よ(🛏)きか(💡)なや、(🚌)
「堯帝の(🐾)君徳(🎷)は(💨)何と大きく、何と荘厳なことであろ(🎐)う(🗓)。世に(🚿)真(🍯)に(🔯)偉(🥜)(wěi )大なものは天(🈁)のみ(📀)である(💧)が、ひとり堯帝(💯)は天と(😰)その偉大さを共にして(💀)い(🔲)る。その徳(🎵)の(🍠)広大(dà(🖥) )無辺さは何(🈳)(hé )と形容(🎆)してよい(✝)か(🐶)わからない。人(ré(🕔)n )はた(🐝)だその功業(🏻)の荘厳(yán )さと文(🥀)物(wù )制(🎮)度の燦然たるとに眼を(💛)見(jiàn )はる(🚚)のみである。」
三二(🧞)(一(yī )七九)
「先(xiān )生の(🥠)徳は(🕴)高山(shān )のよう(📖)なものだ。仰げば仰ぐほ(🚣)ど高い。先(xiān )生の信念は金石(shí )のようなものだ。鑚(zuān )きれば鑚き(💗)るほど堅い(🍎)。捕(bǔ )捉(🦖)しがたいの(💸)は先(🚶)生(shē(🌨)ng )の高遠な(🌓)道だ。前(🔁)にあるかと思うと、たちまち後ろにある。先生は順(shùn )序(🧔)を立て(😿)て、一歩一歩(💴)とわれわ(🥌)れを導き、われわ(🚵)れの知識を(✨)ひろめるには(📋)各種の典(🐝)籍、文物(wù )制(zhì )度を(🎱)以て(📖)せ(📰)られ、(🐦)われわれの(🛀)行(🥍)動(🙂)を規制(zhì )す(💯)る(🔷)には礼を以(🤚)て(㊗)せられ(🚥)る。私(🤯)は(🌿)その(🔓)ご指(🚕)導の精妙さに(💪)魅せられて、やめようとしてもやめることが出来(lái )ず、今日(rì(🙌) )まで(👿)私(🌏)の才能の(🍧)かぎりを(🖇)つくし(🍨)て努力して来(lái )た。そして今では、どうなり先(xiān )生の(🤓)道の本(👴)体(🚱)をはっき(😨)り(🌾)眼(🤘)の前に(🛩)見る(💼)こ(🍮)とが出来るよ(😼)う(〽)な気(qì )がす(🐽)る(📟)。し(🥜)かし、いざそれ(📹)に追いついて捉え(🌸)ようとすると、やはりどうにもな(🚠)らな(🥏)い。」
一(🦄)一(一九(🦁)五)
(💱)先師(shī )が(🖇)顔(yá )淵のことを(🤤)こういわれた。――
本篇(piān )に(👳)は孔子の徳行に関す(⛸)ることが主として集録さ(🍉)れている。
「孔先(🕶)生はすばらしい先生だ。博学で何ごとにも通(tōng )じてお出でな(🏝)の(🕕)で、こ(😨)れ(💔)という特長(🏌)が目立たず、そのために(📼)、却(😏)って有名に(🧘)お(💾)なり(🏳)にな(📈)ること(😲)がない。」
一九(二二四(🚞)(sì ))
三四(一八(bā )一(👽)(yī ))(🥚)
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