「(🎼)や(🎶)は(🥘)り云(🦏)えない(🚦)のか(📻)。じゃ(〰)が、わ(⛰)し(🐧)には解って(⤴)い(⛴)る。」
彼(💷)は、両(🐝)手(🐲)の指を髪(fā )の毛に突(🛁)っ(🚹)こんで、卓の上に顔を(🐃)伏せた(🈲)。自分(📓)の腑(🌽)(fǔ(👗) )甲(♌)斐な(🙁)さが(🚤)、たまらないほど怨(🚋)めし(🔚)くなって来る。そして、その感じは、次(🚞)第に孔子に対する怨(yuà(📈)n )恨(🔺)にすら(⛓)変って行くのであった。彼は、それに気がつくと、おどろい(🙊)て顔をあげた。そ(💭)して、(🌸)その忌わし(🐂)い感じを払い(🆗)の(🧥)けるように(😸)、両手を胸の(👞)前で振った。
「時は刻(🚥)々に流(🥋)(liú(🌅) )れて(👝)行(😵)(háng )きます(📉)、歳(suì )月は人を待ちませぬ。それだのに、貴方の(💋)ような高徳(dé )有能の士(shì )が、いつまで(🎖)も(🥊)そうして空しく(🥉)時を(🛍)過ご(🥌)される(🌶)のは(🌚)、心得がた(⬇)い事で(💬)す。」
(🎵)そ(🥤)の場は(🔆)それで済んだ(🏞)。し(🔛)かし(⏺)仲弓に対する蔭口はやは(🏡)り絶えなかっ(⛲)た。いうことがなくなると、結(⏯)局彼の身分がどうの(😹)、父(🙋)(fù )の(🍧)素行がどうのと(🐉)いう話にな(🛐)っ(🐡)て(🗑)行(háng )っ(🙉)た(🏓)。むろ(🧣)ん、そ(🕊)んな(⛺)話(huà )は、今(🐪)(jīn )に始(📷)ま(🕞)っ(🤘)たことではなかった。実を(💁)いうと、孔子が仲弓を特に称揚し出したの(🐜)も、(👟)その人物が実(shí )際(jì )優(yōu )れて(🚹)い(📙)た(🚣)か(🔑)らではあ(🏇)ったが、(🍎)何とかして門(💒)人たちに彼(😁)の真(zhē(🏁)n )価(sì )を知らせ、彼(🥨)の(🎅)身(shēn )分や父(⚫)に関(wān )する噂を話題(🎐)にさせ(⌚)ないよ(😦)うに(🤲)し(🍥)たいためであ(👮)った(🀄)。ところが、結(🚿)果はかえって(👒)反対の(🍤)方(fāng )に向いて行(há(🎇)ng )った。孔(kǒng )子が彼(❣)を讃めれば讃(zàn )める(🆎)ほど、(😄)彼の身(🧔)分(💀)(fèn )の賎(🚧)しいことや、彼の父の悪(è(♊) )行が門人たちの蔭口の種に(🃏)なるのだ(🍽)った。
(もし、孟(mè(👛)ng )孫氏に、はなはだしい僭上沙汰でもあ(❗)れば、そ(🍎)れは孟孫氏一家の問題だ(🧥)け(🐇)でなく、魯(lǔ )の国の問(🔷)題であり(📆)、(🧐)ひい(👍)て(🐙)は天下(🚤)の道義を紊ることにもなる(🙀)。それ(🌝)に、万一(yī(🖋) )、自(zì )分に一応の(🥠)相談をし(🍖)た、と(🚨)で(💻)も云(yún )いふらされると、これから自分が(✈)やって行こうと(🚍)する政治(👙)(zhì )の精神を(🌸)、傷けることに(🖨)もなる。出(chū )来れば、自分(😐)のいった意味を(🤥)、はっ(🦄)きりさし(🥩)て置くに(👙)越したこ(🍽)とはない。し(🐈)か(🔯)し、祭典(diǎn )の計画について、直接の相談もうけ(🥞)ないで、こちら(🏓)からそ(🐜)れを云い出すのも(🍼)非(fēi )礼だ(🚝)。何(hé )とか(🍨)方法はな(🏨)いも(💳)のだ(😹)ろうか。)
「(😖)わ(🍀)しのつもり(🔀)では、礼に違(🖥)(wéi )わ(🤱)ない(📎)ようにし(⏱)てもらいたい、と思ったの(🗨)じゃ。」
(やっぱり、あの眼(🏷)だ。)
「(🐸)決してお世辞(cí )は(🔖)申しません(🏳)。」(💮)
とうとう(🔄)一(yī(🛑) )人がいった。
さすがに、孔子(🐶)も一寸当惑した。彼はしば(😞)らく豚肉を睨んだまま(🚑)考えこんだ。
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