三(😫)三(sān )(一八(bā(🌅) )○)(😦)
○ (🥢)こう(👊)いう言葉(😢)の深(💉)(shēn )刻(👚)(kè )さがわからないと、論語の(🛎)妙味(wèi )はわか(🔐)らな(🐆)い(🤪)。
三〇(🌱)(二三五)(📡)
五(一八九)
○ (🌴)聖(⛄)人(🕥)・君子・善人(🚠)==孔子のいう聖(😱)人(rén )・君子は常に政治ということと関(wān )係がある(🛂)。現に政治の任に(🗞)当つていると(🤒)否と(💌)にか(🌾)かわ(🌌)ら(🐓)ず、完全無欠な(🍪)徳と、自(🆕)由無碍な為政(💅)能力をもつた(🛁)人が「聖人」(📗)で(🦔)あり、それほど(🆒)ではなくとも、理想と識見とを持ち(🦌)、常に(🎂)修徳(🍟)にいそし(🍻)んで為政家(😨)(jiā )として(💎)恥かしくない人(rén )、(🕟)少(shǎo )く(👇)とも(🍫)政治に志して修養(🍋)をつんでいる人、そういう人が「(🏤)君子」な(⛷)のである。これに反して、「善(shàn )人」は必ず(🔯)し(😬)も政(zhèng )治と関係(👺)はない(♉)。人(🛑)間(jiān )として諸徳(🥖)のそな(🥖)わ(🔶)つた人という程度の意味(🥕)で用いら(❌)れている。
「(🌂)売(🤧)ろ(🚙)うとも、売ろうと(📵)も。私(📑)はよい買手(shǒu )を(💯)待っ(🚾)て(📆)いるのだ。」
二(二(📭)〇七)
「社(🖇)会(huì )秩序(xù(♌) )の破壊は、勇を好(😗)んで貧(🛺)に苦しむ者(🏔)によってひき起さ(🔦)れ(🆕)がちなものであ(👉)る。しか(📬)しまた、道にはずれ(🏵)た人を(🙂)憎み過(📭)ぎることによって(⏹)ひき起(qǐ )されることも(📯)、忘(🚤)(wàng )れ(🛵)てはな(🚊)らない。」
○ 本章は(🖋)孔(🕗)子(🛐)がすぐれ(🏜)た君主の出(🥙)な(🤙)いのを嘆(🚇)い(🎆)た(🎹)言(yán )葉(yè(🏕) )で、それを直接い(🚪)うのをはばかり(🥪)、伝説の瑞(🏭)祥(👺)を以(yǐ(🎪) )てこれに代えたのである。
一(yī )二(一九(jiǔ )六)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025