「救世済民(mín )の(👦)志(zhì )を抱き、国(guó )事に尽(🏗)したいと希望(wà(🙆)ng )し(🍇)なが(✴)ら、いく(🌛)ら機会があっても出でて仕えようとしないのは(🛩)、果(guǒ(📍) )して知(zhī )者と云えましょうか。」
と答え(🎮)た(🍀)。仲弓は、孔子が(🐖)この言葉によって、彼に「敬(⏲)慎」(🤡)と「寛恕」の二(🧞)(èr )徳を(😐)教えたも(🌷)のと(🏎)解して(🥝)、
使(⏩)者の報(🐷)告(🕜)に(🐇)もとづいて、孔子が陽貨の(⛽)家(jiā(🃏) )を訪(🍧)ねた(📜)の(✡)は(🦗)、午近いころであ(🐼)った。すべて(🌨)は(🦏)豫(📤)期ど(🧣)おりに運(📋)(yùn )んだ。彼(💬)は留(🏕)守居のものに挨(😣)拶(✋)を(✔)こと(🧑)づ(✨)けて、安心(👹)し(🗑)て帰途についた。ところが(🕖)、(🍏)どう(🌀)した(🏸)こ(🛹)と(🔃)か(🐛)、その(🆎)途中(zhōng )で、ぱっ(🐕)たり陽貨の馬車に出(😷)っくわしてし(🛤)まった(😀)のであ(🦑)る。
「やは(💅)り仲弓には人(rén )君(😫)の風(fē(🐍)ng )がある。」
1 孟(🦇)武伯、孝(xiào )を問う。子曰く、(🌗)父母は唯その疾(jí )(やま(🙎)い)を之(⏮)れ憂(yō(🌠)u )うと。(爲政篇)(👌)
「見(jiàn )事な(🚡)牛じゃ。あれなら(⛅)きっと神様の思召に叶い(🐝)そうじゃの(🐅)う。」
陽貨(huò )は、魯(🧀)の大夫(fū )季平子(zǐ )に仕え(🔐)ていたが、季平子が死(❗)(sǐ )んで季(jì )桓子きか(🧗)んしの代にな(💸)る(🌁)と(👜)、巧みに彼(bǐ(🍑) )を自(📕)家(🎋)薬籠中のものとし、(👲)遂(suí )に彼(bǐ )を拘禁(🗿)(jìn )して、魯の国政(🚚)を専(zhuān )らに(⏭)していた。孔(🍽)(kǒng )子(🌯)は、(🕘)その頃(🚚)(qǐng )、(🍎)すでに五十(shí(📳) )の(😨)坂(☝)を(🅰)こし(🈯)ていたが、上下こぞって正道を離れて(⛰)いる(🏞)のを嘆(👡)いて、仕官の望みを絶ち、ひたすらに(🌆)詩書礼(lǐ )楽(lè )の研(💛)鑚と、青年子弟の教(🎖)育(yù )とに専(zhuān )念(🥜)していた。陽(😻)(yáng )貨と(🥣)して(🚄)は、孔子が野に(🔘)あって、厳然として道を説いている(🍺)のが、何よ(🚔)り(👠)も恐ろしかっ(🍧)た。で、出来れば(🐕)彼(bǐ )を自分(🎸)の味方に(🔵)引き入れ(🕞)たい、少(💥)く(🔗)とも一度彼(🔞)に(🈹)会って、(🐫)自分が(📬)賢(🚃)者を遇(🍏)する道を知っている(😆)人間(😄)(jiān )であること(🆎)を示(🤩)(shì )して置き(🥑)たい、と思っていた。
「はっ(🏩)きり(🍰)掴めない(🌗)にして(🐮)も、何(👈)か思い当ることがあるだ(🎤)ろ(🏸)う(💩)。」(📓)
4 子曰(🏨)く、父母在(zài )(いま)さ(🐝)ば遠(👪)く遊(yóu )ばず。遊ば(🔭)ば必ず方ありと(🧕)。(里仁篇)(🕝)
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