「(🏺)ええ、それ(📅)はぼくにもわかります。しかし(🍻)、そ(🗣)のた(🥧)めに、(🚝)大河君がぬれ(😔)衣ぎぬをきなければならない(💉)という道理はないでしょ(🛶)う(🐛)。ぼくとして(🔨)は(🏥)、それが(⚪)たまらな(🔲)いほ(➿)ど心(🙁)苦しい(♿)んで(🎬)す(📓)。」
大(😺)河はとぼけ(🌳)た(🚬)よ(🥑)うな顔をして、笑(⛹)っ(🗓)た。
(👃)この一(yī )週(🕟)(zhōu )間は、塾生たちに(🍶)とっては、(🚘)まっ(🤔)たく奇(🛒)妙きみょうな(👝)感じの(🚚)する一週(zhōu )間(🚯)(jiān )だった。朝倉先(xiān )生夫(🔻)妻も、(🦆)次郎(♓)も、生活の細部(🕸)の運(yù(🀄)n )営に(🐷)ついては、自分た(🥅)ち(🐕)のほ(🍼)うから(🚋)は、何(hé )ひとつ指図さし(🤨)ずを(😤)せず、また(🕖)、塾生たちから何(hé )か(🛂)たず(♿)ねられても(🌍)、「ご随(🌚)意ずいいに」(👾)とか、「適(📅)当(dā(⬅)ng )に考えて(🖱)や(👑)ってくれたまえ」(🈶)とか、「(💒)みんなでよく(⛸)相談してみる(🎰)んだ(🧣)な(🔱)」(🕯)と(📪)かい(🕠)ったような返事をするだけ(⛑)だったので、とかく(⏫)かれら(🍣)はと(🐺)まどいした。中には、それを(🐆)い(❓)いこ(🕰)とにし(🍡)て(🍡)、ずるくかまえるものも(😨)ないでは(⏩)な(🥅)かった。そ(😭)の結果(guǒ )、むだ(⛓)とへ(🏪)まとがつぎつ(😿)ぎに(⏰)おこ(🚩)り、(🚸)か(😵)れ(✝)らの共同(📋)生(shēng )活のすがた(🖖)は、見た眼めには決し(🦕)ていいもの(📼)ではなかった。時には、不規律と怠慢たいまんだけ(🗯)が塾(shú(💧) )堂(🥙)(táng )を支配(🚳)しているの(⛏)では(⬅)ないか(🚇)、と疑われるよ(🎡)う(🍉)な場面も(🌰)あり、もし学(xué )ぶこ(🕟)とよりも(🎴)批評(🥗)すること(🔑)により多(😯)く(👼)の興味(🐂)を覚えて(🈺)いる参(🌡)観(guān )者が(⚾)たずねて来(🕝)たとしたら、(🚚)そ(🍐)の人(🔸)は、批評(❓)の材(cái )料を(🐃)さがすのに、決して骨は折れなか(⚫)ったであろう。
かれには、まっ(🤐)たく自信がなかっ(😈)た。白鳥会(huì )時代の心の修練(lià(🕐)n )も(👧)、友愛塾の助手としての(🍁)現(🐶)在の信念も、こう(🐚)した場(chǎng )合の態度を決(🏚)(jué )定(dì(🅿)ng )す(⏳)るには、何の(🗨)たしにもな(🚣)らなかった。かれがこ(🅾)れまで信奉(🏈)しんぽうもし、実践(🚓)じっせんに(😨)も(🗾)つとめて来(😃)た、友愛・正義・(🍊)自主(zhǔ )・(🙇)自律・創造、と(📧)いったような、社(shè )会(😊)生活の基本(běn )的徳目(mù )とく(🏩)も(🥪)く(👃)は、今(jī(💻)n )のかれ(📝)に(💓)は、全く力のない、(🌽)空(💽)(kōng )疎くうそ(⏭)な言葉の(➕)羅列られつでしか(🎀)なかった。そしてそこに気がつくと、かれはいよいようろたえた。
(🥇)大河は、それでも同じ調(diào )子(zǐ )で打(dǎ(🔕) )ちつづけなが(🚀)ら、
「(🏬)う(😽)らまれやしませんか。」
先(xiān )生の言(🤽)葉(yè )の調子は、(🆑)はげ(🏌)しいというよりは、むしろ悲痛だった。
越前(🌓)永平寺え(🔩)ちぜんえいへい(🔍)じ(🈁)に奕堂えきど(😜)うという(🎎)名高い和(hé )尚(shàng )おしょう(📝)がいたが、ある朝(🦒)、(🔨)しず(💌)か(⛰)に眼(👯)をとじて、鐘(🦖)楼(🔖)しょうろうからきこえて来る鐘(📇)かね(🍥)の(🤼)音(🚜)ねに耳をすま(🎯)していた。和(hé )尚(shàng )は(⏭)、今朝の鐘(⭕)の(🏡)音には(🥇)、いつも(🕠)にない深いひびきがこも(💀)って(😑)いるような(🤮)気(🕹)(qì(👽) )がしたのである。
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