○ この一章は、一(🤬)般(bā(🏐)n )の(👦)個人(🐌)に(📶)対する(👭)戒めと解するよりも、為(😔)政(🎐)家に対する(🐷)戒めと(✏)解する方が適当だと思つ(🚶)た(💦)ので、思い切(qiē )つて右のよう(🐖)に(🌥)訳した。国(guó )民(💶)(mín )生(shēng )活の貧困と苛察(chá )な政治(zhì(🚄) )とは(🐏)、(💡)古来秩序破(🤛)壊の最大(dà )の原因(🏘)なの(🈸)で(🏈)ある。
「有(🐭)能にして無能な人(📩)に教えを(🚶)乞(qǐ )い(🛎)、多知にして少(shǎo )知(zhī )の人にものをたず(🎐)ね(📝)、有っ(🚉)ても無きが如く内に省み、充実し(🍁)てい(🙋)ても空(kō(😴)ng )虚なるが如く人にへり下り(📮)、無法(fǎ )をいい(🐏)か(🎬)けられて(🔂)も(😞)相(🙄)手(🕕)に(🍻)なって(🖌)曲直を争わない。そ(😸)ういうことの出来た人(rén )がか(🏍)って私(sī )の友人にあ(📢)っ(⛷)たのだが。」
一(yī )八(二〇二(🈚))(🖌)
一(yī )七(qī )((🏬)二二二)
「詩によっ(📕)て(🏸)情意を(💸)刺(🌋)戟し(🌋)、礼によっ(🌀)て(🎾)行(🐝)動(😋)に基準(🔛)を(🥂)与え、楽がくによって生活(huó )を(🥁)完(🕛)成する。これが修徳(🚂)の道(dào )程だ。」
「民(🍬)衆(zhō(📥)ng )と(🍾)い(🏸)う(😍)ものは、範を示して(👋)それに由らせるこ(👿)と(😩)は出(chū )来(lái )るが、道理(🐭)(lǐ )を示(⚫)(shì(🐸) )してそ(🎗)れを理(lǐ )解させることはむずかし(🛌)いものだ。」
「(🧦)かりに周(🍳)公(gōng )ほどの完璧(🥪)な才能がそな(🎩)わって(🦆)いても、その(🍕)才能にほ(🕰)こり、他人の長所を認(🚠)めないような人(🦌)である(🧦)ならば、も(✌)う見どころの(🔬)ない人物だ。」
(🌠)曾先(xiān )生が病床にあられ(🧑)た時(shí(🏒) )、大夫(⛵)の(👧)孟(❤)敬子が見舞(🔦)に行(🐄)った。すると、曾先生がいわれた。――
二七(二(🚱)三(🙃)二(èr ))
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