○ 河(hé )==(🏢)黄(huá(📥)ng )河。
○(🌰) 誄==死者を哀(😉)しんでそ(🌪)の徳(dé )行(🆙)を述べ、そ(📈)の霊前に(🚿)献ぐる(😤)言葉。
先師の(🥎)ご病気が重くなった時、子路は、(😧)いざとい(🎨)う(🚫)場合のことを考(kǎo )慮(🍗)して、門(🤥)人(rén )たちが臣下(🏅)(xià )の(🍋)礼をと(🖲)って葬儀をとり(🦖)行うように(🍪)手(shǒu )はずをきめていた。その後、(🍿)病(bìng )気がいくらか軽くなった時、先(🔡)師(🦗)(shī )はそのことを知られて(👤)、子路にいわれた(🈁)。―(👚)―
○ 舜(👢)は堯帝に(🦌)位をゆ(🔻)ず(⛷)られた聖天子(zǐ )。禹(🔬)は舜帝に位をゆずられ、夏朝(💧)の祖となつた聖王。共に無(wú )為(wéi )にして化(huà )す(🎑)るほどの有(👯)徳(dé )の人(🆑)であつた。
○ 子(zǐ )路は孔子が(😈)かつて(🚵)大夫の(📳)職(📪)に(🤭)あつたので、そ(💹)れ(🐦)に(🌸)ふさわし(🕉)い(📷)禮をもつて葬(⛲)儀(yí )を行(🍎)(háng )いたかつたのであ(🏾)ろう(👀)。師匠(🚟)(jiàng )思いの、(🤙)出(🍛)(chū )過(guò )ぎた、し(🐞)かも病(💌)中(📑)(zhōng )に葬(zàng )式(🥊)のこ(😞)とまで考える(💜)よ(✔)うな先(🍆)走(🚁)つ(🦀)た、稚気(qì )愛(👍)すべ(🥓)き子路(🐔)の(🗝)性格(🥚)と、それ(💂)に対する孔(kǒng )子の烈しい(🌨)、(⬅)しか(🎳)もし(🔧)み(🚮)じみとした(🐌)訓戒とが対照され(🌧)て面白(bái )い。
○(🛷) 鳳(fèng )鳥==鳳(🥔)凰。麒麟(lín )・亀(👹)(guī )・竜と(🔷)共(📎)に四(🔮)霊と(🕋)称せられ、それ(🌭)らが(📐)現(🙅)われるのは聖(🌮)王出現の瑞祥だと信ぜられ(🍈)ていた。
○(🔍) (🚹)孔子(zǐ )と顔淵とのそれぞれの面(miàn )目(☝)、並に両者の結(jié(🛡) )び(🤐)つきが(🎚)この一章(zhāng )に(🌵)躍如(rú )としている(🈹)。さすがに(🎍)顔淵の言(yán )葉(yè )であり、彼(🦃)なら(🌝)では出来(lái )な(🏨)い表現(💈)である(🔃)。
○ これは孔子(⤵)晩年(nián )の言(⏭)葉に(🍃)ちがいな(😭)い(🧞)。それ(👹)が単(dān )なる(⤴)無常(cháng )観(🕰)か、過去を顧みての歎(tàn )声(🗞)か、或(huò )は、た(⛺)ゆ(🤩)み(😄)なき人間の努力を祈(😱)る声か(🌃)そも(💍)そもまた、流(👬)転をとおして流(〽)るる道の永遠性(🤟)を(🚇)讃美(⛽)する言(👵)葉か(💪)、そ(🐖)れ(🏅)は人おの(🛺)おの自らの心(xī(🖱)n )境に(🗓)よ(🦏)つて解(jiě )するがよかろう。ただわれわれ(💺)は、こうし(🚋)た言葉(🥄)の裏付けに(😓)よ(📊)つて、孔子の他(tā )の場合の極めて平凡らしく(🏓)見える言(🤯)葉が一層深(shēn )く理(⤵)解さ(😖)れるであろうことを忘れて(👼)はならない。
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