孔子(🌕)の口(💟)ぶり(🌠)には(🎉)、(🖼)子(🔙)桑(sāng )伯子と仲弓とを結びつけて考(kǎo )えて見(jiàn )ようとする気ぶりさえな(📉)かった(💩)。仲(🔒)弓(✌)は(🥃)一寸(🏌)あてが(🕛)は(📧)ずれた(🎃)。そこで、彼(bǐ )はふみこんで訊(xùn )ねた(🚂)。
「(🔙)かりに斑(bān )牛まだらうしの(🕵)子であっても、(🕯)天地山川(🕧)の(✌)神々はお嫌(xián )いは(🔧)され(🐫)ぬかの。」
その場(chǎ(🌶)ng )はそれで(🌥)済(🥦)ん(😳)だ。しかし(🖋)仲弓(gōng )に(👧)対す(🖐)る蔭口(🛬)はやはり絶えなかっ(💤)た。いうことがな(🥤)く(💮)なると、結(🚀)局彼の身分がどう(🙆)の、(🐨)父(fù(🛣) )の素行がどうのという話(🐺)に(🗳)なって行った。むろん、そんな話は、今に(😁)始(shǐ )まったことではなかった。実をいうと、孔(🚨)子が仲(zhò(👬)ng )弓を(👹)特に(🦈)称揚し(🐺)出した(👬)のも、その人物が実際優(yōu )れ(🏪)てい(🍡)たか(🥥)らで(🍾)はあっ(🗾)たが、何とかして門人たちに彼の真(❔)価を知ら(😉)せ、彼(🈶)の身分や(🏓)父に関す(📗)る噂(🌎)(zǔn )を(📌)話(huà(🌻) )題(🚑)にさせ(🛠)な(🚞)いようにしたいためであ(🍨)った。ところが、結果(🌎)はかえって反対(🕹)の方に向いて行った(👣)。孔(kǒ(🎗)ng )子が彼(bǐ )を讃めれ(🌋)ば讃(zàn )めるほど、(🔖)彼(🍗)(bǐ )の身分の賎しい(🥘)ことや(🎗)、彼の父の悪行が門(🖤)(mén )人(rén )たちの蔭口の種になる(📇)のだった。
「(💧)それは、もう度々の(👄)こと(🅾)で、私(🧤)としても考えずには居れません。」(⛵)
(📫)彼は、部屋の中を(📔)歩(📚)きまわりなが(⛳)ら、し(📧)きりに小首(shǒu )をかしげ(😨)た。しかし、しばらく歩きまわ(🐢)っているう(🤼)ちに、少(🛹)し馬(🤬)鹿(🧝)(lù )々(🍟)々しいような気がして(🍂)来た。
門(mé(👅)n )人(🏋)たち(🙂)が、孔子(zǐ )のこうした(🕧)教訓(🚢)によ(😤)っ(😫)て(🌟)、ま(👰)じめに自己(jǐ(🗓) )を反省(🐰)する(😈)機縁を掴(guó )み得た(🥔)か(🚉)は、まだ(🦁)疑問(wèn )であった。しか(💥)し、そ(🍛)れ以来、仲(🥟)弓の身(shēn )分や(🚸)、彼の父の素(🗒)(sù )行が、彼(bǐ )等の話題(tí )に(👹)のぼらなくなったことだけは(😂)た(🙇)し(🍠)かで(📦)ある。尤(🔀)も、この(🔧)事は、(🎗)仲(zhòng )弓自身にとっ(📷)ては(🤪)、どうでもい(🛋)い事であ(🌌)っ(🛂)た。彼(🚺)は(🛳)ただ自らを戒(jiè )慎す(😼)ること(👧)によ(🍶)っ(😸)て、孔子の知(zhī )遇(🥓)に応こたえれ(🚊)ばよかったの(🔺)だから(🤕)。
(最(👽)善(🧛)の策(cè )が(📳)見つ(👪)から(👄)なければ(🌠)、次善を(😠)選(🉑)ぶよ(🥥)り仕方がない。)
か(💖)といって、孔子(zǐ )に対して、「(🐯)そ(🌥)んな遠まわしを云わ(🎁)ないで、もっと(🗓)あからさまに(😜)いって(🐦)下(🔷)さい(🌦)。」とも云いかねた。もし孔子(zǐ )に、諷(fěng )刺の意志が(👟)ないとすると(🐂)、(🎄)そんなこ(🧞)とを云い出(🥈)(chū(♊) )す(🦃)のは(📸)、礼(😠)(lǐ )を失することになるから(⚓)である。
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