仲弓はそれを伝え聞いて、ひどく感激した(📲)。しかし彼は(💅)、そ(📑)れで(🌨)決(jué )して安(ā(🌆)n )心す(🚸)るような(⚓)人間(😃)ではなかった(🕠)。彼は、自分(fèn )が孔(⛸)子にいった言葉(♒)を(🌆)裏切らないように、ますま(🚸)す厳粛な自(zì )己省察(🍮)(chá )を行(🌗)うことに努めた。彼(bǐ )はかつ(🔰)て孔(kǒng )子に(😐)「仁(🛴)」(🦍)の意(🙄)(yì )義を(🌵)訊ね(🐢)た[#「訊ねた」(🦌)は底本で(☝)は「訪ねた」]ことが(🏕)あっ(🛀)たが、(🎿)その(💫)時(🙆)(shí )孔(kǒng )子は(😷)、
彼は、そう答え(🧦)ておいて(🐇)、これまで門人たちが(📩)孝道(dà(🚅)o )に(🍪)つい(⛵)て訊ねた時の孔(kǒng )子の教(jiā(📓)o )えを(🔠)、彼の記(🌌)憶の中からさ(👔)がして見た。先ず思い(💐)出された(🏢)のは、(⛰)孟(📱)懿子(🔺)の息子の孟武伯(💒)の(📰)問に対す(🚴)る答(dá )えで(🎊)あった。
孟懿(🐙)子(🍗)もういし、(💸)孝を問う、子曰く(🖕)、違たがうことな(🖊)かれ(📖)と。樊遅(📫)御(🌎)(yù )はん(🥏)ちぎょたり。子之に告(🥒)げて曰(yuē )く、孟孫(sūn )も(🚸)うそ(🍨)ん、孝を我(wǒ )に問う(🔉)。我(wǒ )対えて(🎏)曰く、違うこと(👽)無か(🚏)れ(🥀)と。樊(🙀)遅はんち(🌟)曰(🐰)く、(🍂)何の謂(🥌)ぞやと(🛡)。子曰く(🌫)、生には(🛳)之に(🙆)事(shì )つかうるに礼を以(⏱)(yǐ )てし、死には(🐗)之を葬る(🎌)に礼を以てし、之を祭るに礼を以(yǐ(❄) )てす(👅)と。
樊遅は、案(àn )外(wà(😊)i )平(píng )凡だとい(😳)う(💔)感じ(🔜)がして(🐼)、こ(🛁)んなことなら(👣)、あ(😴)ん(🌩)なに考える(🏸)のではなかっ(🌅)た、と思った(🛸)。
「見(👼)事な牛(niú )じゃ。あれ(🙌)ならきっと神(🔀)(shén )様の思(🔥)召に(🌳)叶(👩)(yè )いそ(🗒)うじゃの(💦)う。」
(小人がつけ上るの(🤶)も、怨む(🍻)のも(🐙)、(🧀)また嫉妬(⤴)心(🍠)を起(qǐ )すのも、結局は自分だけが(🛍)よく思(♏)(sī )われ、(🆒)自(zì )分だけが愛(ài )されたいから(🤴)だ。悪の(👋)根元は何といっても(🦍)自(zì )分を愛(ài )し過ぎることにあ(🦄)る。こ(🐛)の(🔕)根(🎆)本悪に眼を覚ま(🐡)させない限(🤹)り、彼等(děng )はどうにもなる(🆔)ものではない。)(⛷)
孔子(⚾)は、ぬか(🙎)り(🍃)なく考え(💹)た。そして遂(suí )に一策を思(🐒)(sī )い(☔)つい(🤫)た。それは、相手の(🍗)用(🐬)(yòng )いた策そのままを(🆚)応用するこ(🎻)と(🆖)であった。つまり、陽貨の留(liú )守(shǒu )を見計って、謝(xiè )辞(🐗)を(💬)述べに行こうというので(📙)ある。
もう一(🥔)つは(🧥)、子(zǐ(🗿) )夏の問いに対(⏩)す(📠)る答(📩)えだが、それは(🚜)、
孔子(😠)は御者台にいる樊遅に話しかけた。
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