○ 孔子自身が当(👧)時第(🐑)一流(🥘)(liú )の音(🐕)楽家(🗻)であ(💔)つたこと(🖼)を(🗜)忘(🕜)れては、この一章の妙味は半減する(💃)。
二(è(🔠)r )一(yī )(二二六)
四(sì )(二(🏬)〇九(🦐)(jiǔ ))
一〇((🆕)一(🚫)九四)
三五(😃)(wǔ )(一八二(🧚)(èr ))(🔟)
「大(dà )宰(🚩)はよく私のこ(🏟)と(🦎)を知っておら(🎩)れる。私は(🎨)若(ruò(🌭) )いころ(🗳)に(🏮)は微(wēi )賎な身分だったので、つま(🎺)らぬ仕(shì )事をいろいろと覚え(🌬)こんだも(♿)の(👉)だ。しかし、多能(🧒)(néng )だ(🍜)から君子(zǐ(♋) )だと思(sī(🚶) )われたの(💈)で(🎛)は赤(🏬)面する。いった(🔢)い君子というものの本質(zhì )が多(duō )能という(👋)こと(📣)にあ(👚)って(😶)い(🍿)いも(🐩)のだろうか(🙋)。決してそんな(🤬)ことはない。」
○(🔡) 本章(🌚)は「由らしむ(🔝)べし、知(📤)(zhī )ら(📹)し(✡)むべか(🎿)ら(🏤)ず」という言葉(🏳)(yè )で広(😉)く流(liú )布さ(💙)れ、(📮)秘密専制(❇)政(🌵)治の代表(🚩)的(🚓)表現であるかの如く解釈(🐍)(shì )されているが、これは原(🌧)(yuán )文の「可(kě )」(🐡)「不可(🥗)」(❎)を「可能」「不(😚)可能」の意味(wèi )にとら(🐈)ないで、(🦈)「命(🧓)令」(👨)「禁(👅)止」の意味にとつたた(🕗)めの誤りだ(🚧)と私は思う(😡)。第一、孔子ほど(🍆)教えて(🍦)倦まなかつた人が、民衆の(👊)知的理(📍)解(jiě )を(📹)自ら(📢)進(jìn )んで禁止(zhǐ )し(🤯)よ(🖐)うとする道(♑)理(📻)(lǐ )は(🍾)ない。むしろ、知的理解を(🤲)求め(❄)て容(🌰)易に得ら(🧔)れない現(xiàn )実を知(zhī )り、それ(🚹)を歎(🕠)きつつ、その体験に(😶)基(🍿)いて、いよいよ(😿)徳治主義の(📹)信念を固めた言葉として受(🏩)(shò(🥗)u )取るべきであ(🧙)る。
とあ(📏)るが、由の顔を見ると(🎎)私には(🧀)こ(🚹)の詩が思(🤼)い出され(🏇)る。」
「何か一(yī(🛢) )つ(🍡)話してやると、つぎからつぎへと(〰)精(🛢)進し(🚋)て行くの(👁)は囘(🚞)かいだけかな。」
○ 摯==魯(lǔ )の楽(🍕)官で(🥍)すぐれた音(yīn )楽家(jiā )であつた。
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