「ぜいたくな人は不遜(🦃)になりが(💕)ちだし、儉(😊)約な人は窮屈に(⬛)なりがち(🌴)だ(🤫)が、ど(🐝)ち(🕍)らを選(🐝)ぶかというと、不遜であるよりは、まだしも窮(👌)屈な(🐹)方がい(🔻)い。」
二(🎢)二(二二七(🦓))
八(❕)(一九二(🗞))
○(💑) 同(🎠)姓==魯(🤠)(lǔ )の(😀)公(♎)室も呉の(🦗)公室も(✝)共(🌁)に姓は「姫(zhěn )」(き)で(🎾)、同(tó(🎋)ng )姓であり、遠く祖(🤧)先(💕)を(🚁)同じくした(🈯)。然る(😼)に(🔲)、礼(lǐ )には血族(zú )結婚(hū(🦅)n )を絶対にさけるた(🗾)め、(🏬)「同姓は娶(🗿)らず」と(🙇)規定しているのである。
○ 聖(shèng )人・(🍊)君子・善人(rén )=(⚪)=(🎥)孔(💵)子のいう聖(shèng )人・君(🔲)子は常(📢)に政治(⛩)(zhì )というこ(💪)とと関(wān )係がある。現に政治(🔻)の任に当(🏧)つていると否(📨)(fǒu )とにかかわ(📞)らず、完全無欠(qiàn )な徳と、(✍)自由無碍(à(🆎)i )な為政能(né(🍜)ng )力(🌓)をも(😯)つた人が「聖人」であり、(🤝)それほどで(🥝)はなくとも、理(💜)想(😬)と識見とを持(🎓)ち、常(chá(🆒)ng )に修徳に(🐁)いそし(👭)ん(🍖)で為(🥗)政家として恥かしくな(🦍)い人、少(shǎ(🎮)o )くとも政治(zhì )に(☕)志(🚣)(zhì )し(🌳)て修養(yǎ(🎳)ng )をつんで(♒)いる人(🏥)、そう(🍍)いう人が「君(jun1 )子」な(👲)のである。これ(🔬)に反して、「善(shàn )人」は(✴)必ずしも政(zhèng )治(zhì )と関係はない。人(🌅)間として諸徳のそ(🧚)なわつた人とい(🎇)う程度(📗)の意(😌)味(wèi )で用(📸)い(😟)られている。
「人材は得(dé )がたいと(👙)い(✊)う言葉があ(😃)るが、それは真実だ(🚂)。唐とう(🥙)・(🌾)虞(🙏)(yú )ぐ(💽)の時代をのぞいて、それ以後(hòu )では、(🌅)周(zhōu )が最(🦊)(zuì )も人材に(🔯)富んだ時代で(⚾)あるが(🥪)、そ(📅)れでも(😲)十(🚜)人(🏈)(ré(🚘)n )に過ぎず、(💐)しかもその十人(rén )の中一(yī )人は婦(🈴)人で、男子の(🚌)賢臣は僅(jǐ(🔗)n )かに九人(⛩)にすぎ(🈳)なかった(📩)。」
おののくこ(✳)ころ。
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