(yǔ )え、楽(🤵)がくによって生活を完成する。これが修徳の道程だ。」(😑)
○ 射(🥐)・御(yù(💺) )==禮・(👾)楽(lè )・(🛰)射・御・書(⛔)(shū(📙) )・数(🏵)の(🍚)六(❣)(liù )芸の(🥚)うち射(shè )(弓の技術)と御(車馬を(🧖)御(😝)(yù )する技術(shù ))とは比較的(🏞)容易で下等な(🛠)技(jì )術とさ(🌯)れて(🗨)おり、とりわけ御がそう(🔁)で(🤝)ある。孔(kǒng )子は戯れに本(🔗)章のよ(🐔)う(💅)なことをい(📫)いな(🍰)がら、暗に自分(🦂)の本領は一芸(yún )一(yī(📞) )能に秀(xiù )でるこ(🌻)とにあるのではない、村人たち(🏬)の自分(😏)に対す(🐋)る批評(pí(📬)ng )は(🎳)的をはずれている、という意味(💐)を門人(🕙)た(🍃)ちに告げ、その戒めと(🗳)したも(❕)の(🧓)であろう。
一三(一九七)
この(🔭)問答の話をきかれて、(🍱)先師はいわ(😺)れた(🚸)。――
「後(🎤)輩をばかに(😏)してはなら(👡)ない。彼(🍕)等の将(jiāng )来がわれわれの(⤴)現(🆒)在(zài )に(🌌)及ば(💢)ないと誰(🥂)が(📪)いい得よ(🔺)う。だが、四十(shí )歳にも五十(shí )歳(📆)にも(🎑)なっ(💓)て注目を(🏂)ひくに足(🚃)(zú )りな(🌏)いようでは、おそるるに足りない。」(🍚)
「(🧘)学問は(💿)追いかけて逃(táo )がす(🧟)まいとするよ(🍴)うな(📉)気持(📚)でやって(👵)も、(👸)なお取りにがす(🌷)お(🕷)そ(👴)れがあ(⛎)るもの(🥔)だ。」
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