「(🕧)知(zhī )者(👣)には迷いがない。仁者には(⏹)憂いが(🍳)ない(🏏)。勇者には(🚦)おそれが(🎢)ない(🍂)。」(✂)
○ 子路は(🗳)孔子がかつ(🙅)て大夫(🚾)の職にあつたので(🎯)、そ(🔕)れにふさわしい(⛳)禮(lǐ(🔒) )を(🀄)もつ(🚪)て(😚)葬(👲)儀を行い(🔳)た(🛌)かつたので(⏺)あろ(💑)う。師匠思いの、出過(guò(😚) )ぎた、(📚)し(🦑)かも(☝)病(bìng )中に葬(💜)(zàng )式(🐸)のことま(🔘)で考える(💌)ような先走つた、稚(zhì )気愛すべき子(👳)(zǐ )路の(🧟)性格(gé )と、そ(🥂)れ(🐸)に(⏲)対(🆒)(duì )する孔(🦁)子の烈しい(🗿)、しかもしみじ(🧗)みとした(🥇)訓戒(✔)(jiè )とが対(🃏)照されて面白(bái )い。
○ 昭(💗)公==(🥄)魯(lǔ )の国君(❣)、名は稠(🏐)(ちよ(🏽)う(🏃))、襄公(gōng )(じよう(🎉)こう(🏴))の子(🍕)。
六(二(⛏)(èr )一一)
本篇には古聖(shèng )賢の政(zhè(📘)ng )治道を(🚪)説(shuì )いたも(🐆)のが多(duō )い。なお、孔子の言葉のほかに、曾子の言葉(yè )が多数集録されており、(🥖)しか(🗃)も目(mù )立つている(❎)。
「先生の徳は高(gā(💊)o )山のよう(🐳)なものだ。仰(yǎng )げば仰ぐほど高い。先生の信念は金(jīn )石(🐚)のようなものだ。鑚き(🥇)れば鑚(zuān )きるほど堅い(💥)。捕(✊)捉しがた(🤐)いの(🤟)は先(💕)(xiān )生の高遠な道だ。前にあるかと(🌧)思う(🦂)と(📄)、たち(🚹)まち後ろにある。先生(🤶)は順序を立(👈)てて、一(yī(⛅) )歩(💳)一歩とわ(🙎)れわれを導き、われわ(🔏)れの知識をひろめ(🐵)るには(🏦)各種の典(diǎn )籍、文(🥥)物(wù )制度(dù )を(🎃)以てせ(🌬)ら(🌆)れ、われわれの(📐)行動を規制す(♒)る(🌴)に(🚒)は礼を以てせられる。私は(😶)そのご指導(dǎo )の(🌄)精(👴)妙(🤘)さに魅せられて、やめよう(🕵)としても(🅿)やめること(😾)が出来ず、今日まで私(🍵)の(🚴)才能(🙏)(néng )のかぎりを(🚆)つくして努力して来た。そして今では、(🤒)どうなり先(➗)生の道(🎃)の本体(tǐ )をはっ(⛲)きり眼の前(🔳)(qián )に見ることが出来(👐)るような気がす(😴)る。しかし、(🌪)い(♏)ざ(😛)そ(🏻)れに追いつ(🚚)いて捉えようとすると(🚊)、やはり(💦)どうに(😛)もな(🏬)ら(📃)ない。」
「何か一つ(🚫)話して(🕣)やると、つぎか(🏇)らつぎへと精進して行(háng )くのは(♏)囘かいだ(😬)け(🥋)かな。」
○(📬) (⌚)次(🖼)(cì )((🔌)原文(wén ))=(🥞)=一(🚮)(yī )般に「つ(🅿)ぎ」(🕰)「第二(🚢)」の(🎍)意味に解され(⛄)ているが、私は(🕞)「途次」(⏭)などとい(🖊)う場合の「次」と同(🌛)じく、目(mù )標に達する一歩手前の(👲)意に解したい(😡)。
一〇(二(è(🍾)r )一(yī )五)
「人(ré(🌍)n )材(😼)は得が(🧔)たい(🤓)という言(🐴)葉がある(✏)が(🗾)、それは(🌩)真実だ。唐(🐬)(táng )とう・虞ぐ(〽)の時代をの(🏒)ぞいて、(🍃)それ以後で(🤮)は、周が最(zuì )も人材(🎆)に富んだ時代(💐)で(🕦)あるが、それで(💇)も十人(rén )に過ぎず、しかも(🌘)そ(🐿)の十人(❤)(rén )の中一(🕚)人(rén )は婦人(🔱)で、男子(zǐ )の賢(🤙)臣(🚆)(chén )は僅かに九人に(🍈)すぎなかった(🎿)。」
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