「(🐱)司空様が(⌛)お(👞)呼びで(😲)ご(🏳)ざい(📽)ます。」(🌩)
「楽長!」
「音楽の世界は一如の世界じゃ。そ(🤪)こでは、い(⬜)ささかの対(duì(👸) )立(lì(💸) )意識も許され(💔)ない(🤛)。先(🤱)(xiān )ず一(🍣)人々々の楽手(🧔)(shǒu )の心と手(🔛)と楽器とが一如になり、楽(📎)手(🈴)(shǒu )と(🚽)楽(🥨)手とが(💭)一如になり(⛄)、更(gèng )に楽(💎)手と聴(tīng )衆とが(🔲)一如になっ(🐈)て(🕺)、翕如きゅうじょとして一つの(📽)機をね(👰)らう(❓)。これが未発の音(⏺)(yī(🚫)n )楽じゃ。この翕如たる(👖)一(yī(🦏) )如の(🌑)世(shì(😣) )界(🏘)が、(🏭)機(jī )到っておのずから振動を(🛂)始(🦀)め(🤲)ると(🚒)、純(🐪)(chún )如として(🦔)濁りの(⛩)ない音波が人々の耳(🔧)朶(duǒ )を打(🚵)つ。その音は(🍖)ただ一つである。ただ(📒)一(yī )つ(🏴)であるが、そ(🛍)の中(🦀)には金(jīn )音もあり、石(💖)(shí )音(yīn )も(🆒)あり、それらは厳(👃)(yán )に独自の音(yīn )色を保っ(🖌)て(🌼)、(📪)決(🍥)(jué )しておた(🤛)がい(🤵)に殺(🧒)しあうことがない。※(「激(💯)」の「さんずい」に代えて「(🎳)白」、第(dì )3水準(🕉)1-88-68)如きょうじょとして独自を守りつつ(📟)、(🗝)しか(🌲)も(🔴)ただ一(yī )つの流れに合するのじ(🐂)ゃ。こうして、時間の経過(⤵)に(🕺)つ(🌍)れて、高低、強弱、緩急(🍦)、さま(🏾)ざまの(🎐)変(biàn )化を見せるのである(🛶)が、(🤔)その間(jiān )、厘(lí )毫りん(🏯)ごう(♐)の(🆖)隙もなく、(🧢)繹如(🚪)え(🍄)きじょとして続(🈲)(xù(👬) )い(✋)て行(há(👹)ng )く(⛄)。そこに時(🛏)(shí )間的な一如の世(shì )界があ(🕢)り(📏)、永遠と一瞬(shùn )と(💱)の一致が見出され(🏎)る。まこと(😚)の音楽(🥏)というも(📒)のは、こうした(🌴)も(🐋)のじゃ。聴くとか(🕙)聴か(🙊)せ(❣)るとかの(📴)世(🔫)界で(🏙)はない。まして(🍎)、自分の腕と他(🌸)人(ré(🐱)n )の腕(🎯)(wàn )を比べ(👜)た(🏤)り、音楽の(🙈)わかる者(🖐)とわ(🏇)からぬ者(zhě )とを差別(bié )したり(🆔)する(🈚)ような世界(jiè )と(📏)は、似(⌚)ても似(📜)つ(🚋)かぬ世界(jiè )なの(🥒)じゃ。」
3(🗺) 子(zǐ )夏、孝を問う。子(zǐ )曰(yuē )く、(🌅)色(sè )難(nán )し。事有るときは弟(🚠)子其(📿)の労に服(✂)し(😽)、酒食有(🚠)(yǒu )る(😻)とき(📧)は先生(shēng )に饌す。曾て(😷)是(💇)(shì )を以て孝と爲(🎷)すかと。(爲(🕖)政篇(piān ))
(📛)陳亢(🦑)(kàng )は字あざなを子禽といった。
「お買い上げになるの(👲)でしたら、すぐあ(🈶)た(🏣)って(🚮)見(jià(😑)n )ましょうか。」
その瞬間(jiān )、彼(bǐ(🎧) )は(♉)ちらと自分の(🏖)眼の(☝)前にある光が(🏁)横切(📿)るように感(💊)じ(🕉)た。孔子の眼の光で(😆)ある。湖(hú )のような静かな(🔁)、しかもかすかに微笑を含んだ孔子の眼のかがやきである。彼(💔)は、ふ(🔛)と何か思い当ること(🎉)で(🎨)も(🕎)あったように立(lì(👝) )上(🏚)った。
「そ(🐑)れがお世辞(🏌)でなけ(🚂)れ(👞)ば、お(🍃)前の見(jiàn )る眼(yǎn )が悪(👧)いということになるのじゃが(🥙)…(⏫)…」
――陽貨篇――(😏)
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