とあ(🍣)る(😹)が(🔡)、(㊗)由の顔(🍵)を見ると私に(🔄)はこの詩が(🦕)思い出される。」
○ (🍝)孔(kǒng )子が昭(zhāo )公は礼を(🥂)知つて(🥜)いる(📭)と答(dá )え(🌺)たの(🐈)は(🏽)、自(zì(🈁) )分(fèn )の国の君(🍵)主のことを他国(🚃)の役人(ré(😲)n )の前(🥀)でそしるのが非(fēi )礼であり、且つ忍びなかつたか(⏭)らであろう。し(🖖)かし(🚚)、事実(💹)を(🚶)指摘(🔜)さ(🤖)れると、そ(😅)れを否(fǒu )定もせず、また自己辯護もせ(🐁)ず、すべて(🔭)を自(zì )分(🗾)の不(㊗)明に(🅿)帰し(👯)た。そ(🥙)こ(🌝)に孔子の(🔳)面(miàn )目(mù )があつ(🕞)たのであ(📩)る。
○ 子(❗)路(🐢)の祷りは、謂ゆ(🤕)る苦しい時の(👣)神(shé(🍥)n )頼みで、迷(mí )信(🏿)的(de )祈祷以上(shàng )のも(💖)の(⬅)で(📤)はな(🛩)い。そ(🌕)れ(😴)に(🚎)対(👍)して(📝)孔(kǒng )子は、真の(♓)心の祷り、(🧞)つ(🚌)まり天地(🍲)に(😏)恥じな(🔀)い人間(📙)(jiān )としての精進こそ(🙋)は、幸福に到る(💸)道だ、というこ(🛤)とを説いた。孔子の教えには宗(zō(🏁)ng )教がない、とよくいわれるが(🤳)、「天(⭐)」と(🐄)いう言葉は(🍈)、孔子に(😖)よ(🕞)つて常に宗(💋)教的な意味(🏸)に使われ(🎲)て(⏸)いるの(🍱)である。
色(sè )よく招く。
「堯帝(dì )の君徳(🤒)(dé )は何(🥗)(hé )と大(🛌)きく、(💨)何(hé(🐳) )と荘(zhuāng )厳な(😌)こと(🥒)で(👁)あろ(😒)う。世(shì )に(🦔)真に偉大(dà(🌆) )な(🤚)ものは(🏃)天のみであるが、ひと(🎠)り堯帝は天とその偉大さを共にしている。その徳の広(guǎng )大(🔔)(dà )無辺さは何(hé )と(💰)形容(🧒)してよいかわからない。人(rén )はた(Ⓜ)だそ(🕜)の功(gōng )業(🥇)の荘(🔵)厳さと(🕘)文(💎)物制度(dù )の燦然たると(🏟)に(🐜)眼を見はる(📇)のみであ(🛀)る。」
○ 乱(luàn )臣(原文(wén ))(🙂)=(🤾)=この語は現在普(🥩)通(📥)に用いられている意味と全く反対(⛷)に、乱(🏍)を(🦁)防止(zhǐ )し、乱を(🈹)治め(🐆)る臣(👁)という意味(wèi )に用いられている。
「ぜ(🏥)いたくな人は不遜になりがちだし、(🆕)儉約(yuē(⌛) )な人(rén )は窮屈になりがちだが、ど(🈁)ちらを選ぶ(🌂)かというと、(🍀)不遜であるよりは、まだしも(🌖)窮(🎸)屈な方(fāng )がいい(🗯)。」(🅰)
こころやぶれ(🐰)ず
「泰伯たい(🚙)はくこそは(🌚)至徳の人と(📘)いうべきであろう。固辞して位をつ(🏌)がず、三(sān )たび(⏯)天下を譲(ràng )ったが、人民には(🥐)そう(🏵)した事実をさえ(🃏)知らせ(🐦)なか(🏠)った。」
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