もう一(yī )つは(⏭)、(🗺)子夏の問い(⏰)に対(duì )する答えだが、それ(♉)は(😙)、
「何、弁(💍)(biàn )舌(shé )?(🐞)――弁など、どうでもいいで(🧗)はないか。」
彼(〰)は、消え去っ(🧓)た孔子の眼(🌐)を追い求めるよう(🏘)に(🍞)、何(hé )もない青空(🆚)(kōng )を、いつまでも見(jiàn )つめていた。
(🆖)などと(🤺)放(⛩)言した(🔀)。
「見事な牛(🐚)じゃ(🔓)。あ(🌇)れな(🛅)らきっと(👣)神様の思召(zhào )に叶い(🚩)そうじ(🏟)ゃ(😰)のう。」(🕳)
その場(chǎ(👆)ng )はそれ(✡)で済んだ。しかし仲弓(📌)(gōng )に対(duì )する蔭口はやは(🕗)り絶えなか(🚡)っ(🐹)た。いう(🐧)ことが(🏔)なくなる(🗯)と(📢)、結局(🌭)彼(🚁)の身分がど(🚒)うの(🌤)、父の素(sù )行がどう(🕸)のと(🐍)いう(🏵)話になって行った。むろ(🌺)ん(🈁)、そんな話(huà )は、今に始まったことでは(🤮)なかった。実を(🔘)いう(💗)と、(📪)孔子(💥)が仲(🤽)(zhòng )弓を特(tè )に称揚(yáng )し出したのも、その人物が実(😪)際(😼)優(🛡)れていたからではあ(🧝)っ(👰)たが、何とかし(💓)て門人たちに彼(🌁)の(🌗)真価(sì )を知(🍖)らせ、(🎆)彼(bǐ )の身分や父に関する(😼)噂を(🦏)話題にさせ(👽)ないようにしたい(🖖)ためであ(🧓)っ(⏲)た。ところが、結果はかえって(👈)反(🏜)対(duì(🔫) )の方に向(👺)いて行った。孔子が彼を(🚶)讃めれば(📨)讃める(🕸)ほ(😽)ど、彼(bǐ )の身(🎞)分の賎しいことや、彼の父の悪(🔪)行が門(mén )人たちの蔭口の種(🌪)にな(🌂)るのだった(🚝)。
楽長(zhǎ(⚪)ng )は、(🎈)な(📌)るほど、(🍯)そ(🏸)う(🌘)云(yú(🔶)n )わ(😡)れれば、そうだ、と(🦄)思(♌)(sī(🌴) )っ(💡)た。しかし、(✡)それが自分に邪心の(🕓)ある証(❎)拠(jù(📔) )だとは、まだどうしても思えなかった。
「しかし、(🍝)そ(🌛)ん(🧜)な意(🍌)味(🧔)(wèi )なら、今更(gè(🥓)ng )先生(😉)に云わ(🥚)れなくても(🕯)、孟懿(👜)子も(🥤)わかって(😤)いられるでしょ(😗)う(🍽)。もう永(🐀)いこと礼を(🛐)学んで(🚓)いられるのですから(💧)。」
「たしか(🗽)にそう(🌪)かな。」
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