楽長と孔子(zǐ )の眼(😞)
「(🥥)かりに斑(bān )牛まだらうし(➡)の子(zǐ )で(🕯)あっても(🧒)、(Ⓜ)天地山川の神(🍉)々はお嫌いはさ(🦀)れぬか(🈸)の。」
(🎦)その(📣)場(chǎng )はそれで済んだ(⛷)。しか(👷)し仲弓(🐥)(gōng )に(🌬)対(duì )す(🐈)る(🌃)蔭(yīn )口(😸)(kǒ(🌎)u )は(😳)やはり(🎤)絶(🍿)えなかった。い(🛰)うこと(🎦)がな(⛩)く(🏳)なると、結局(🎂)彼(bǐ )の身(💺)分がどう(🥠)の(🌸)、父の素(🤓)行(háng )がどう(📨)のと(🙃)いう話(🚔)になって行った。む(😜)ろん、そんな話は、今に始まったことで(🚭)は(🆚)な(👵)かった。実(✡)をいうと、(♏)孔子(zǐ )が仲弓(gō(😇)ng )を特(📪)に称揚し出したのも(🏨)、その(🔹)人物(wù )が実際優れて(🍫)い(🔥)たからではあったが、(🐨)何(🐧)とか(🚤)して(🍳)門人たちに彼の真価を知らせ、彼(bǐ )の(🎟)身分や父(fù(🧖) )に関(wā(🍪)n )する噂を話題(tí )に(🧓)させな(🏨)いようにしたいためであっ(🥃)た。ところが、結果はかえって(🚤)反対の方に向(🔖)い(🐟)て(✊)行っ(📛)た。孔子が彼を讃めれば讃め(🚹)るほど、彼(bǐ )の身(shēn )分の賎しいことや(😇)、彼(🦂)(bǐ )の父の悪行が(🐹)門(🏏)人た(🌿)ちの蔭口(😳)の種になるの(🔩)だった(🍸)。
1 孟(mèng )武伯、(🔗)孝(xiào )を問(🕊)う。子曰(🎳)く、父(fù )母は唯そ(🎍)の(🤓)疾(やまい)を之れ憂(⏫)うと。(爲政(💂)篇(piān ))
(🕞)孔(kǒng )子は、小策を弄(🈵)する者(🥠)にあっては(👸)叶わぬ(🤟)と思(sī )った。彼(🐰)は観念(📁)(niàn )して、云(🏕)われるままに、(😄)再(🤗)び(🍟)陽貨の家に引き(🎮)かえした。然し、どんな事(🐑)が(🥙)あっ(🕐)ても、午(🍶)飯の馳走(zǒ(🦄)u )にだ(🐘)けは(🗽)なるまい、(🕢)と決(jué )心し(😉)た。
「わ(💍)しのつも(🛀)りでは、礼に違わな(🖇)いよ(💃)うにして(🔠)もらいたい、(🌥)と思ったのじ(🏊)ゃ(🔡)。」
4 子曰(yuē )く、父母在(いま)さば遠く遊ばず。遊ば(🕢)ば必ず方あり(🎅)と。(里仁(rén )篇)(👈)
「3む(😁)ず(🕗)かしいのは温顔(🙊)を以て(😫)父母に仕えることだ。現に代(dà(🚹)i )っ(🌨)て仕事に(📑)骨を折ったり、御馳(chí(🚸) )走があ(🏂)るとそれ(🎛)を親に(😍)すすめたりするだけ(👭)では、孝行だと(🙂)は云え(🖌)ない。」
とこ(🐬)ろで、彼に(🚴)とって不(bú(🔎) )幸(xìng )なこ(🤪)と(🐄)には、彼(🤛)の父は(🏨)非常に身(🕯)(shē(👏)n )分の賎(jiàn )しい、しかも素(🔢)行の修まらない(🗳)人であった(🌒)。で、門(mén )人た(🚰)ちの(⛩)中には、彼が(🈂)孔子に(🌎)讃(🤵)めら(🌘)れるのを、快く思わ(🐤)ないで、とか(🧝)く彼にけ(💖)ちをつけたがる者(zhě )が多か(💽)った。ある時など、一人の門人が、孔(🗽)(kǒng )子(🍊)に聞えよ(🎿)がしに、
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