仙台せ(🏩)んだい(🏗)へ引(yǐ(🕢)n )き返(fǎ(🚡)n )してから、わたしは布施(shī )ふ(👵)せ(🗡)さん(🌝)の家の人(rén )た(🏼)ちとも別れ(🚱)て、名(👗)掛町なかけ(🏳)ちょうと(🏽)いう(♟)ところにあった宿(🌩)の(🔻)ほうへ移りま(🌛)し(🚯)た。そこは三浦屋(wū )といって、旅人宿と(😅)下宿を兼ねてい(👸)ましたが、わたしの借(jiè )りたのは(🤱)その奥(ào )の二(📄)(èr )階の(🅿)部屋へやでした。ほんとに、わたしの仙(xiā(🐡)n )台時(shí )代(🌭)はその二(✏)階で始まったと(🖤)言(🎄)(yán )ってもいい(㊗)。窓(📋)の外にはとなりの石(shí )屋さんの石を(🌧)ならべた裏(🌗)庭(tíng )が目の下に見えます。わたしは石屋さん(🔀)と競(jìng )争で目(mù )を(🍩)さまし(🎬)て、(🆑)朝(♒)も早く(🥠)から机にむかいました(🏠)。
布(bù )施ふ(😭)せ(🥤)さんはそ(💑)れをよ(🍗)く覚(jiào )えていて、ある日わた(😅)しに歌ってみせ(❄)てくれま(💦)した。どう(🎗)して布(⛸)施(🍗)さ(🦀)んの口からそんな古い歌の節(jiē )が(🎱)出てきたかと言いますに、君の家が(⛵)らはこの地(🌭)方(👰)(fāng )の(🕊)郷(🌨)士(⏲)として代々(🎆)仙台侯(💱)(hóu )に仕えてきた歴史(🤚)があ(🍎)る(🕴)からでした。あの(🦗)「さん(😑)さしぐれ」の歌(😝)(gē )は、甲(jiǎ(🛂) )高(🐝)い女(🆎)の声よりも(🤚)、むし(🍲)ろ低いと(🍙)ころを(🥓)歌える男(nán )の声(🚥)に(🥨)適(🗞)していて、ゆっ(🚞)くり歌(gē )う(🐆)べき(❎)ものだそ(😍)うです。あれをわたしに歌(👪)(gē )って聞(🛫)かせる間、しばらく布施さんは「(🧙)時(shí(🍅) )」と(⛓)いうものも忘れているようでした(😽)。いかにもゆったり(🕵)と迫(pò )らないでしかも深く聞(🖕)え(❤)る古風な歌に耳を傾け(💺)て(🦔)いますと、その抑揚のある(💴)節の一つ(♑)一つが実に長(😣)くつづ(🍤)いて行きました。切れたかと(😍)思(sī )うと、ま(🦂)だ続いている(🚽)よう(🤮)なも(🐌)のでした。
(🛡)皆(👮)さんにも前にお話ししたように、母(mǔ )がなく(⛸)なりました時、わ(🎞)た(🐜)し(🥙)は郷里の神坂村みさ(🕢)かむらのほ(🕰)うで、久(jiǔ )しぶりの姉(🅱)(zǐ )と落ち合い(✖)、その葬式を済(🍡)まし(📗)、父の(🐁)墓をもと(👡)もどもと(🍯)むらい(🚞)ま(📛)して、その帰りに(🗿)は木(🔊)(mù(💿) )曾福島まで姉と(🌭)いっし(📏)ょでした。神(shé(🚶)n )坂(🗾)村から木曾福(fú )島の町ま(🐇)で(🌲)十(🥉)二(🛄)里で(🕛)す(🐣)。木曾路きそじ(⭕)の深(🚼)(shēn )いところです。その時(shí )は(🥩)、ほかに連(🥁)れもありました(🤵)が、なにしろ(🃏)山坂(bǎn )は多し(🚴)、木曾(céng )川きそがわづたいの道を女の足(zú )ではそうはかど(🐜)らないも(💾)のですから、途中(😎)二晩も(👍)泊まり(🚷)ました。しかし(Ⓜ)、(😚)この(🚜)道(dào )は楽(lè )しく、それまで遠いところにい(👜)た姉がにわ(🚸)かに近く思われてきました。そ(👲)う申し(🥒)て(🔛)はなん(🎽)です(🎧)が、わたした(🖨)ち(🍺)の(💫)母の死(😙)が、こ(🗣)ん(🏯)な姉(🍊)(zǐ )弟きょうだいのものを近く(📃)思わ(✡)せるよう(🔰)に(🛑)し(🕞)たの(🎷)で(👾)す。
