「(💷)熱狂(☕)(kuáng )的な人は正直なものだが、(🚆)そ(📱)の正直さがなく、無知(zhī )な人は律(🌖)義(🔜)(yì )なものだが(🍫)、その律儀(🗼)さがなく、(🤜)才(🖕)(cái )能のな(🍙)い人(rén )は信実な(🙇)ものだが、その(🐄)信(xìn )実さ(🥑)がないと(🔣)すれば、もう全(🐴)く(🚛)手が(🌼)つけら(🤡)れな(💰)い。」
二二(🕓)(二二七(⏯))
こころや(🎬)ぶれ(💓)ず
「私は、(🍚)君子と(🕡)いう(🏬)ものは仲(🏛)間ぼめはしない(🤾)も(🐑)のだと聞(💀)(wén )いて(🏨)いますが、や(⚾)はり(❤)君子(zǐ )にもそれが(😙)ありま(🌡)しょうか。と(🏨)申しますのは、昭公は呉ごから妃き(📓)さきを迎えられ、その方がご自(zì )分と(🧝)同(🕉)(tóng )性なために、ごまかして呉(wú )孟(mèng )子(🏄)ごもう(😀)しと呼んでお(🙈)られるのです。も(👐)しそれでも昭公(🥫)が礼(🏂)を知っ(🍀)た方(🚥)だといえますなら、世の(👉)中に誰か(🥃)礼を知ら(😤)な(🏚)いもの(Ⓜ)が(🌽)ありまし(⛺)ょう。」
三(🌒)((💘)二〇八(🥣))
「(😽)禹は王者として完全(⤴)無(wú )欠(qiàn )だ。自分(fèn )の飲(yǐn )食をうすくしてあつく農耕の神(shé(🌅)n )を祭り、(⏹)自(🗂)(zì(♌) )分の(🏟)衣服を粗末(🐸)にし(🥅)て祭(👹)(jì )服を(👺)美(🥨)しくし、自分の宮室を(🌄)質(zhì(👢) )素(🦍)にして灌漑(gài )水路(lù )に力をつくした。禹は王者として(🎭)完全(quá(🤛)n )無(wú )欠(🌕)だ。」
「かり(🔛)に周(🧦)公ほどの完璧(bì )な才能がそ(🧘)なわって(⛩)い(🚃)ても、そ(🔺)の才能にほこり、他(tā(🦕) )人の長(🕜)所を認め(🌔)ないような人(🖥)であるな(👢)らば、もう見(✨)どころのない人物だ。」
先(👜)師は、温(🎃)かで(🧒)、し(🍵)かも(💺)きびしい方であった。威(🥀)(wēi )厳があって、しかもおそろ(🤓)しくない(🎷)方(fā(🌕)ng )であった(💇)。うやうや(🏧)し(🍳)くて、しか(🥙)も(🛳)安らか(🔃)な(📽)方であ(🌌)った。
○ (🤐)聖人・(💴)君子・善人==孔子のいう聖人・君(🍕)(jun1 )子は常に政治ということと関(🚕)係(xì )がある。現に政(🧐)(zhè(😢)ng )治の(🛀)任(rèn )に当つていると否とにかかわ(🐒)らず、完全無欠(qiàn )な(🍯)徳と、(🍧)自由無碍(🐀)な為(🖊)政能力をも(⛩)つた(🐤)人が「聖人(rén )」であり、それ(🐱)ほどではなくとも、理想と識見とを持ち、(✅)常に修徳にいそし(💄)んで(🥒)為(🤯)政(🗾)家と(🚋)して恥かし(🚞)くない人(🎓)、少(⭐)くとも政(zhèng )治に(🔱)志して(👒)修(xiū )養(🗡)をつん(💙)でいる人、(🈚)そ(🤶)ういう人が「君(🍵)子」な(📩)の(🍢)で(🎿)ある。こ(🎙)れに反し(⭐)て(🦃)、「善人」は必ず(💊)しも政(🍧)(zhè(📰)ng )治(zhì )と関(wā(🥣)n )係は(📚)ない。人間(🏰)として諸徳(dé )のそなわつた(🖖)人とい(😱)う程(👦)度(dù )の意味(🆗)で用いられている。
二七(一七四)
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