(❓)元来(lái )孔子はユーモリス(🔡)ト(🖖)ではなかった。だから彼は、生真(🕸)面目(mù(🎂) )に考(kǎo )え(🍂)て、そんな(🦕)こ(🚣)とを思(🥁)(sī )いついたのである。し(🅾)かし、(🏤)思いつ(👴)いて見ると、い(🍫)かに(🚻)も可笑(xiào )しか(💌)った(🤬)。彼は(🏼)思わ(🏆)ず微(💛)笑し(🔅)た(🚛)。同(🌼)時に、何となく自分にはふさわし(🥕)く(🕑)ないような(🧙)気(qì )がし出(chū )した。たしかに彼(bǐ(😭) )のふだんの信念に照ら(⛅)すと、それは決して気持のいい(🔧)策(🎩)だと(🏠)は云(yún )え(🐿)なかったのである(📿)。そこに気(qì )がつくと、彼(bǐ )はもう笑わな(🔚)か(🎷)っ(❄)た。そして(🍭)、ゆっ(🏩)くりと、もう一度考えなおした。しか(🔛)し(🐎)、(💷)それ(🔋)以(🎆)上(🚃)のいい考えは、どうしても思(sī(🗄) )い浮(🐼)(fú )ば(🌙)な(🐲)かった。
と誓ったもの(🤣)だ。彼はその時の誓(🐥)(shì(🍓) )いを今で(🛑)も決(🏄)し(🍢)て忘(wàng )れてはいな(📖)い(🚆)。讃(zàn )められれば讃め(🌆)ら(🥞)れる(🏁)ほど、戒慎(🎳)すると(🈳)ころがな(🕚)けれ(🎬)ば(☕)な(💇)らない、と、彼はいつも心を引(yǐn )き(💆)しめている(😭)のである。
楽(🚆)長は邪(⚓)心と(🤕)云われたので、駭(hài )おどろいた。さっき孔子を(🎗)怨む心が(🕎)き(🍖)ざ(🦒)したのを、もう見ぬか(🏐)れたのか知ら、と疑った。
「は(💾)っきり掴(🥩)めないに(🌲)しても、何(🦓)か思(sī )い(🚡)当ること(〽)があるだ(🚣)ろう。」
「(🥤)仲弓には人(🙎)君(🥟)(jun1 )の(👖)風があ(🌑)る。南(nán )面して天下を(💂)治め(🚡)ることが出(🛡)来(🐰)よう。」
(最善の策が見つからなければ、次善(shà(💰)n )を選(💏)ぶより仕方(fā(🍹)ng )がない(💺)。)(♒)
「5父(🐺)(fù )母の(😰)年(🕹)齢は忘れては(🙇)ならな(👳)い。一つには、長(zhǎng )生(👡)を喜ぶために(🍝)、二つには、(🌭)餘(🏹)(yú )命(🕟)幾何いくば(🏣)くもなき(🔎)を懼おそれて、孝(📏)養(yǎng )を励むため(📋)に。」
4 子(🥒)曰(yuē )く、父(🥜)母(mǔ )在(いま)さば遠く遊ば(🈷)ず(📡)。遊ばば必ず方あり(🎩)と。(里仁篇)
(🌒)懿子は、その(🧞)意味がわかって(📍)か、わからないでか、或(⛪)(huò(⚫) )は(🤳)、わかっても知(🐎)らん(🙋)顔をする方(🍾)が都合がいいと(🐇)考(kǎo )えてか、重ね(😨)て問(wèn )いただ(📞)しても見な(📆)いで、帰って行っ(🕝)てしまった。孔(kǒng )子は、いく(♓)らかそれが気がかりにな(🍠)らないでもなかったのである。
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