瑞巌(yán )寺(🤒)(sì )ずいがんじは東北地方に(🕺)名(🏰)高(gāo )い、松島に(🎛)あ(🍒)る古い大きな寺で、(🍓)そ(🏊)こ(👄)に安置して(🕟)ある伊達政宗だてまさむねの木(🌭)像も(🐕)世(🔒)に知られていま(🥉)す。ちょうどわたし(🏭)の甥(🔋)お(♑)いが東(📁)京から仙(😰)台せ(🚾)んだ(😕)いの宿へたず(🙈)ねてきたものです(🕍)から、二人(🛬)で松(🙄)(sōng )島(🤙)見物を兼(jiān )ねて、木(🦇)像拝見(jiàn )と出(🍪)か(🌍)けました。あいに(🎠)く、(🏭)その(✌)木(⏫)(mù )像はる(🦆)すだと(🎼)いうので(👹)すが(👎)、しかし声(shēng )はする(⚡)の(🏺)で(😤)す。そ(🧥)こ(🐟)でわ(🌂)た(👹)しが尋(xún )ね(🦓)てみました(🚓)ら、(🏳)こんな(🈂)返(💥)事でし(🤽)た。
木曾(cé(🚭)ng )福島き(🥩)そふくしまは馬(⛴)市(🏯)(shì )うまい(💑)ちの立つ町(🏻)とし(🔃)て(📘)も昔か(🤼)ら知(🖋)(zhī )られ(🚔)ています。その馬市のこと(🧞)を木曾地方のものは「お毛(🧞)(máo )附(fù )け(🏓)づけ」(🍅)と(💬)も言います(🥃)。木曾は馬(🤧)の産(chǎn )地(👅)で、(😞)馬を飼(💙)わ(🚳)ない百姓(🕠)はなかっ(🍡)たくらいですから、福島(dǎo )に市(🌎)いちの立(💉)(lì(♌) )った(🥖)時は近在のものが(⚾)木曾(🈳)駒(🕖)きそご(🖕)まを持ち寄り(🈂)ます。それ(👟)を買いに諸(zhū )国(❤)か(👔)ら博労(láo )ば(♎)くろ(📄)うが入り(🤟)こん(🤪)で(🚎)きます。町もに(👧)ぎわ(🌬)いの時です。
わたしがこの(📩)人を知(💼)ったのは、そのくつ屋さんの時代からですが、そ(🤬)れからも岩(yá(🌞)n )代(dài )いわし(🖌)ろの国(✳)黒森くろ(💝)も(❓)りというところの(👌)鉱(💞)山の(🏞)監督になり、次(🎈)(cì )に株式所の仲買(mǎ(🔮)i )なかが(🚚)い番(🎎)頭と(🈷)も(🚀)なりました。石蝋せきろ(🌠)うの(🍱)製造(🏩)(zà(🧤)o )職工ともなったし(🐈)、(👹)針(zhēn )商はりしょ(💈)うともなっ(🚢)たしそれ(🖥)から横浜へ行きま(🔢)した。その(🈁)すこし前ですけれど、電池(chí(🛸) )製造(zào )の助手ともなり(🗻)ました(🕝)。ふ(🧤)たたび(🤙)また針の商人となって、店をやめてから、こんどは何になったかと(🐶)言(🎎)いますに、ま(🤩)あ(🍌)、それ(👊)も一(yī )つの(🐦)何でし(🤶)た―(🏪)―煮染(👌)商にし(🏊)めしょうとなりました。
九 (✖)涼し(🌥)そう(🧖)なもの(🐴)
(🛎)その時です。わたしはがけのわきに(🛂)おっこちている小石(shí(🚞) )を拾いあげ(🐾)、それを谷底のほうへ投(tóu )げてみ(🍩)て、うらないごとを試みようとしま(🔝)した(💋)。ま(✊)だわた(🕐)しも若かっ(🦀)た(🍯)ものですから、もしその小(🥐)石が川(🕵)(chuān )の水にとどいたら(➿)、自分(fèn )でこうときめ(🐙)てお(🗓)いた前途の目じ(🥪)るしを変(biàn )えずに進もう、もし(🖨)またその小(♎)石(shí )がとどかなかったら、自(👦)分(🦇)の畑にはな(😄)いものと思って、(😷)好(🛣)きな道もあきらめよう、そんなふうに思(📩)い迷ったのです。ところ(🧒)が、どうでしょう(🐅)、わ(🥩)たしの投げてみ(🎙)た小(👓)石(shí )は、一つは川(chuān )の(🐩)手(shǒu )前(qián )に(🚵)落ち、一つは川の中に(😁)落ちて、自(zì(🍻) )分な(🤵)が(⛓)ら(🖋)どうし(💔)ていいかわからなか(⛱)ったこともありまし(🥛)たよ。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025