「それにしましても……」
「何、弁(🏞)舌(shé )?―(🤚)―弁など、ど(📸)うでもいいではないか。」(👊)
或(huò )ひと曰く、雍(yōng )ようや仁にして佞(nì(🚮)ng )ねいならず(🎋)と。子曰く、焉いずく(🤗)んぞ佞を用いん(🦑)。人に禦(yù )あた(🐭)るに口給を以てし、しばし(📤)ば人に憎(zēng )まる。其の仁(rén )なるを知らず、焉(yān )くんぞ(🍠)佞(🥅)を用(💑)いん(🗨)。
「しかし、そ(🚌)んな(🐁)意(yì )味なら、(🥗)今更(🏋)(gè(🈺)ng )先生(shēng )に(🚿)云(yún )わ(☝)れなくても、孟(🔖)懿(yì )子もわ(🌃)かって(🌪)いら(🔪)れる(🤸)でしょ(🚨)う。もう永(😊)いこと(🏪)礼(lǐ(🚸) )を(🔪)学(xué )ん(🏄)でいられ(🤩)るのですから(🎣)。」
(🚦)樊遅には、もうう(🧣)しろを振りかえ(👩)る勇(📌)気がなか(😪)っ(♊)た(🧝)。彼(😆)は(🌹)、正(zhèng )面を向い(🆔)たきり、石のように固(🤐)く(🦈)なって、(🥚)殆ど機(📶)(jī )械的(de )に手綱(gāng )をさばい(🔀)ていた。
「お(🆒)前にも、(🈶)まだ礼のここ(🕶)ろ(⛸)はよく(🤜)わかっ(🌽)ていない(🗿)よ(🍤)う(🏙)じゃな。」
樊遅は喜んだ。それ(🔠)はその中に、「違わな(🏠)い」とい(🎱)う言(yá(🐢)n )葉(💝)が見(jiàn )つかったか(🍵)らである(〽)。しかし、(🚍)数(shù(🈷) )秒(🤔)(miǎo )の後(💙)には、彼の頭は却ってそのた(🎫)めに混(🎩)乱(luàn )しは(🥣)じめた(♈)。というのは、(🎤)さっ(👗)き孔(🍓)子のいった「違(💲)(wéi )わない」と、(🏊)この言葉の中の「違わ(👭)ない」とは、まるで意味がちがってい(💃)そう(⏰)に(🐻)思(sī )えたからである。後(🍄)(hòu )の場合(🎐)の「違わない(👋)」は、第(🍴)一、父母の存(🦎)命中(⛱)の(🌼)こ(🐟)とで(🕗)あ(🐁)る(💼)。それに、前後の関係か(🧒)ら判断(duàn )しても、初一念を貫(guàn )け(🤛)という意味に相違ない(🥌)。父(🎥)母(mǔ(🖼) )を亡くし(🌜)た(🌓)あ(⏪)との「(🧟)違わない」と(🦐)いうことが、(🚰)それと同じ意味(⛽)だと(🏈)は(🕷)、どうしても思えな(🕟)い。言(😋)(yán )葉が同じなだけに、彼はいよいよ判断(💓)に苦し(💐)んだ。
異聞(📰)を探る
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025