よきか(🎴)なや、(🚯)
「楽(🎓)師の摯し(💊)がは(🌥)じめ(㊙)て演奏した時(💵)にきいた関(🏡)雎かんしょの終曲(qǔ )は(🛑)、洋(yáng )々と(💌)して耳にみ(👤)ち(🔬)あふれ(🌷)る感があったのだが――」
先(xiā(🏀)n )師のご病(bìng )気(🍎)が(👉)重(🔳)か(🌕)った。子(zǐ )路が病(📈)気平癒のお祷(dǎo )りをしたいとお(🏋)願いし(🏟)た。すると(🍸)先師が(🕰)いわれた。――
○ 摯(🌳)==魯の楽官(🐯)です(🐅)ぐれた(🚄)音(yīn )楽家であつた。
先(xiān )師(⚽)のこの言葉(🛅)に関連(🐴)したことで、門人の牢ろう(📳)も(🧗)、こんなこ(🔕)とをいった。――
○ 子(zǐ )路の祷りは、謂ゆる(🐌)苦し(🚸)い(🌑)時の(➰)神頼(lài )みで、迷信的祈祷以上のもので(♐)はない。それ(🌘)に対し(🕍)て孔子は、真の心(🧐)の祷り、つまり天(tiān )地(🎸)に恥じない人間(🔲)として(👺)の精(🖥)進(jìn )こそは、幸(👙)(xìng )福(🚮)に到る(🕞)道だ、と(🤧)い(🛣)うことを説いた。孔子(zǐ )の教え(❌)には宗教がない、とよ(🆕)くい(🤰)われるが、「天(🙎)」(🌴)とい(🦌)う言葉(yè )は、孔(kǒng )子(zǐ(🍨) )に(🍠)よつ(👬)て常(chá(🔱)ng )に宗教的(🐁)な意味に使われているのであ(🌐)る。
○(👍) 本章(😚)には拙(🌵)訳とは極端に相反する異説(shuì )がある。そ(🤺)れは、(🤝)「三年(🌑)(nián )も学(🔨)問を(👈)して俸(fè(🕢)ng )祿にありつ(💵)けない(🍺)ような愚(💑)か者(🌐)は、(📌)めつたにない」(🆑)という意に解するのである(👺)。孔子の言(yá(🗒)n )葉(yè )と(🕛)し(🐹)ては断じ(🌱)て同(😿)意しが(👽)たい。
○ (🍣)河(hé )==(🅰)黄河(hé(🎶) )。
二八(二(👮)三三(sān ))(🛶)
三四(🚣)(一八一)
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