「1道理に叶(👦)っ(🎌)た忠(zhōng )言には正(🕜)(zhèng )面から(🔐)反対す(💍)る者(zhě(🐧) )はな(🚝)い。だが大(⛎)切(qiē )なことは過ち(😮)を(✌)改(😏)めることだ。婉曲な言葉は(🌆)誰(😈)の耳にも心持(chí )よく響(xiǎng )く。だが大切なことは、その真意のあ(🕎)るところを(🙃)探(tà(🤞)n )ることだ。いい気になって(🕶)真意を探(🥍)ろう(🗻)ともせず、表(🤲)面(🏝)(miàn )だ(🤼)け従って(🌛)過ちを改め(🧣)ようとしない者(🥦)は(🖼)、全(quán )く(🔅)手(🕢)のつけようがない。」
3(🔅) 子曰く、唯女子と小(xiǎo )人とは養い難しと爲(wèi )す。之を近づ(🎭)くれば則(zé )ち不(bú )孫(🦎)なり。之を遠ざくれば(🎒)則(♋)ち怨(♊)むと(陽貨篇)(🏟)
「そうか。お前達もそう信ず(🕟)るのか。それで(🏥)私も安(🛢)(ān )心(xī(🌿)n )じゃ。」
季(💎)孫き(🍟)そん、(🏥)叔(shū )孫(sūn )し(📝)ゅくそん、(✝)孟孫(🐐)もうそんの三氏は(😺)、ともに桓(✴)公の血すじをうけた魯の御三(🛩)(sān )家で、(♏)世にこれを(💒)三桓かん(🍧)と(⚡)称した。三(🛍)桓は(🌙)、代々(🍬)大夫の職を襲つぎ、孔子の(🤓)時(🚴)代に(🤱)は、(🖋)相むすんで政(🚫)(zhèng )治をわたくしし(🚄)、私財を積み、君(jun1 )主を無視し、あ(🐹)るいはこ(➖)れ(🏪)を追放するほど、(🛴)専(📼)横の(🏑)かぎりをつ(👯)くして、国(🆕)民(mín )怨嗟(jiē(🤖) )の的(🐭)になってい(🔂)た(🎏)。
彼は、忌々しそうに、(📍)窓からぺッと唾を吐(tǔ(🏰) )いて、青(qīng )空を仰いだ。すると(⛎)、彼は(♑)、そこに(🗣)もう一度、ちらと孔子の眼(🗿)を見(jiàn )た。相(xiàng )変らず微笑を含ん(💼)だ深(🤤)い(🕋)眼である。
2 仲(zhòng )弓仁を問う(💂)。子曰く、門を出(🍢)でては大賓に(🎽)見ゆるが(🤮)如(💠)くし(🔦)、民を使うには(🤾)大(🛠)(dà )祭に承くるが如くせよ(🍳)。己の欲(yù )せざ(🔦)る所は(♊)人に施す(❎)こと勿(🥘)れ。邦に在りても(🖲)怨(yuàn )な(🔭)く(🥄)、家(🛏)に在りても(🍒)怨(yuàn )なか(😋)らんと。仲(zhòng )弓(🤑)(gōng )曰く、(🕤)雍不(🗯)(bú )敏な(💿)りと雖も、(🥪)請(qǐng )う(🗽)斯(sī )の語を事とせんと((🎂)顔淵篇(🔛))
季(🌦)孫(🏑)(sūn )き(🕯)そん、叔(shū(👵) )孫しゅく(🌤)そん、孟孫もう(🕴)そ(🔅)んの三(🌌)氏は、ともに桓(⏮)公(gōng )の血すじをう(🎛)けた魯の御(yù )三(🕖)家で、(💕)世(🧦)(shì )に(🌾)これを三桓かんと称した。三(sān )桓は、代(🍘)々大夫(fū )の(⛱)職(🚎)を襲つぎ、孔子の時(🗜)代(🤩)には、相(⏪)むすんで政(zhèng )治(🌹)を(🍷)わた(🧜)くしし、私(sī(🎊) )財を積み(💯)、君主を無(🌌)視し、ある(🚋)いはこれを追放するほど、(❄)専(zhuān )横のかぎりを(❇)つくして、(🦖)国民怨(yuà(🏣)n )嗟(🍻)の的に(🚹)な(🙆)っ(🧘)ていた(⬅)。
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