それには、組(📢)織(zhī )や、講義科目(mù(⛸) )や、諸行事(shì )の時間(jiā(♌)n )割(🎬)など、必要(🗜)な諸計(🍏)(jì )画が(🙌)一通りなら(🥇)べられていたが、そのど(🔊)の部分(fèn )を見ても常識からとび(🚯)はなれたようなことは一つ(🐝)もなかった(🔛)。塾(shú(📤) )堂(táng )と名の(🅿)つ(🚅)くと(🎠)ころでは、そのこ(🥤)ろほとんどつきもののようになって(👄)いた「みそ(✏)ぎ」(🗨)とか、(⛺)「沈黙(📐)ちん(🎭)も(🏄)くの労働(dòng )」とか、およそ(🍜)そういった(👝)、いわゆる「鍛練たんれん」的な行事(🧒)(shì )が全(quá(🏙)n )く見(jiàn )当たらないのは、むしろみ(👮)んな(📎)には、ふし(🛢)ぎ(🐮)に思われ(🕗)たくらいであった。五時半起床というの(🎎)が、二月の武蔵野む(👆)さし(🦁)の(🌻)では(🍥)、ちょっとつ(💹)らそ(🏰)うにも思(sī )えたが(🚷)、それも(♒)青年たちにとって(🚳)は(🐻)、(🗜)決(jué )して(🧖)お(🏗)ど(🏩)ろくほどのこと(🔳)で(💨)はな(🎫)かった(🏉)。むしろか(🉑)れらを(🥅)おど(🛺)ろかしたのは、生活(🎦)に(😀)うるおいを与あた(🤒)え(🛐)るような(🏩)行事(🏿)(shì(🕷) )が、かな(⏮)りの程(⛴)(chéng )度に、織(zhī )おりこまれているこ(🎠)とであった。とに(⛴)かく、見る人が(👲)見(jiàn )れば、日常生活(🌊)を深め高め(🕍)る目(⭕)的(de )で、すべてが計画(😗)さ(😈)れてい(💾)るとい(🌽)う(🍐)こと(🌛)が明ら(⚪)かであった。
大河(🥧)は第五室の(🖊)列の一番うしろにすわっ(🍣)ていた。しかし、ただ静(👪)か(🌱)に瞑目めいもくして(🤝)いるだけで(👴)、その顔からは、かれの気持(chí )ちがど(📏)う動い(🏋)ているかは、すこ(😫)しもうか(🔚)がえな(🤶)かった。
「お(🦎)しま(🏏)いのほう(🐐)は、実(shí )は(👬)僕が打っ(🎩)たん(💏)でした。」(🛸)
食後(hòu )には、みんな卓(zhuó )についたま(💾)ま、雑談的に感想を述(shù )べあったり(🛠)する時間(😭)が設(🎶)けられて(📟)いた。次郎は、その(😽)時間が来る(👙)のを待ちか(📵)ね(🔀)て(🔖)いたように(📤)立ちあがった。そして、み(🎅)んな(🔠)に今(🦎)(jīn )朝の起床(🥇)の板(👙)木のい(🛃)きさつを(🛩)話し、最(🎅)後につけ加えた。
「出(💃)してわるいこ(❌)とはない(✨)。しかし、出さ(🏦)ないほ(📻)うがいい(🤥)んだ。少なくとも、今朝(cháo )の話(💟)に(🛶)は、出(📫)さないほうがよかった(👨)んだ。」
朝(cháo )倉(🅾)先生は、かつて次郎に、(❤)「現在の日本の(💍)指(zhǐ )導層の(🥙)大多数は、(🐢)正(zhèng )面から(♑)は全く反対のでき(🤸)な(📴)いよう(🕺)な(🏥)ことを理(lǐ )由に(🏫)して(😴)、自分た(⏬)ちの立(lì )場を正当化したがるき(🔒)らいがあるが、(🏁)そう(✳)し(📲)たずるさは、(⛏)ひとり指導層(👗)だけに限られたことではないよう(🍔)だ(🕛)。た(🎁)いていの日(rì )本(🏅)人(rén )は、何(🏟)(hé(💧) )か(🛷)というと、表(🍚)面堂々とした(🌫)理由で自(zì )分の行動(dò(🦑)ng )を弁(biàn )護したり、飾かざ(🎥)ったりする。しかも、(🏃)それで他人をごまかす(🚀)だけ(🍾)でなく、自(🐲)分自身の良(liá(⏩)ng )心を(🥍)ごまかし(🦕)てい(🕒)る。そ(🖱)れをずる(⏫)いなどと(🎂)はちっとも考えない。これ(🌮)はおそろし(🗞)いこ(㊙)とだ。友(🍱)愛(à(👆)i )塾の一つ(🧟)の大き(🎂)な(👪)使命は、(⚾)共同生(shēng )活(🕖)の実践(jiàn )じ(🥍)っせん(💶)を通じ(❕)て、青(🌳)(qīng )年たちを(🏟)そ(🍣)う(⏫)し(💈)たずるさから(🛫)救い、(🕒)真理に対しても(🍛)っ(🛬)と誠実(🤩)な人間にしてやるこ(🏵)と(🈴)だ。」というような意(🧜)(yì )味のことを、いったこ(⛵)とがあっ(⬜)たが、次郎(lá(🤝)ng )は、便所の中から(🌶)、飯(fàn )島(🐚)の(🐠)う(👌)しろ姿を(📢)見お(🎨)くりな(🔴)がら、その言葉(🧣)を思いお(🐲)こし、今(jī(🦇)n )さらの(📏)よ(🐀)うに、大き(🐝)な困難(🙀)にぶっつかったような(🏂)気がしたのだった。
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