「文王(wáng )がな(👩)くなられた後、文と(🍶)いう言葉の内(nè(💬)i )容(róng )をなす古(🕓)聖の道は、天意(yì )によってこ(🛬)の私(sī )に継(jì )承(🏧)(chéng )されているではないか。もしその文をほろぼ(🏈)そうとするのが天意(yì )であるならば(🐂)、何(🕹)で、後(🌉)の世(👍)に生(🐃)れたこ(♎)の(🍵)私に、文に親しむ機(🙈)会が与えら(😜)れよう。文を(✋)ほろぼすまい(🌤)とい(♟)うのが天意であるかぎり、匡の人たちが、いった(📧)い私(🚮)に対して何が出来るというのだ。」
「か(🈹)りに周(zhōu )公ほどの(🍺)完璧な才(🏓)能(néng )がそなわ(🔺)っていて(🌐)も、その才(🏈)能にほこり、他(tā(🎂) )人の長所を認(🌄)め(😊)ない(🚫)よう(📩)な人(rén )である(🔃)ならば(🥔)、もう(🍨)見どころのない人物(⤴)だ。」(🐅)
すると、(📛)公西華(huá )こうせい(🥖)かがいった。――(👐)
「道(dào )を行おうと(📳)す(💰)る君は大器で強(qiáng )靭な意志(zhì )の持主でな(🎛)ければならない(🎴)。任務(🍈)が(🧔)重大(dà(🍶) )でし(🈳)かも前途(tú )遼(liáo )遠(🍖)だからだ。仁をもって自(zì )分の任務とする、(💴)何と(🏙)重いではな(💋)い(🚤)か(📌)。死にいたるまでその任務はつづく、何と遠いで(🌏)は(🎣)ない(🛑)か。」
七(⛷)(一九一)
六(一九〇(🎠))
六(🎗)(二(èr )一(🗝)(yī )一(🥙))
二(🛣)一(📙)(二二六(⭕))
「(🧤)惜しい人物だった。私は彼(bǐ )が(🤦)進(🤹)んでい(🌧)るとこ(⛱)ろは(🐇)見た(📋)が、彼が止(🗺)まっているところを(🤕)見(😑)た(🎂)ことがなか(🔍)っ(😾)たのだ(🎽)。」
「(🤽)ぜいたくな人(rén )は不遜になりがちだし、儉(🤮)約(❄)な(🕌)人(rén )は窮屈(⛷)にな(📦)り(😩)がちだが、どちら(💝)を選ぶかとい(🤽)うと、不(🌵)遜であるよ(🌳)りは、(🔑)まだし(💖)も(🍱)窮(❎)屈(🏼)(qū(🍽) )な(🚻)方(fāng )がいい。」(🚌)
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