楽(🌜)長(zhǎ(🛃)ng )は、なるほど、そう云(🛥)われれば(👂)、そう(🏭)だ、と(🗿)思った。しか(👞)し、そ(🕣)れが自分に(🍖)邪(xié )心のあ(🏫)る(⛵)証拠だ(🚯)とは、まだど(✴)うして(🆓)も思(sī )えなか(😊)った(🐐)。
1 (✊)子(👁)曰く、詩三(sān )百(🌈)(bǎ(🤸)i )、(🐸)一(yī )言(yán )以(yǐ )て之(zhī )を蔽う。曰(yuē(🥢) )く、思い邪(xié )(よ(👯)こし(🎈)ま)なしと。(爲政篇(🅱))
樊(fán )遅(chí )は思わず御者台からふりかえって(🎬)、ちらりと孔(📣)子の顔を(🎷)見(jiàn )た。孔子の(👵)顔には、別に変ったところは(📘)見(👷)られなかったが、そ(🗼)の声には、(👬)ます(🕕)ま(😹)す力がこ(🕎)もって(🈳)来た(🔹)。
(礼にそむくわけ(🐈)に(📶)は(🤯)行(háng )かない。しか(🤽)し、無道の人(rén )に(👪)招かれて、(♎)たとい一日(🌊)たりともこ(〰)れを相た(🎧)すけるのは士の道でない(😇)。況(kuàng )んや策(🗞)(cè )を以て乗(📎)じられるに於てを(🐃)や[#(🤚)「於(⛎)てをや」(🍼)は底(dǐ )本(🥄)では(🕌)「於ておや(🔯)」]である。)
門人たちが(💬)、孔子の(🕟)こうし(🐕)た教(jiā(🥏)o )訓(🔣)によって、ま(🅾)じめ(🌄)に自己を(♈)反省する機(✨)縁を(➡)掴み(🀄)得(🌓)たかは、(🎅)まだ疑(yí )問(🔛)であった。しかし、それ以(👩)来(🆗)、(✋)仲(🔪)弓(🚧)の身(shēn )分や、彼の父の素(😃)(sù )行が(🌝)、彼等(děng )の(😵)話(🈳)(huà )題(tí )に(🈴)のぼ(🈵)らなくなったこと(🤑)だけはたしかである(🤜)。尤も(🏸)、(🆘)こ(🛏)の事は、仲弓自身にとっ(🍰)ては(🔈)、どう(🈶)でもいい事で(👍)あった。彼はただ自らを戒(👑)慎することによ(🤹)って(🤗)、孔子(😤)の知遇に応(yīng )こた(📿)えればよかっ(👃)たのだから。
「見(jiàn )事な牛(niú )じゃの(➕)う。」
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