ゆすらう(💏)めの木
二八((⏮)二三三(🚇))
「上に(🧙)立(🖌)つ者が(🐑)親族(💻)に(🐍)懇篤であ(🚫)れ(🕵)ば、(🦌)人民は(🤝)おのずから仁(ré(⏲)n )心(🧐)を刺戟さ(🛂)れる。上(shàng )に立(lì )つ(📬)者が故旧を(📨)忘れなければ、人(rén )民はおのずから(🦇)浮薄の(🔛)風に遠ざかる。」
○ 射・御(🔶)=(🍴)=禮・楽・射・御・書(shū )・数(shù )の六芸(yú(💩)n )の(🤗)うち射(弓(🔪)の技術)と御(車馬を御する技術(shù ))とは比較的容易で下等(děng )な技術(🔀)とされて(🎭)おり(⛅)、(🏀)と(🔏)り(🤽)わけ御(yù )が(🥥)そうである。孔(kǒng )子は(🚆)戯れ(🦍)に本章のようなこ(😨)とをいいな(🕺)が(🥁)ら、暗に自(zì )分の本領は一(🎿)芸一能に秀でること(🕓)にあるのではない、村人たち(🏇)の自(🤒)分に対する批評(😼)は的をはずれている(🏊)、という意味を門人(rén )たちに告げ(👖)、その戒めとしたものであろう(🏄)。
「や(🎻)ぶれ(⛓)た綿入を着(zhe )て、上等の(🛰)毛皮を(🗃)着(zhe )て(😨)いる者と並(♋)ん(🐙)でい(➗)ても、(🌙)平気でいら(😻)れるのは由ゆうだ(🤟)ろうか。詩(🍛)経に、
「上(💊)に立(lì(😦) )つ者が親族(🍃)に(🔲)懇篤で(🆓)あれ(🚓)ば、(🔲)人民(mín )はおの(🧝)ずか(🍾)ら仁(🛂)心を(🤡)刺戟される(💸)。上に立(🐃)つ者が故旧を忘れなければ、人(ré(🎑)n )民はおのず(🆎)か(👞)ら浮薄(báo )の風に(🚺)遠(🎎)ざ(🙇)かる。」
「熱狂的な人は(⏬)正直なも(🈶)の(❌)だ(🏡)が、その正(🐄)直(👧)さがなく、(🍦)無(📇)知な(🌜)人(🚗)は律義なもの(🐭)だが、その律儀(😀)さが(🔮)な(😍)く、(😀)才能のない人は信実なものだが、その信(⛳)実(🛒)さがないとすれ(🍹)ば(🌬)、もう全く手(shǒu )がつけられな(🌃)い。」
○ 関(wān )雎==詩経の中(zhōng )にある(⏩)篇(piān )の名(👱)。
三三(一八(📧)○)(🍘)
「詩によって(🈳)情意を刺(cì )戟し、(🐕)礼(🧡)によって行動(😁)に基準を(⤵)与え、楽がくによっ(👚)て生(shēng )活(🗓)を完成する。これ(🎅)が(♿)修徳の(🥇)道(🎢)(dà(💐)o )程だ。」
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