(小人がつ(📱)け(🚿)上(shàng )るのも、怨むのも、ま(💩)た嫉妬心を(🌅)起(qǐ )すのも(🕎)、(😕)結(🍣)局(🏚)(jú )は自(🚊)分だけがよ(🎃)く思(🕰)わ(🐫)れ(🏉)、自(zì(👛) )分だ(🚫)け(🎮)が愛(ài )されたいからだ。悪(📷)(è )の根(gēn )元(yuán )は何といって(🌐)も(🌳)自分を愛(🧐)し過ぎることにある。この根本(♈)悪(è(👄) )に眼を覚(jià(👍)o )まさせない限(xiàn )り、彼等(🅰)はどうにも(🍻)なる(🥚)ものではない。)
楽長(🏩)は、自(🐟)分の今日の失敗については一言(yán )も言わ(🗳)れ(🐳)ないで、(🏝)まっしぐ(🏕)ら(🕷)にそ(🤪)んな問を(🔱)かけられたので、かえって返事に窮した(📖)。
と答(🎸)えた。仲弓(🎃)は、孔子(🌼)がこ(🚒)の言葉(yè )によって、彼に(🧣)「敬慎」と「寛(🧤)恕」の二(🎋)(è(🚆)r )徳(dé )を教えたものと解(⏺)し(👵)て、(💛)
6 子、(🚏)四を(📦)絶つ。意なく、必(bì )なく、(♒)固なく(⚪)、我なし(子罕篇)
7 子(zǐ )曰く、孝(📆)なる哉閔(mǐ(🙄)n )子(zǐ )騫(✏)。人其(qí )の父母(🚮)昆弟の言を間せずと。(先(🔹)(xiān )進篇)
樊(fán )遅は、(👐)案(🥧)外平凡(fán )だ(👯)とい(🤖)う感じ(🖌)がして、(😎)こ(🎬)んな(🔡)ことなら、あんな(👸)に(🚪)考え(📉)るの(🗻)ではなかった、と思(🛍)った。
孔子は、默って(📶)う(🚨)なず(🤧)い(📮)たぎりだった(🛑)。仲弓(🥁)はもの足(🍠)り(🎌)なかった。だが、仕(🔘)方なしに、(💪)それで引きさがること(🆙)にした。
で、彼は(🌏)、ある日、それとな(⛺)く子桑伯子について(🗂)の孔子の感想を求めて見(🎦)た。彼(🕐)(bǐ )は(🐝)、もし(🖲)孔子(🎀)に諷刺の意志があれば、(👪)子桑伯(🔛)子(zǐ(🌺) )のことから、自然、話(😥)は自(🎵)分の(🎆)方(🎧)に向いて(➰)来る、と(🕊)思(sī(🧑) )った(🛄)のである。ところが、孔(🧢)子(zǐ(🐧) )の答(dá )えは(✖)極めてあ(🐀)っさり(🔼)したものであった。
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