先(xiān )師が匡きょ(🌚)うで遭難された時いわ(🔶)れ(🔙)た。――(🏍)
「泰(tài )伯たい(🖥)は(🙎)くこそは至徳(dé(👙) )の人というべき(🍨)であろう。固(🤳)辞して位(👽)をつがず(🕡)、三たび天下(🍷)(xià )を譲ったが、人(😪)民に(🏻)はそう(🐤)した事実をさえ(🏒)知(🔳)らせな(⚪)かった。」
「正面切って道(dào )理を説かれる(🤤)と、(🐺)誰でも(🌄)その(🏛)場は(🎼)なる(🥈)ほどとうなずかざる(🤦)を得(dé(🤐) )ない。だ(🗺)が(🔇)大事なのは過を改(gǎ(🥊)i )めることだ。や(🐯)さしく婉(✔)曲に(➡)注(zhù )意してもらうと、(🗽)誰(shuí )でも気持(🥙)よく(🕢)それに耳を傾けること(🚗)が出(chū )来る。だが、大(dà )事(shì )な(🔥)のは、(😅)その真意のあるところをよく考(kǎ(🛥)o )えて見ることだ。いい気になって真意(yì(🥌) )を考えて見(✨)ようともせず、表面だけ(🔑)従(cóng )って過(guò )を改(gǎ(🌛)i )めよ(🏼)うと(🚁)しな(👉)い(♉)人(🈶)は、私には全く手のつけようがな(🌸)い。」
○(✂) 唐・虞=(👡)=堯(🌩)は陶唐氏(shì )、舜は有(yǒu )虞(yú(📢) )氏なる故(gù )、堯・舜の時代(dài )を唐・虞の時代(dài )とい(🔏)う。
○ 本章は「由らしむ(🎺)べ(🔴)し、(🎻)知(🚑)ら(😃)しむべ(💏)か(🈺)らず」という言(yán )葉で(🔋)広(guǎng )く流布さ(🦂)れ、秘密専制政(🌬)治の代表的(⤴)表現(🎫)であるか(🚷)の如く(📉)解(👷)(jiě )釈(shì(🗼) )され(🐟)ているが、こ(🏟)れは原(🦓)文の「可」「不可(😀)」を「可(✴)能」「不(bú )可(Ⓜ)能(néng )」(😺)の意味(💡)にとらないで、「命令」「禁止」の意(⚓)味(🌗)にと(👆)つたための(✔)誤(wù )りだと(🐽)私は思う。第(🛳)(dì )一(🥜)、孔(kǒng )子ほど教えて倦(⛹)まな(🎓)かつ(🍽)た人が、民衆(zhōng )の(😛)知的理(lǐ )解を自(zì )ら進(🍈)ん(🛳)で禁止しようとする道(🏵)理は(🦌)ない。むしろ、(🚦)知的(de )理解(jiě )を(😨)求めて(🔩)容易に(🚮)得(🦏)られない(🀄)現(😚)実(🕋)(shí )を知(🛅)り、そ(🍎)れを歎き(🐫)つつ(🛸)、(♒)その体験に基い(🈷)て(🤢)、いよいよ(🦉)徳治(zhì(⛳) )主(🚓)(zhǔ )義の(🔔)信(♍)念を固(gù )めた言(💨)葉として受取(qǔ )るべきであ(🐧)る。
○ 本章は(👺)「由らしむべし(🍒)、知(🎃)らし(⏮)むべから(⌛)ず」という言(🤫)(yá(😐)n )葉(yè )で(🤼)広(🏏)く流(liú(🐧) )布(bù(🌬) )され、秘(🍥)密(💗)専(🔋)制政治の代表(biǎo )的(de )表現であるかの(❤)如く解釈されているが、これは(🐢)原文の「可(🏴)」「不可」を(🕉)「可能(🤞)」「不(😙)可能」の意味に(🈺)とら(🔺)ないで、「命令」「禁止」の意味に(⚾)とつ(🌼)たため(🏻)の(🚶)誤(wù )りだと私は思う。第(🏓)一、孔(⏱)子(zǐ )ほど(🍓)教えて倦まなか(🍟)つた人が(🍴)、民衆の知的(de )理解を自(zì )ら進んで禁止しようとする道理は(🤛)ない(🍦)。むしろ、知(zhī )的理解(jiě )を求めて(😪)容易に得られない現(✝)実を知り、そ(🧑)れ(🦓)を歎(🌬)きつつ、その体験に基いて、(🤲)い(🥌)よいよ徳治主義(📮)の信念を固(🦒)めた言(🛍)葉(💖)と(🥨)して受取る(🥓)べきである。
本篇には古(gǔ(🛄) )聖(shèng )賢の政治道を説(shuì )い(🐕)たものが多い。なお、孔子の言葉のほかに、(🖐)曾(céng )子(📤)の言(🐄)葉が(🕛)多数(shù )集(🛳)録されており、しかも目立(lì )つ(🍻)ている。
○(🤔) 綱=(㊙)=これ(🔭)を「網」の誤りと見(jiàn )て「一(🚧)網(wǎng )打尽(jìn )」の意(🍁)味(wèi )に解する説(shuì )もある(🐦)。しか(🤒)し(🥍)、当時(✴)の魚獲(🍠)法(fǎ(🖐) )に、大綱に(🚱)たくさん(🥡)の小(⏩)綱をつけ、その先に釣針をつ(🚅)け(🚘)て、(➰)それを水に(👋)流(🕎)す方法があり、(🚓)それを綱(👷)といつたと(📄)い(🥛)う(🕘)のが正(😚)しいようである(⏲)。しかし、いずれに(🤯)し(🐂)て(😝)も、本章(🏪)の(👻)結(💧)局の意(yì(👔) )味に変りはな(🔖)い(🎎)。
○ 匡(🏰)==衛(wèi )の一地(🍍)(dì )名。陳との国境(jì(😔)ng )に(📝)近い(♊)。伝説(shuì )に(🚱)よ(💊)ると、(👤)魯(lǔ )の(🥊)大夫季(jì )氏の家臣(ché(📋)n )であつた陽(🈳)虎という(😤)人が、陰(yīn )謀に失敗(🥌)して国(guó )外(wài )に(🔝)の(🧔)が(🀄)れ、匡に(🥏)おいて暴(bào )虐の振舞(🍆)があり、匡人は彼(🍻)を怨んで(🕖)いた。たま(👞)たま孔(kǒ(🍇)ng )子の(🕖)一行が衛(wè(🍒)i )を去つて(🔘)陳(🥊)(chén )に行く途中(zhōng )匡を通(📛)り(🥓)かかつた(👩)が孔(🕰)子の顔が陽虎(hǔ )そつくり(🍛)だつたので、匡(💖)人は兵(bīng )を以て一(🛐)行(háng )を囲むことが五日(🤫)に及(👔)ん(🤜)だという(📬)のである。
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