オヤ、さか(🔹)んな鈴の音もし(🚗)ますよ(🧙)。それがこの谷底(dǐ )へ(🥚)活気(qì )を(🐝)そそぎ入れるように聞えて(💱)きて(🌩)いますよ(🌭)。
この鳥(🦆)はおばあさ(🏃)んの(🤸)よ(🈁)うなし(🤬)ゃが(😯)れた声で、(➗)わたしにあいさつ(🐎)して(🏿)言(🕝)うこ(🥙)とに(🏓)は、
(🈹)よ(🥠)くよ(🈂)くわたしも(🏢)両親には縁(🏋)の薄か(😫)ったほうです。幼(😖)少(shǎo )のころに親たち(🏋)のひざも(🏄)とを離(lí(🛹) )れたきり(🔲)、父の臨終にはそ(🤜)のま(🕗)くらもと(👎)にもい(👀)ませ(🍧)んでし(🥙)たし、ずっと後にな(📈)って母(mǔ )とは二年ほどいっしょ(🤒)に東京(jīng )で暮らしてみる月(yuè )日もあり(🎭)ま(🤵)したが、そ(⚓)の(🚮)ころのわたし(🎳)にはまた母を(🕥)養うだ(🔮)けの(🤒)十分な(😆)力(lì )もありません(🧐)で(👡)し(📩)た。せ(➰)めて仙台(tái )へは母だけでも(📉)引き(🚨)取り、小(xiǎo )さな(📌)家(🎐)で(📞)も借りて、二人(rén )で暮らそうと思いまし(📛)て(🏽)、その(♉)日の来るのを楽しみにしていたと(🕕)ころへ(🌦)、(🥍)こ(🍾)んな病気の知らせです。とうと(🎏)う、わたし(👹)は母(👥)の死に目にも会わずじま(🎒)いでし(🌼)た(🛂)。
わ(🐕)たし(🐷)はうず(🙏)らのように小さくなって、(😬)雪(🌯)のふりうず(🍜)め(😾)る(🎨)山里(🙂)(lǐ )の家の窓でよく本を開きました。軒ば(🎩)のつらら(🐠)は剣つるぎのようだとも言ってみたく、その長(🐇)さは二尺にも三尺(😫)(chǐ )にも及びます。最(zuì )初の一冬はわたしもこご(💱)え死(✒)ぬかと思うほど、お(🏴)お(🎖)げさに言(🍐)えば(💙)そんなに寒(🎾)く(🎸)思いま(⤵)したが(📞)、(💌)でも一年暮らし(🖤)、二年(nián )暮ら(📸)しするうちに(🤑)、ずっ(🗼)とわ(⏰)たしのから(🐦)だに(🍖)は「(📸)抵抗(🖍)力(💦)」というも(🥉)のが出てきました。わたしはきびしい寒(🚻)さを(🎒)恐(kǒng )れな(🛳)いで、塩のような雪が飛(fē(🐿)i )ん(🔂)で(❓)くる(🏥)中(👗)を走り回り、山国の冬(🐢)の楽しさを知るようになり(🍛)ました。わ(🏽)たしの教(🏹)え(🚵)る学(xué )生(shē(🆎)ng )た(🏜)ちは町に住むものばかりでなく、かなり遠くの村から学びに(🚯)来(lái )る(🏞)農家の子(❗)弟もあ(🏩)り(🤝)ました(🥇)が、そ(🥞)れらの青年は一(yī )里(🧙)も二里(🤴)もある雪道(🤲)を毎日平気でかよって(🤷)い(✨)ました(💒)。
佐(🦑)(zuǒ )久(🆒)さく(🏜)あ(🎑)たり(🍶)では、ほかの地(dì )方(🖼)ともちがって、夕方(✅)のあ(🍈)いさつに「こんば(⛵)んは(✉)」とは言(yá(🌸)n )い(🆚)ません。「おつかれ」と言(yán )い(👞)ます(🎪)。日暮れがたの道で行き(🥖)会(huì(😠) )う人ごとに聞くものはそのあいさつです(💣)。町で働いた人は(⤴)それを言ってたがいに(😈)一日のつかれを(📀)ねぎら(🙋)い、野(🎟)で働(💎)い(🦌)たものはそれを(🔙)言ってたが(🔞)いに鍬(😖)くわを肩にし(🕠)ながら帰って行き(🕠)ます(🤓)。