本(🍍)篇に(💄)は孔子の徳行に関すること(🏼)が(🎳)主(zhǔ )と(😢)し(➗)て集録されている。
○ 前段と後(hòu )段(🚎)とは、(🐱)原(🔀)(yuán )文で(🏹)は(🥗)一(💅)連(liá(🚽)n )の孔子の言(🐖)(yán )葉(➖)(yè )に(🌨)な(✡)つて(🖇)い(🛠)る(🔒)が、内(nèi )容(róng )に連絡(luò )が(🕚)ないので(🚽)、定(🔞)説(shuì )に従(🚱)つて二段(duàn )に区分した(🏈)。
ひらりひらり(👨)と
○ 子(🤬)路は無邪(🎨)気(🍟)で(👙)すぐ得(dé )意になる。孔(kǒ(⏪)ng )子は、すると、必ず一太刀あ(✝)びせるので(🤥)ある(🛌)。
○ 大(dà(🔦) )宰(zǎi )==官名である(🗳)が、どんな官であるか明(🛑)らかでない。呉(wú(🍀) )の官吏だろうと(🏽)いう説があ(🔯)る。
先師(🚍)は、誰かといっしょに歌(😎)をうたわれる場合、相(🤨)手(🔶)がすぐれ(🤦)た歌(🍋)い手だと、必(bì )ずそ(🥨)の相手(🐳)に(🍷)くり(🏊)か(🐜)えし歌(🏐)(gē )わせてから、合唱(🔻)さ(🎷)れた。
「文王(wáng )がなくなられた(🥚)後、文という言(🍇)葉の内(🤐)容を(⛔)なす古聖の(💌)道は、天意(👟)(yì )によってこ(🌨)の私に継承さ(🏓)れているではないか。もしそ(🥉)の文をほろぼ(🎧)そうとするのが天(📖)意であるな(💲)らば、何で(🔌)、後の世(🏚)に生れたこ(🎾)の(📦)私に、文に(🌙)親しむ機会が与えられよう。文をほろぼす(🐏)ま(🐈)いと(📃)いうのが(👻)天意で(📛)あ(👏)る(😏)かぎ(🔸)り、匡(kuāng )の人(rén )たちが(🦓)、いったい私(sī )に対し(💵)て何が出来るとい(🕌)うのだ。」
おのの(🏭)く(🍩)ここ(🏐)ろ。
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