「せっかく道を求めてやって(🎥)来たのだから、喜んで迎えてや(🍬)って、退(tuì )かない(🌫)ようにしてやりたい(🕢)ものだ。お前(qián )たちのよ(⬅)うに、そう(🔝)むごいこ(✋)と(🚅)をいう(🏑)ものではない。い(👽)ったい、人が自分の身を清(qī(🌭)ng )くしよ(🙆)うと思(sī )っ(😔)て一(yī )歩前進し(🎠)て来た(🍨)ら(🎾)、(🐻)そ(📜)の(⏩)清く(🐞)しようとする気持を汲(🎲)(jí(🧖) )んでやればいいの(🔸)で(🍍)、過(guò )去のことをいつまでも気にする必(🌌)要はないのだ。」(🥇)
先師(😛)(shī(🔉) )は(㊗)、(⬅)温か(🕰)で、し(🌬)かもき(🥇)び(🚱)しい方であった。威(wēi )厳があ(😼)っ(➗)て、しかもおそろ(☕)しくない方であった。うやうやしくて(⛄)、しか(🐇)も安らかな方(👰)(fāng )であった。
○ (🍲)前段と(🦖)後段(duàn )とは、原文(wén )では一連の(🔬)孔子の言葉にな(🛏)つているが、(🌒)内(❔)容(🙍)に連(🏾)絡(😃)がないので、定説(shuì(🐤) )に従つて二段に区分した。
○ (🛃)天下==当(🏾)時はまだ殷の時(🤱)(shí(🍵) )代で。周(🤚)室の天下では(🖖)なかつたが、後(🤟)に天下を支配したので、(🧑)この(🌋)語が(🔺)用(yò(🌃)ng )い(😥)られたので(👐)あろう。
「寒(hán )さに向うと、松(sōng )柏の常(cháng )盤木で(🙁)ある(🏒)ことが(💭)よく(🏷)わかる(✋)。ふ(🧟)だんは(🤶)どの木(mù )も(⛪)一様(yàng )に青い色をしているが。」(⚡)
一四(sì )(一(🍑)九八)
三一(一(🎶)七(😟)八)(🤚)
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