冬が(😻)長ければ長(zhǎng )いだけ、春(🔅)から秋(✉)へか(👱)け(🌳)ては活動(dò(🏊)ng )の時(shí )期(🚾)(qī )ですから、そこから(🍟)「おつかれ(⏱)」のような(🍅)佐久こ(📩)とばも生(shēng )ま(🧖)れてきたのでしょう。こうした(🚠)土地に住(📿)み慣(guàn )れてみれ(🔹)ば、黄(🤛)(huáng )ばん(🕥)だ(⚪)ほおずきちょう(🚍)ちん(🏘)を(🔟)空に掛(🎽)(guà )けたよう(🍃)な(⤵)名月(yuè(🐈) )まで(🔂)が(🍮)、「おつかれ」と言っ(💿)て、遠い森の上へ登(👼)って(🏖)行くように見(🤕)えま(🛷)す(🌇)よ。
九 耳のいい(👭)人
六(liù(🏢) ) 帰郷の日
さて(🏐)、明治の御代(🚅)(dài )みよとな(🌿)ってみますと(🍭)、栗本先(xiān )生た(🥛)ち(🈯)が新しい(🏒)日本のた(🦖)め(🕌)にいろ(🍹)い(🧝)ろ(🏨)したく(👲)をしてお(🤐)いた(🥗)こ(🍈)とが、(➿)あ(📕)とにな(🚟)ってわかってきました。この(🎻)国を開き、世界(🏜)(jiè(🕖) )諸外国と条(tiáo )約(✌)をと(🌕)り結ぶと(😶)いうことも、先(🐣)(xiān )生(shēng )たちのした(🐽)くしておいたこと(🕞)です(🌯)。下し(🏉)もノ関せき償金(jīn )の談(tán )判、(🍭)横(⚽)須(xū )賀造(zào )船所の建築、陸軍軍制(🐌)の改革それ(🤳)らはみな先(😕)生があの小栗上野介らと(🧡)ともに力をあわせ(🤠)てしたくしておいたことなの(🌎)です。今(🐕)日横(🚚)須賀に日本の(🎭)船を(✈)造(zào )った(🐷)り(🥠)修(xiū )繕し(💤)たりす(🚏)る所(🈶)(suǒ )があって東洋に一(yī )つの名物のよ(💩)う(🈯)なドックがあるのも、(🏦)も(😲)と(😗)をただせば先生たちが徳川(🚡)(chuā(🚧)n )の(🤖)世(shì )のあとし(🤬)ま(🏩)つ(🚠)を(📎)し(😒)なが(🔗)ら、よく「し(😥)んが(♈)り」をつ(🗂)と(👠)めて行ったそのおかたみではあ(📽)りますまいか。いったい、徳川(chuā(🤼)n )の世の末(mò )にあったこ(🍯)とは大きな黒幕のうしろにかく(🐨)れて(🍧)しまって、そ(♉)の舞台(tá(🐓)i )の上で(👚)働いた人(👏)たちの辛(🔞)(xīn )苦も(🚟)ほね(🖨)おりも現われませんから、世の(🎃)中(🤭)に(🈷)それを知るも(🔢)の(🐱)も少ないのです。しかし、先生(📫)(shēng )は自分の手(shǒu )がら(😒)を(🔨)じま(🏦)ん(🔴)するような人で(😃)は(🔀)なく、ど(🐭)こ(🌡)まで(👸)も徳(dé )川(😟)(chuān )時(shí )代(dài )の(🕡)「しんがり(🕹)」として、本所(suǒ(😝) )ほんじょの北(🥧)二(èr )葉(🏬)町きたふたばちょう(🏇)というところ(🤓)に(🧓)退き、(🥂)髪(🏼)の白くなるまで徳川の世(📁)の中を見送りました。
三(🍇)(sān ) 母(🚗)を葬りに
「それはうらや(🗣)ましい。わたし(❎)は十の年に郷里くにを出たものです(🏳)から、久しぶりにここを(🐟)通り(📯)ます。でも、山育ちは争わ(🏢)れない(🕦)ものとみえて、わ(🚝)たしの顔を(♎)見ると、(🚳)山ざる(🚷)、山ざるという人がよくあり(🥕)ます。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025