「(🍊)なるほど――」
(礼にそ(🥟)むくわけには行(háng )かない。しか(😊)し、無(wú )道の人(rén )に招かれて、た(🌳)とい一日(rì )たりともこれ(🗡)を(🗨)相たすけるのは(🏉)士(〽)の道でない。況んや策を以て乗じられ(⛲)る(🔬)に(🍂)於てをや(🖼)[#「於て(🔐)をや」は底本では「於て(🐑)お(💀)や」]である。)(🍦)
(🛶)孔(kǒ(🈺)ng )子(zǐ )は、ぬかりな(🏥)く考えた。そして遂に一(🦉)策を思いつ(🔤)いた。それ(🔏)は、相(🍡)(xiàng )手(shǒu )の用いた策(cè )そ(💅)のままを(🌖)応(yīng )用す(🔺)ることであった。つまり、(💖)陽貨の留守を(💐)見計って、謝(🔤)辞(cí )を述べに(🧓)行(háng )こうというのである(🌪)。
「で(🥋)、わし(👎)は、違わ(🐁)ない(💭)よ(⛳)う(🆕)に(⌚)なさる(🎀)がよい、と答えて置いた。」(🔂)
大てい(🔜)の牛は(💥)毛(máo )が斑(bā(🦌)n )まだらで(🔤)あった。そして(🧒)角が変に(🕜)くねって(🌽)いたり、左右の調和(🙇)がとれ(🐖)ていなかったりした。孔子(zǐ(📃) )はそれらに一(yī )々注(🗃)意深く視線(🦎)(xiàn )を注いでいたが、そ(💠)の(🌗)うちに(⭕)彼は、一頭(tó(⤵)u )の赤毛の牛(🧐)に(🕦)眼をとめた(🔌)。それはまだ(🏮)若(ruò )く(⛽)て、つや(🚳)つやと(🥕)毛が陽(yáng )に光(guāng )ってい(🐭)た。角(🥀)は(❗)十分伸び切(qiē(😱) )ってはいな(📟)かっ(🍑)たが、左右とも(🥝)、ふっく(🥁)らと(📒)半円を描(🏯)いて、いかに(♎)も調った恰好を(💾)していた。
もう一(🗃)つは、子夏の問いに(🎂)対する答えだが、そ(🐡)れ(🔓)は、
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